※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__ik
お金・保険

育休中で収入が少ないため、配偶者控除を旦那の書類で受けたい。自分の書類は保険以外記入せず提出し、旦那の書類で配偶者控除手続きと保険内容を記入する。これで合っていますか?

認識があっているのか確認させて下さい。

今年の2月から育休中です。

会社なら年末調整の書類が届いたのですが、
私の今年の収入がほとんど無い為、旦那の方の配偶者控除を使用しようと思っています。

私の方の年末調整の書類は保険のことは記入せずに提出。
旦那の方の年末調整に私を配偶者控除が出来るように手続きし、私の保険の内容も記入する。

という感じであっていますでしょうか?
共働きで今まで配偶者控除をした事がなく、、
私の認識があっているのか教えて頂けると嬉しいです!

宜しくお願いします❤

コメント

peacebasket23

私も来年同じような境遇になるので、気になって調べてみましたが、それで合っていると思います!
育休手当が収入にあたるのでは…と思いましたが、配偶者控除の収入とはみなされないそうですね。
会社の人が間違うことがあるらしいので気をつけてと書いてありました!

あおくんママ

その認識であってると思いますよ✨

保険料は、旦那さんの方で限度額まで控除されている場合は奥様の保険料書いても意味なくなるので、そこだけ計算されてはどうかと思います!

配偶者控除も今年から新しい紙が増えてややこしいですが、ネットで沢山書き方のってるのでお手続き頑張ってください👌✨