※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、仕事が辛い。3月末で退職予定だが、有給は12日残っている。仕事を続けるか、2月末に辞めるか悩んでいる。生活費が必要で更新しているが、つわりで辛い日々。家事は夫がしてくれている。どう選択すべきか悩んでいる。

今日で妊娠8週0日です。
つわりが酷く、仕事を早退したり休んだりしてしまっています。
臨時で働いているのですが、3月末で退職します。
有給はあと12日程です。

つわりがひどく休みがちなので、2月末には辞めたいなという気持ちと、3月末まで休みながらも仕事をすべきか今悩んでいます。

仕事が自分的にも負担で去年の3月末で辞めようと思っていたほどでしたが、生活費も必要なので泣く泣く更新して今にいたります。

正直、こんなにつわりが辛いとは思っていなかったので、仕事中も気持ち悪さに耐えて、家に帰ってからはご飯も作れず寝込んでいます。
家事は夫がしてくれています。

みなさんならどのような選択を取られますか?

コメント

ぇりごり

経済的や職場的に問題なければ
はやめに辞めさせてもらってはいかがですか?
あたしは7週で、つわりもありますが、仕事中はなぜか、なくなります。
経済的に厳しいのでぎりまでがんばる予定です(汗)

Tsuno.

今は正社員で働いてるんですか⁇

私の場合は、正社員ですが7週目ぐらいからつわりが始まって全く動けなくなってしまい2ヶ月ほど休んでしまいました。

休んでいても傷病手当金という制度があるので書類の申請を会社と病院にすれば休んでいた間の給料の3分2はあとで戻ってきますよ(*´ω`*)

私も仕事が休みにくかったりしましたが、お腹の赤ちゃんは自分しか守れないと母や主人に言われた事で仕事優先にならなくなりました。

1人で抱え込まずの旦那さんとお二人で話し合って決めるのがいいと思いますよ(>ω・)

i.you

つわりは個人差もありますが、おそらく週数からみると 3月には安定期に入る頃?ですし、つわりも落ち着いてくると思うので3月末までと決まってるようであれば3月で良いと思いますが、どうしても2月が良いと思ってるのであれば早めに会社に相談したほうがいいと思いますよ(*^^*)
ただ、無理はしないほうがいいと思います☆

まりまりmarimari

私は現在12週ですが、やっと悪阻が落ち着いてきました(^^)
6週位から始まり…何も食べれず何も飲めずで病院に行き点滴をして過ごしてましたが、とにかく吐き悪阻でした。
フルタイム働いてるのですが辛くて
8週頃、病院で悪阻が酷すぎるというと病院から2週間会社を休んで下さいという診断書を出してもらい休みました!!
辛いときには休んでいいんです!!
男のかたはなかなか理解してくれないかもしれませんが女性の出産経験あるかたはわかってくれますょ!!
辛いのは12週位までといいますが私は現在落ち着いて来ています!!
悪阻は酷いと本当につらいですよね…
職場の理解を得て少しゆっくりすることをオススメします!!

ピンクちゃん

つわり辛いですよね😢
私は吐きづわりが産まれるまであり
ほんと毎日泣きながら生活してました😢ただ仕事はできず💦
無理にすると余計辛くなりますよ💦
つわり辛いのは赤ちゃんが元気な証拠とも言いますが
もう一つは赤ちゃんがママ今はゆっくり休んでって赤ちゃんからのメッセージなんだと思いますょ😊
社員で働いてるなら病院から診断書もらい安定期まで休ませてもらうのも一つかもしれません。
安定期で落ち着けば復帰してって感じで
ママさんつわり辛いですが無理はダメですよ💦
ストレスなどからもつわり酷くなりやすいみたいですし💦