※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

予防接種で新しい先生に不安。病院変えようか悩んでいます。他の病院ではどうですか?

今日予防接種に行ったのですが、いつもと違う先生で、説明は右手に何本打ちますねーのみ。
今までの先生は、熱が出ても何日以内に下がれば大丈夫だからなどの説明もあったのですが…
みなさんの病院では、どうですか⁇
以前、別の件で今日の先生に当たった時も丁寧な診察という印象はなかったので、病院変えようか迷い中で…

コメント

はなはな

事前に予防接種の冊子渡されませんでしたか?そこに全部の予防接種の説明と副反応のことが書いてあって、当日は特になにも説明は無いです(^^;体調はいいかとかぐらいは聞かれますが。

• あき

あき

確かに冊子に書いてるから、読めば大丈夫ですもんね。
    やっぱり同じ病院でも、先生によって違いますね(^^)

• 11月26日
まりも

最初は説明されましたが、毎回は説明されないです( ¨̮ )
何回かやったことのあるものであれば、お母さんも知ってるって思われたりしてるんだと思いますし、そういうものだと思って特に気にしてなかったです◎

• あき

あき

いつもの先生は毎回説明してくれてたので、あの先生が丁寧すぎたんですね(笑)
    今回の先生が別に不親切というわけではなさそうなので、これからも気にせず通おうと思います(^^)

• 11月26日
りおな

3ヶ所くらいで予防接種うけましたが、先生からそんな細かい説明受けたことなかったです。
とくに大きい病院だと、流れ作業でこれ読んで待っててください→どんどん打つ みたいな感じです!

• あき

あき

確かに流れ作業になりますよね💦
    ありがとうございます(^^)

• 11月26日
きゃっと

私のとこは打つ前に○○○○(予防接種の名前)打ちますね😊って言われて次の予定の話などして終わりです。
副作用については最初にされただけで後はそのつど質問があれば聞けば答えてくれます。
ただ病院の先生は1人しかいないので先生がかわることがないので先生がかわるのが苦手なら病院変えるしかないかもしれないですね💦担当医とか先生の担当曜日がわかる病院ならいいですけどね😅

• あき

あき

今までお世話になってた先生が他の病院に移ってしまったので、尚更どうしようかなと(笑)
    ありがとうございます‼︎

• 11月26日
sora

みなさん意外とさらっとなんですね!回答読んでいてびっくりしました。うちのかかりつけ医の先生は早口ですが毎回副反応については説明してくれますし、なんなら写真で重症のときの便や腫れかたも見せてくれます。別の病院にかかっていたときも写真はないまでもこれくらいならまた来てねーくらいはあった気がするんですが…私の当たりがよかったのかな??
どっちみち、診察が信頼できるお医者さんならいいですね☺️

• あき

あき

すごい‼︎写真付きで説明してくれるんですね‼︎
    今まで普通だと思ってたことがないと、ん⁇と思ってしまって💦

• 11月27日