※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

保育園に通う娘が熱を出し続け、病院通いが続いている中、妊娠中で体調も優れない主婦が、正社員からパートに移行すべきか悩んでいます。周囲の意見を聞きたいそうです。

こんにちは
ぜひ色々な意見をお伺いしたいです。

現在、4月から職場復帰し正社員フルタイムで働いています。
ただ保育園に行っている娘は、しょっちゅう熱を出し、出しては熱性痙攣をすでに6回繰り返し、救急車に2回運ばれ大学病院に通院したりしています。
1週間1度も行けない、行けても週1、2程度の出勤頻度になっています(ここ2ヶ月はかなりひどい)その他の日で可能な場合は、在宅したりしています。
さらに私は妊娠しており、体調が優れない事が多くそれでも出勤できないことも多いのも原因です。。
ほぼ全く出勤出来ていない状態をみて、上の役員達がパートにした方がいい(パートになっても仕事内容、責任負担は変わらず)、と話が出ているようです。確かに周りには本当に迷惑をかけていますし、助けてもらってるので本当に感謝しています。
ただこれパートの話を素直に受けた方がいいものか、
どうなのか、迷っています。図々しい話ですが、正直納得いってない部分もあります。ただ周りの迷惑かけてる人達を思うと辞めた方がいいのか、とも迷います…

なので、皆さんの様々な意見を聞ければと思います。
宜しくお願いします!

コメント

deleted user

様々な意見を…と言う事なので、私はその状況で辞めたくはないのであれば、妊娠中で体調の悪さを理由に休職しますね。さすがに正社員で、週1は周りの職員の反応も様々だと思います…💦
それならいっその事休職という形で、職員募集なりしてくれた方が他の働いてる方からすると…って感じですかね。
納得いかない事とは何か気になるますが😥

  • おまめ

    おまめ

    休職という選択肢は考えたことなかったです。会社の判断次第にはなりますが、休職も視野に入れてみます!それが難しいようなら、周りにも迷惑かけますし、退職するようにします✨
    優しいご意見ありがとうございます!

    • 11月27日
○pangram○

痙攣の回数が多くて、ママも不安ですね💦💦
もし、金銭面で問題無ければ、私なら退職を考えます…。誰のためでもない、子供のために。そして、体調も優れない事もあるとの事ですし、今のお子さん、お腹のお子さんのためにも、無理はしないで過ごすのがよいかなと思うんですね。

あとは上の方の意見にもある、休職ですね。傷病手当金も出ると思いますし、今後も正社員で行くなら、ありだと思います。お子さんの様子が落ち着き、悪阻も落ち着いたら産休前に復帰できるかもしれませんしね。
ただ、すぐに産休…となるのもご迷惑ですので、そのあたりは会社と相談かなと思います。

ただ、辞めて金銭面に困らないなら、私なら辞めます💦周りに申し訳ないので…。

  • おまめ

    おまめ

    返信遅くなり、すみません(>_<)
    単純性の熱性けいれんは怖いものではない、とは言われますが、あの状態を何度も見てしまうと熱が怖くなります…。

    退職になると金銭面はかなりかなり辛くなるので、その不安もあり退職に踏み込めなかったのもありました(;_;)
    皆さん同じでしょうけど、子供いながら働くのは、かなり大変で悩みがつきないですね。
    少し後押ししてもらえたので、気持ちが楽になりました!
    役員の話を聞き、1番ベストな状態にできるようにしてみます。ありがとうございました😊

    • 11月29日