※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。ウテメリン点滴中。お腹の張り感じがわからず不安。重たい感覚や便の状況も気になる。張っているのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
24wの初マタです。
昨日も経験談、励ましのお言葉をいただいて大変励みになりました。
すみません、また質問です...
おとといから切迫早産の診断を受け、入院しています。
子宮頸管は長いらしいのですが、張りの間隔が短く多かったため、現在ウテメリンを点滴中です。
その張りについて質問です...
張りがよくわかりません。
おとといは、お腹が数分おきぐらいにググーッと何かお腹を押されるような感じがして治る、というのを繰り返していて、お腹もかたい気がする?
と思ったので病院へ行きました。
その、ググーッという感覚がなければ張っていることがわからなかったかもしれません。
今は点滴のおかげでググーッという感覚はありませんが、お腹を触ってもこれは柔らかいのか?
かたいのか?やっぱりよくわかりません。
先ほど横になっていてもお腹がズーンとかなり重たい感じが長く続いたのでお腹を触ってみるも、プニプニしてるようでした。
看護師さんがお部屋に来たので、お腹がズーンとかなり重たいんですが、点滴の副作用ですかね?
と聞くと、そういう副作用はないとのことで、お腹張ってる?と聞かれたのでよくわからないと答えるとお腹を触ってくれました。
やはり張っていないとのこと。
ウテメリンを点滴してからお腹もゆるいのか、下痢まではいかないけれどかなり便が柔らかく、今日だけで3回もお通じがありました。
副作用は便秘はあるけど、下痢はなかったような、先生に確認してみますね、と看護師さん。
お腹が重たいのも気になりますね、と言っていましたが、その後結果を知らせに来てはくれません。
お腹がズーンと重たく感じるのも、ずっとではなく、今はその感覚はなくなってます。
また重く感じる感覚はくるのかもしれませんが。
この重たく感じる、という感覚をなんとなく分かる片、いらっしゃいますか?
これは張ってるということなんでしょうか?
看護師さんが張ってないと言っていたので、張っていないとは思うんですが...
何せ初産、切迫早産、入院なんて不安でこの3日間涙は出てくるし1人だから色々考えすぎて辛いです。
すごく長くなってしまいましたが、経験がある片、少しでも何か教えて下さい(;_;)

コメント

bibiharu

こんばんは〜
26wから切迫で安静中なので、不安なお気持ちお察しします!
張るのはズーンという感覚ではないです。どちらかというと、おっしゃったようにググーって感じでキューっとお腹が岩みたいにカチコチになります!私は若干息もしづらいです。なのでプニプニしてたら 張ってはいないです(^ ^)
ズーンというのが、生理痛のような感じなら便とかですかね…?私は便秘じゃないけど、食べた後とか夜中とかよく生理痛のような鈍痛がありました(^ ^)

  • ゆうたん

    ゆうたん

    回答ありがとうございます(;_;)
    26wから安静中なんですね。
    本当に不安ですよね...
    プニプニはやはり張ってないのですね。良かったです^ ^
    ズーンというのは生理痛みたいな感じではなく、ほんとお腹が重ーく感じて横になっててもちょっと辛かったです。
    お通じは点滴のせいかありすぎる感じなので(´・_・`)
    でも確かに夜ご飯を食べたあとに重たさを感じました。
    また明日からご飯のあとになるのか気をつけて様子を見ていきたいと思います。
    bibiharuさんのコメントを読んで安心しました。
    ほんとにありがとうございました(;_;)
    お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょう!

    • 1月19日
ぷりちーはーと

こんばんわ!現在切迫早産で入院中です!不安な気持ち分かりますよ💦私も同じく子宮頸管や子宮口は閉じているのに張る間隔が短く点滴中です。
私の場合は張るのが分かりますが赤ちゃんの動きが凄くて分からなくなってきています。
張る時はググーと言うか、段々固くなってきてキューと苦しくなる感じですかね。
動けないというか動きたくないというか。
お腹も片側が固かったりします。
モニターなどは付けてますか❓
付けていれば張っている時は分かりますので、何分前に張ったか看護師さんに聞いてみるのもいいと思います✨

入院生活お辛いですよね。お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    入院中なんですね(´・_・`)
    張りやっぱりいまいちわかりませんが、トイレに立ったときとか固くなってるような気がします。
    モニターはついていないです。
    NSTをつけたときはすぐに固くなっていく感覚がわかったのですが、機械に吸われてるような感覚がありました。
    本当に辛いです(;_;)
    辛いですが、元気な赤ちゃんを産むため、頑張りましょう!

    • 1月19日