※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が集団行動に苦手意識があり、新しいことに拒否反応を示すことが心配。他の幼稚園児と比べて異なる行動を見せるため、将来の年中クラスでの適応が不安。

年少の息子について…心配です(´;ω;`)

毎月担任の方が連絡帳に息子の様子を記載してくれていますが、「⚪⚪君は初めての事に対して拒否をする事が多い、泣いて嫌がる時もある」(慣れない事をしたがらない)

「進んで参加する時と全く参加しない時の差があり、気持ちをコントロールするのがまだ苦手」等と記載されています。

3歳8ヶ月なのですが、クラスではまぁまぁ問題児なようで私も頭を悩ませてます。
マイペースと言えばマイペースなのですが、気分が乗らないと集団行動しない等、来年から年中さんになるのに大丈夫なのか…と心配です。

最初は嫌がっても、2回目以降など慣れたらスムーズにやるみたいですが…
まず、気分次第で集団行動できない(しない)子って、普通の幼稚園にいますか??
うちの幼稚園には息子だけな気がしてます。。

コメント

にゃんこ

一度、保健師さんに相談されてはいかがでしょうか?
癇癪が酷い子供がいて近々役所に相談しに行く予定です。

年少さんならいろんなお子さんいますよ〜☺️私は保育園でしたが5歳でワガママ問題児ボーイ見てました。笑

初めてのことって、やったことがないから恐怖心が大きく出てしまうお子さんがいます。勿論好奇心でいくお子さんが多いのかな?という印象です。幼稚園ですと教育機関になるので先生に怒られてたりするのかなぁ、とすこし思いました。そこからまた「怒られる」など子どもが嫌な思いをしてしまえば進んですることは少ないかな……。気分がコントロールできないのは当たり前ですよ〜そんな当たり前のこと連絡帳に書くのか!?って思っちゃいました……まだ生まれて3.4年なのにコントロールできたらすごスギィ……😭
もし心配でしたら担任の先生、園長先生にご相談するのも良いかなと思います

anchan♡

うちの子はまだ幼稚園に入園はしてませんが私の妹が幼稚園の先生をしていてそんな子は毎年いるみたいですよ(笑)
うちの子もそんな感じの子なので妹に幼稚園大丈夫かな?と相談したら結構いるいると言ってました😊
大人でも気分でやりたい時やりたくない時があるように子供もきっとあるんですよ!!
大人だとやらなきゃいけないから仕方なくやりますがみんながやってるからやる(集団行動)はまだまだ難しい年齢かもしれないですよね!!
私の妹が言うには他人と比べるとうちの子はできてないなぁ。ってなるけどひとりひとり個性があって年少さんの入園した時と卒園式を比べたらかなり成長してて泣けると言ってました💓
きっと3年間でお子さんもグンと成長するんじゃないかなと思います☺️