※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

子育てに不安を感じています。自分の母親のようになりたくないという気持ちから、子供の機嫌を伺ってしまうことがあります。うまく子育てしたいけれど、どう接したらいいのかわからなくなりました。アドバイスをお願いします。

2歳の子供に気を使ってしまいます。
私は自分の母親みたいになりたくないという気持ちが強く、自分の子供にはそう思われたくないという気持ちからか、子供の機嫌を伺ってしまうんです。
うまく子育てしたいのにできずにいます。
子育てってそもそもどうしたらいいんだろう、子供とどう接したらいいのかわからなくなりました。
こんな私にアドバイスください。

コメント

ハルノヒ

ベースに揺るぎない愛情があって、子供がそれを理解しているのなら、叱る時にはガツンと叱っていいと思います😊愛情はたーーーっぷりかけるけど、甘やかすつもりはありません笑
褒める時はしっかり褒めて、叱る時にはしっかり叱る、でいいと思うんですよね。「注意レベル」「叱るレベル」など、自分自身で線引きをしているとやりやすいかと思います。
気を遣ってしまうのは、どんな場面なのでしょうか?叱るべき時に叱らないと、幼稚園、小学校、中学校…と社会に出た時に子供自身が困ることになると思います。理性的に叱ることができれば、子供にも「親は自分の為に厳しいことも言ってくれている」と理解できる日が必ずくると思ってます😊

  • アキムス

    アキムス

    ありがとうございます😊
    ベースには揺るぎない愛情あるので、叱る時は叱るとメリハリつけるのは私も大切な事だと思っています。

    気を使ってしまうのは、子供が悪い事した時ではなく、自分の感情のままに接してしまった時です…。

    今妊娠中(しかも今週末が予定日)で、昨日は体がとてもだるくて、いつも寝る前に読んであげている絵本を読んであげられませんでした…。結局、1人で絵本を読んでいて、そのまま寝るねーっと言って寝ていました。

    今朝私の体調も少し良くなり、昨日の夜の事を思い出して、可哀想な事したなと思い、かなり反省します。
    まだ2歳になって数ヶ月、しかももうすぐ下の子が産まれるので、思う存分甘えさせてあげられる事ができなくなるかもしれないという不安…

    上の子に沢山やってあげたい事もあるのに、気持ちがついていかなかったりと落ち込む日が大半です😣

    私は昨日の態度で子供に嫌われちゃったかなってずっと考えてしまって、落ち込むんです…。

    気持ちを切り替えないと!とは言い聞かせているのですが…😢

    • 11月26日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ゆるぎない愛情があるなら、全然大丈夫です😊
    ママだって、超人でもなければ仏様でもないので、体調が悪い時もあればニコニコ笑っていられない時もあります。でもそれって人間らしくていいと思いますし、子供にひとをいたわることの大切さを学んでもらういい機会でもあると思うんですよね😊
    私も下の子妊娠中や産まれてから、娘に対してできなくなったこと沢山あります。そんな時は、「ごめんね、ママ今からだがつらいの。ちょっと休憩してもいいかな?」とか声かけて横にならせてもらったり、一緒に遊ぶのを少し待ってもらったりします。そして横にならせてくれたり待ってくれた時には「ママ助かったよ。ありがとうね。〇〇ちゃんは優しいね」とお礼を伝えてます。そしたらいつのまにか体調が悪い様子に気付くと「だいじょぶ?おくすりのむ?げんきになるよ!いたいのとんでけー!」とかしてくれるようになりました😊
    我慢してもらうことは決してかわいそうなことだけではないし、優しさの芽を育てるチャンスでもあると思います。それに、それだけでママのこと嫌いになったりはしないですよー!

    • 11月26日
  • アキムス

    アキムス

    ありがとうございます😢
    2人目が産まれてから、上の子にどう接したらいいのかわからなかったので、参考になります😭
    ぽこしんさんの上のお子さん、とても可愛らしいですね🥰

    我慢=可愛そうって思うことが、ますます自分を追い込んでしまうんですよね💦

    いつもご機嫌なママでありたいっていう理想もあったり…

    私も子供に我慢させてしまった時は、ちゃんとありがとうって言う習慣をつけようと思います😊
    気分によって言ったり言わなかったりしてしまう事があるので…😳

    多分自分に自信がなくて、いつも不安な自分がいます💦

    でも大丈夫だって信じて、子育てに取り組もうと思います😊

    • 11月26日
ぽこ

私も母のような親になりたくないと思ってる人間の1人です、自分の子供にはそう思われたくない…それは凄く共感します。
でも、お母様はお母様でアキムスさんはアキムスさんです
子供は意外と見ていてくれるものだと思ってます
ガツンと怒ってもデレデレ可愛がっても愛情があれば大丈夫だと思いますよ!😁
もし、分からなくなったら視線を合わせてみたり一緒に遊んでみてはどうですか?
子どもさんに素直にぶつかってみたらどうでしょうか?
一つずつゆっくりお子さんと問題を解決していくのも楽しいと思います
アキムスさんとお母様は全く違う人間です!
きっと大丈夫ですよ!!😁
お互い頑張りましょう!☺️

  • アキムス

    アキムス

    ありがとうございます😊
    たまに、自分が自分の母親と同じ状態になってる事に気付いてゾッとするんです…
    ぽこさんはそういう事ありますか?
    私の場合は感情に任せて怒ってしまう時に、自分の母親を思い出します…

    子供と解決していくって、すごく良い方法ですね!
    子供と一緒に成長していきたいし、色んな経験もしたいなって思います😊

    きっと大丈夫!そうですよね😊

    できる時は子供と向き合って、同じ時間を共有したいと思います😊

    • 11月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    私はあります
    そんな時相当傷つきます
    自己嫌悪に陥ります。

    だから
    子供には謝ってハグして
    全力で遊んで仲直りします😅
    私の勝手なのですけどね!
    だからこそ
    子供の視線に立って
    子供の世界観を教えてもらう?という感じです
    大人には計り知れないくらい楽しい世界にいますからね☺️!
    ぜひ仲間に入れてもらわないと笑笑

    そして、いざという時
    間違ってるとき
    危ない時
    私は出るようにしてます

    それ以外は彼らに任せてます笑笑

    • 11月26日
  • アキムス

    アキムス

    ぽこさんもそういう事あるんですね😭

    私も感情のままにしかってしまったらハグして謝ろうと思います😊
    私自身、謝らない時もあるので、それはやめようと今決意しました!
    子供の世界観、私も知りたいです😊
    子供心も持ちたいので、子供と一緒の時間も共有したいと思います☺️

    • 11月26日