※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
お金・保険

夫婦で車の購入資金について悩んでいます。ローンか夫の貯金から出すか迷っています。お金の貸し借りが怖いです。皆さんはどうしますか?私の貯金からは選択肢外です。

夫婦間で、お金の貸し借りって怖くないですか??

車を買う資金をどうするか悩んでいます

私がローンを組んで買うか(私の希望)
夫の貯金から一括で出してもらって
少しづつ夫に返していくか(夫の希望)

夫婦間であっても、お金の貸し借りは怖い気がして😔
みなさんならどうされますか?

私の貯金からという選択肢はありません

コメント

deleted user

たしかに貸し借りは、嫌ですね😱旦那さんが一括で購入してくれる!ならいいですけどね。
離婚する可能性がないなら、旦那さんに一括で出してもらった方が金利もかからないのでいいと思いますが😊

  • ぬいこ

    ぬいこ

    やはりそうですかぁ😔

    • 11月26日
deleted user

ローンは金利が無駄なので
出来れば旦那さんから
出してもらって半分返すが1番かと💦

出来なければ
頭金を旦那さんに半分出してもらい
残りはローン組むとか
どうですか?

  • ぬいこ

    ぬいこ

    みなさん、そう仰るのならお金の貸し借りは怖いけど夫にお願いしようかと思い始めてきました😂

    • 11月26日
リンゴ姫

ローンだと利子も払わないといけないのでもったいないです❗
旦那さんに返していく方がいいのかなと思います。

  • ぬいこ

    ぬいこ

    お金の貸し借りが怖かったけど、みなさんそう仰るのならそんなに心配する程じゃないですかね😅💦

    • 11月26日
  • リンゴ姫

    リンゴ姫

    金利も高いのでもったいないかと😓
    金利分で旅行行けちゃいますよ❗

    • 11月26日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    遅くなりました!
    そうですよね😭
    もう一度夫と話してみます
    ありがとうございました❤

    • 11月27日
みに

2人の共有財産はないんですかね?
私は夫の貯金とか私の貯金っていう分け方はなくて、結婚後の貯金は全て共有財産になるので、生活費とかで使ってる夫の預金から出しましたよー😄

夫婦間で別々に預金を管理してるなんてお互いにしっかり者なんですね💕
うちは旦那がそういう管理ができないので羨ましいです!

  • ぬいこ

    ぬいこ

    本当は、共同でしないといけないんですが😔
    まだ数年だし、第1子も産まれて貯金する所かお互いマイナスで💧

    • 11月26日
  • みに

    みに

    特に子供がいるとなかなかためられないですよね💦
    うちは旦那の口座から生活費やら光熱費、交際費なんやら全部出して、私の口座は基本的に触らないようにしています💡(つまり私の口座が貯金分です)
    もちろん旦那は小遣い制です(笑)
    こうするだけで結構たまっていきますよー🎵

    • 11月26日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    そーなんです(;´Д`)
    お互いがお小遣い制って

    • 11月26日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    途中でした😭
    ことですか??

    • 11月26日
  • みに

    みに

    そうです!お互いに小遣い制です!!
    小遣いは本当に好きに使っていいお金のみで、飲み会とか衣服代とかは生活費から出してますー!

    • 11月26日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    通帳はどちらが??
    飲み会、衣服代はそれぞれどんな風に出してるんですか?

    • 11月26日
  • みに

    みに

    通帳は私が全て管理してます!
    旦那は通帳もキャッシュカードも手元には持ってません。
    飲み会、衣服代も旦那の口座から出してます❗
    だいたい月初めに、夫婦のお小遣い分と1ヶ月分の生活費(衣服代や交際費含む)を引き出してます。
    足りなくなったらまた旦那の口座から引き出すって感じです😄
    なので私の口座にはほとんど触れません!

    • 11月26日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    遅くなりました😭
    そうなんですね!
    参考にします(。・A・´∩
    ありがとうございました❤

    • 11月27日
はる

私なら夫に返すというか
払う感じですかね🙄

元々毎月私が稼いでる分は、
その月に使った額+私の貯金分を引いた額を旦那に渡してるので、その金額を増やして渡していきます。

ローンはもったいないのでナシです。

  • ぬいこ

    ぬいこ

    やはりそうですかぁ😔💦

    残ったお金を旦那さんに渡して、そのお金はどうなるんですか??

    • 11月26日
  • はる

    はる

    車検や家族旅行など旦那の出費がかなり多かった月はそこに半分くらい充てることもありますが、
    そうでないときはまるっと息子用の貯金にしてます💡😊

    • 11月26日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    なるほどー!!!
    それいいですね✨
    うちもそろそろ考えないとなって思ってたところで参考にさせてもらいます!
    夫婦の共同貯金はなしですか?

    • 11月26日
  • はる

    はる

    共同貯金はないというか、旦那が個人のと家族用のとわけて貯金してるようです。

    私の稼ぎは基本的に私が私だけのために使ったもの(美容院や洋服、友達とのランチ代など)と息子の貯金だけに充てていて、他は全部旦那が管理してます。

    私がいつ専業主婦やパートになっても良いように、と基本は旦那が出していますし貯めていますよー!

    • 11月26日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    なるほど!
    ありがとうございますm(*_ _)m
    それがいいなぁ🤔
    話してみます✨

    • 11月26日