※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
家族・旦那

義父のことです。長文になります。義父は75歳で徒歩5分のところに住んで…

義父のことです。長文になります。
義父は75歳で徒歩5分のところに住んでいます。
友達とかは全くいなくて、孫が生きがいです😂
子ども2人とも保育園に通っているのですが、保育園のお散歩先を探し回っては子どもに声をかけに行っていて、長男は友達と遊びたいのに義父がしつこく声をかけてくるので嫌がっています💦
旦那に、「保育園のお散歩を遠目で見るのはいいけど、声かけに行くのはやめて欲しい」と言ったのですが、「それが生きがいになってるから俺には言えないよ」と言われてしまいました💦

あと、休みの日とかに義父は自分1人で子どもの面倒を見たいらしく、電車好きの長男には「今度じいじと○○線乗りに行こう」とか1時間半くらいかかるようなところにも行こうと誘ってきます。
次男にも「1人で遊びに来い」と誘っています。
義父はもう75歳だし、面倒見るとか言ってただ一緒に遊ぶだけで、次男のオムツ交換や寝かしつけ、ご飯の準備、着替えなど一切やったことありません。
たまに持ってくるお菓子も子ども用とかではなく、ポテトチップとかトッポとか💦
次男は卵と牛乳のアレルギーなので1人で義父の家に行かせるなんて絶対嫌です😱
それなのに、私や旦那がいるのは邪魔らしく、どうしても1人で子どもを連れ出して遊びたいみたいで、会うたびに「連れて来い」と言われます💦
車の運転も最近すごく危なくて、急ブレーキ急発進だし、まだ歩行者が横断歩道歩いているのに突っ込んで行きそうになったり、チャイルドシートのベルトも上手く付けられません😂
なのに自分は大丈夫だ!って思ってる感じです💦
私としては、子どもたちがすごく心配だし、絶対に子ども1人で義父に預けたりしたくないので、「土日はみんなで出かけちゃうから〜」と言って断り続けているのですが、みなさんだったらどうしますか😣❓
私が神経質になりすぎなのかどうなのか分からなくなってしまって😂
ちなみに、義母もいるのですが、義母は義父と真逆で孫に全く興味なし(自分以外の他人に興味なし)、子どもの扱いにも慣れてなくて義父以上に預けるなんて考えられないような人です🤣

コメント

ゆぴか

私もそんな義父には預けないと思います。
めっちゃ危険💦

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    でも旦那は小さい頃、義母ではなく義父にたくさん遊んでもらったりどこかに連れて行って貰ったりしていたようで、義父のことすごい信頼していて、義父も昔自分が子どもを面倒見てたっていう自信があるようで、私だけが嫌がってる感じになっちゃってます😫💦
    でも子どもたちの安全のためにも、断固拒否し続けます✨❗️

    • 11月26日
ゆん

怖いですね💦あと義父さんは自身を過信しすぎですね…
ただ一緒に遊ぶだけなら誰だってできますがオムツ交換や寝かしつけ全部ひっくるめて面倒を見ることと思うのですが楽しいことしかしないんでしょうね😅💦

可愛がることはとても良いことですが流石に一人で預けるのは断って良いと思いますしアレルギーなら命にもかかわってきますし神経質になるのはとても解りますよ💦

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます!
    一緒に遊ぶ=自分は面倒見るのが上手いって思ってる感じなんです😩💦
    やっぱり断固拒否でいいですよね😂

    • 11月26日
ゆき

その年代の方って男のプライド的な所があるし言っても聞かないですよね💦
ご主人から義母さんに言ってもらうとかはできないんですかね?義母さんから言われたら少しは納得するとかないですかね?😖
ご主人も言いづらいのはわかるけど、運転とかアレルギーとか子どもの命にも関わることだししっかり言って欲しいですね😫

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます!
    ほんと、プライド高くて頑固なんです😱💦
    旦那も義父のことは頑固って言っていて、直球で言うとプライドが傷ついて落ち込んじゃいそうだから、「土日は出かけちゃって忙しいから〜」って毎回やんわり断ってる感じです😂💦
    そうすると、子どもたちに直接遊び交渉をし始めて、物やお菓子で釣ろうとしてきます😩💦
    義母は全く常識のない人で、空気が読めないし、人の気持ちが分からないしで、全然ダメダメで、義父と義母は不仲で一緒に暮らしてはいるけど、2人で出かけることはしないような夫婦です😭

    • 11月26日
つー

うちの父も75才
自営業です。

仕事ばりばりしてて脳が働いてる父でも
預けられません…

5分が精一杯

小学生高学年ならいいかな…


私だったら


色々な理由
心配です

ってことを物腰柔らかく

申し訳ありません
でも子供たちはじぃじのこと大好きです

とお手紙書くかな…。

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます!
    自営業でバリバリの方でも、やっぱり年齢的にって感じですかね😣
    私も、子どもが自分であれこれ判断できればまだ安心なんですが、まだまだ手がかかる2人なので、たまに旦那に義父の家に連れて行って貰って、会わせてはいるんですが、満足できないみたいです😭
    お手紙素敵ですね😊✨
    でもうちの義父はめんどくさがって私が書いたものなんか読んでくれなさそうです😭

    • 11月26日
  • つー

    つー



    うちもすごーーーく頑固な父なので
    お気持ち察します。


    数年なんとか耐えて
    すり抜けられるといいんですけど…


    もうちょっとご主人にしっかりしてもらって

    こういうこと伝えて!と箇条書きのメモを渡すとか…

    お父さんの遊びたい気持ちも
    お仕事してなければ?寂しいだろうし
    分かるので…

    • 11月26日
  • 4kid's♡

    4kid's♡

    この年代の人は頑固なんですね😭
    趣味もなくて人付き合いもなくて、毎日の散歩だけが日課で、その散歩のときに唯一の生きがいの孫のお散歩コース探しをするのが楽しいんだと思います😭
    だから保育園の休みが待ち遠しいみたいです😱
    旦那には、まだまだ次男だけじゃなくて、長男も興味のまま走り出しちゃったりするときがあるから、ちゃんと見てないと危ないってことを伝えたり、義父が車の運転とか衰えてきてることをちょこちょこ伝えていて、前よりかは理解したみたいなんですが、義父に伝える気は全くない感じです😂
    なのであまりにもしつこかったら私が直接義父に言おうと思います✨❗️

    • 11月26日
みーたろ

命を守れるのは あなただけです。
死んでしまってからでは遅いです。
絶対に預けてはいけません(>人<;)

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😫❗️
    次男は食物アレルギーがあるから、旦那も1人は心配だって言ってくれているんですが、長男のことは、「だいぶしっかりしたし、電車乗るくらいなら平気だよ」って言うんです😭
    だいぶしっかりしたっていう油断から、ちゃんと見てくれてないでホームから線路にでも落ちたらどうするんだ!って私は思ってて、まだまだ興味のまま走り出しちゃうときが多い長男なので、私が断固拒否して守ろうと思います!

    • 11月26日
まんま

私も是非とも拒否したいです😭💦
可愛がってくださるのはとてもありがたいし嬉しい事だと思いますが、ご飯もできないオムツも変えれないでは話になりません🙌
お世話できると遊び相手ができるを勘違いして欲しくありませんね😭💦

もし、どうしてもどうしても遊びたい🙌とかであれば目の見える範囲でしかお願いしたくないです😭💦
子供達も勝手に行くようになって欲しくないです😭💦

旦那さまからお父様に言ってくれると良いのですけどね😿
お父様の生き甲斐を奪われたくなければ協力して!!!と思います💦
旦那さまからお父様に、オムツや食事、おやつの事など言っていただきたいなー🙌

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます!ご飯はきっとマックのハッピーセットとかになりそうです😂
    オムツも最近のオムツはわかんないとか言ってるし、そんなのでよく面倒見るって言うよな〜って思います💦
    長男の時、お菓子もジュースもまだあげてないものばっかり勝手にあげちゃっていたので、次男はあまり祖父の家には連れてっていません💦
    幸い、長男はかなりのママっ子なので休みの日はママと遊びたい!と言ってくれるので自分から義父と遊びたいとは言ってきません✨
    それに比べて次男はまだ言葉もあまり喋れないから生意気なことも言わないし、人懐っこいから祖父にも抱っこ〜って行くので、余計次男1人を面倒見たがってるんだと思います😂
    食物アレルギーの話をしても、「あげなさすぎも食べれなくなるから少しは食べさせないと」とか言ってくるから不安でしかないです😱
    旦那は、義父の唯一の生きがいを奪うのはかわいそうだからと言って、あまりはっきり言ってくれません😩
    なので私が断固拒否して、義父に何言われても子どもだけでは行かせないようにします✨❗️

    • 11月26日