※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
ココロ・悩み

小3の息子がトリメルチアニン尿症の可能性があり、皮膚科での診察を考えています。息子に臭いのことをどう伝えるか悩んでおり、学校の先生にも相談したいと思っています。アドバイスをお願いします。

小3の息子のことで相談させてください。

幼稚園のころからだったと思うのですが
汗をかいた日に生臭い匂い(魚のような臭い)が
することがよくありました。

今日帰ってきてから、いつもよりきつく臭いがあり
妊娠中で嗅覚過敏になっているからかなとも
思ったのですが、
調べたところトリメルチアニン尿症というものが
引っかかりました。

かかりつけの小児科に問い合わせたところ
皮膚科の方が確実な判断が出せると思うとのことで
皮膚科にかかろうと思ってはいるのですが
本人になんて伝えればいいか迷っております。

反抗期などはなく素直で優しい子なのですが
率直ににおいが気になるから、と言ってしまうと
本人を傷つけてしまうのではないかと
ためらってしまいます。

あと、学校の先生にもにおいが気になることはないか
聞いておいた方がいいのかなとも迷ってます。
学校で先生がもし気になっているのなら、
ほかのお友だちも気になっているのではないかなど
考えれば考える程もやもやしてしまって…。

アドバイスいただけませんでしょうか🙇

コメント

カナぷう

同じ小3の息子がいます。
いまインフルエンザと同じように流行ってる病気があるから念のため検査してもらおうってのはダメですかね?
なかなか難しいですよね。
はっきり言うのは傷つけそうなので私も言えないと思います。

学校の先生からは何も言われてないんですよね?
皮膚科で確実に診断できるならそれからでもいいと思います。
もし先生が何も臭わないなら、言うとこれから先匂いに敏感になりそうですし。
旦那さんも匂いが気になるとか言ってるんでしょうか?
うちの息子も夏場はおじさんみたいな匂いしてましたよ。笑

  • なゆ

    なゆ


    コメント頂きありがとうございます!
    なるほど、その発想はなかったです( ;꒳​; )
    その場合病院側にもその旨伝えた方が
    よさそうですよね…。

    前まではちゃんと体や頭洗えてないのかな?と思い
    ちゃんと洗うんだよ〜と声掛けしていたのですが
    あまりにも匂いがきつくて…。
    長男も次男もデンプン?じゃがいも?のような
    匂いがしていることがあったのですが
    その匂いはそこまで気にならず、
    長男だけが生魚臭いというか独特のきつい臭いがします。。。

    夫も夏場は特に気になっていたようで
    ボディーソープ変えてみたりしようと話をして
    変えたりしていたのですが改善されず…😣

    そうですよね、学校側がもし気になってなくて
    こちらから伝えてしまい敏感になると困りますし
    結果が出て伝える必要があった時に伝えることにします。

    • 11月26日
  • カナぷう

    カナぷう


    そうですね、皮膚科の先生にも伝えておいた方がいいと思います。デリケートな問題ですし、今の時期結構気にする子もいるみたいです。学校行かないとか言われても困りますしね。
    学校から指摘されてないならまだ安易に言わない方がいいです。
    診断されて、個人懇談の時など話せる機会があれば伝えたらいいと思います。
    旦那さんも気にするくらいなら気のせいじゃなさそうですよね。
    私もその病気はテレビでみたことがあります。

    • 11月26日
deleted user

トリメルチアニン尿症ですか。
初めて聞きました。

年長の息子がいますが…同じように匂いが汗の匂いじゃないくらいに匂います…
何かの病気か心配してる所でした。💦
私も行ってみようかと思います💦

いい案が浮かびませんが…
皮膚を検査したいから…っと、私なら言います💦

  • なゆ

    なゆ


    コメント頂き、ありがとうございます。

    わたしも先程なにか改善策はないかと調べていたところ
    そのような病名が検索に引っかかり
    初めて知りました…。

    におい以外の症状がない良性疾患だそうですが
    においのきつさや知名度の低さから
    当人が辛い思いをするそうで、
    もしそうだとしたら早めに対処してあげないと…と
    後悔しております(;;)

    乾燥肌が気になっていたりするので
    そういったことも理由に伝えてみようと思います😣💦

    • 11月26日
deleted user

私はもっと思春期の頃ですが、親に体の事で指摘されて病院をすすめられましたがなんせ思春期なもので…💦
嫌!絶対行かない!と拒否しました。
(今思えば親のお金で受診できるなら行っとけば良かったです😂)

なので直球で臭いが…とか言われると恥ずかしいし嫌な気持ちになるだろうことは想像ができちゃいます😣
私なら、まだ『皮膚が腐ってくる病気で汗が臭くなる』とか嘘でもいいので言ってほしいです😅
あとは病院の先生がうまく説明してくれることを祈ります!
その前に信頼のできる、子供に優しい皮膚科であることを確認した上で受診します!

なゆ

お返事が遅くなった上に
まとめてになってしまいますが申し訳ありません。

病院に行き相談したところ、
臭いということで先生からうまく説明して頂けたので
本人も受け入れたようです。

受診した日はにおいが薄くわからなかったので
またにおいがきついな、と思う日に
改めて受診する事になりました(;;)


とても親身にお答え頂き、
本当にありがとうございました🙇