※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

11ヶ月までしっかり食べていたが、1歳になり手づかみ食べが上手になったが、スプーンを嫌がり食べる量が減り、おっぱいをよく飲む。手づかみ食べの段階でこんな感じ?もっと食べさせるべき?

離乳食についてです💦

11ヶ月ごろまで
ご飯80g、野菜50g、お肉やお魚15g
と割としっかり食べてました

1歳になって手づかみ食べが上手になったは良いのですが
自分で食べたい気持ちが強いのか
スプーンを口に運ぶと嫌がられるようになって
食べる量が3/2くらいに減りました。。。

そしてその分おっぱい飲む量増えてる気がします


手づかみ食べし出した頃ってこんな感じですか?
もっと頑張って食べさせないとだめでしょうか?💦

コメント

deleted user

手づかみしやすい料理にしてあげて、スプーンであげるのをやめてはどうでしょうか?
折角自分で食べたい欲があるので、それを伸ばしてあげられればいいなと思います(^^)

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    ご飯をおにぎりにしたり、
    野菜を手づかみしやすいような形に
    したりは一応していて
    手づかみで1/3くらいはなんとか食べてる感じです💦
    残り1/3をスプーンで無理やり食べさせて、1/3は食べなくて捨ててるかんじです(T ^ T)

    手づかみ食べを伸ばしてあげたいけど
    手づかみ食べによって食べる量減るのがちょっと心配です💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンでなく箸なら食べるとかはないですか?うちは一時期そんな時がありました😅
    あとはおっぱいのタイミングはずらしたりしてみましたか?おなか空かせれば沢山食べるようになることもあるかもです😃

    • 11月26日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    箸では試してみたことなかったです!
    やってみますね!

    • 11月27日