※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
ココロ・悩み

お義母さんがアル中で、旦那から帰らないように言われています。私が何か伝えるべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

いつもお世話になってます🙇‍♂️♡

お義母さんがアル中で困っています。
この前まで飲んでいなくて、優しいお義母さんでした。
お正月も義実家に帰る予定です。
しかし、飲んでいるならなんかあってはだめなので
帰らないと旦那がいいます。
前まで辞めて飲んでの繰り返しで、
娘が産まれたことによってかわってくれるかな?
と期待していました。
産まれてしばらくしてからお酒を辞めてくれて
娘と私の事もすごく可愛がってくれてました。
なので旦那からお義母さんがまたお酒を飲んで
おかしくなってる。と聞いてすごくショックです。

今まで私はノータッチでいました。
でも旦那もショックを受けているし、私から
何か伝えたらかわるかな?とおもいました。
LINEを送ろうかなと思うんですが
厳しく言うべきなのか、ショックを受けたことを
素直に伝えるか、、、
また私が何か言うことによって火に油を注ぐのではないか色々かんがえてしまいます。。。
皆さんならどうしますか?😭

コメント

アル中?
アルコール依存症ではなくてですか???

• ♡♡

♡♡

そうですね<(_ _)>

• 11月26日

退会ユーザー

お義父様はいらっしゃらない感じですか?
    アルコール中毒・依存症は精神の病気なので自力で治す、止める事は無理です。なので今主さんが出来る事はご主人に治療してくれる病院を探してしっかり治そう、と声をかけてあげる事じゃないかな?と思います。こちらから動いてあげないとお義母様の身体はボロボロになってしまいます😞
    私の身内にもアルコール絡みで問題起こす伯父がいました。お酒が無いと料理酒、みりん、お供え物のワンカップ盗んだりしてまで飲んじゃうような人でした。が、自殺しちゃいました。酔っ払った伯父しか見た事なかったですが、亡くなったと聞いた時は悲しかったです。
    私なら本格的に今後どうするのかご主人としっかり話し合うべきだと思います。言い方次第では火に油になってしまうかもしれませんが、このままお義母様を放ってはおけません。

• 11月26日
  • ♡♡

♡♡

お義父さんはいてます😭
    アルコール依存症の方は自分が依存してしまっているという自覚はあるのでしょうか?😣
    前に何回も病院で入院してたみたいなんですが、辞めることができないみたいなので、違う病院を探してみたいとおもいます。
    義実家と離れて住んでいるため、お義父さんやご家族の手をかりて手伝ってもらいたいとおもいます🙇‍♂️

• 11月26日
ポインター

なぜ飲むのか、理由はわかりますか?お酒が好きだから飲む人もいますが、中毒になるまで飲む人は何がしかの理由があります。根本が解決しないと繰り返すでしょうね…あと専門病院に行って治療しないと家族が言葉で伝えてもやめると思えないです。私ならさっさと医師に見せます。

• ♡♡

♡♡

それがわかりません。ある日突然ケロッと辞めたと思ったらまた知らない間に飲んでいます。
    何回も病院で入院までしていました。
    病院ではやっぱいいい顔をするみたいで退院してきてまた飲んでのくりかえしです。

• 11月26日