※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

友人が出産時に来てくれる友人の数について悩んでいます。特に、避けていた友人2人が来ることに困っています。どう断ればいいか相談しています。

みなさん出産して、病院に友人はどれぐらい来ましたか…?
幼いときからの親友は、その親友が出産時に私もお見舞いに行きましたし、来てくれるって聞いてすごく嬉しかったのですが、他の友人多数も生まれたら行くね!とのこと…
気を使うのが嫌で妊娠中避けていた友人二人が絶対行くから!とか言ってきていて参っています(ーー;)
妊娠前は私含め3人でまあまあ仲がよかったのですが、妊娠してから私が断るようになり今では2人でよく遊んでいるようです。2人とも彼氏はいても結婚も出産もしていません。
他の来てくれるって聞いた友人は、出産を終えた子達ばかりなのでいろいろ理解してくれるとおもいますし全然かまわないのですが、この2人には来てほしくなくて(ーー;)
2人のうち1人は目立ちたがりやで、話題に乗りたがりやなので、心の底からおめでとうって気持ちで会いに来てくれるわけではないとおもいます。
どう断ればいいとおもいますか?

コメント

あめりかんどっく

インフルはやってるから家族以外はいれないって!
て言います笑
私は2月出産しましたが
身内以外面会できませんでしたよ( •́ε•̀ )
しかも1日1人までです←

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます♪
    なるほど!
    ツイッターで友人でなくてもみんな繋がっているので親友が来たらバレちゃいそうで>_<
    でも1日1人までとか病院によって決まりがありますもんね!
    そう言って諦めてもらいます笑
    ありがとうございました♪

• 1月18日
むーみん

産後の体調があんまり良くないんだよねぇ〜だから違う日にしてもらっていいかな?
というのはどうでしょう?
実際入院中ってだけで疲れますし、産後はオマタは痛いし、寝不足だしで心身ともに大変だと思います。

• Mamãe

Mamãe

そうですよね!
    親友以外には体調が悪いってことでやめてもらいます!
    ありがとうございます♪

• 1月18日

その二人には出産したことを知らせなければいいのではないですか?

退院してから報告するとか☺︎

ちなみに私は病院には友人は来てもらってません☺️

• Mamãe

Mamãe

ツイッターでみんな見てるんですよね…>_<
    来れない方けどツイッターでの報告を楽しみにしてる方が何人かいて…>_<
    でも報告とともに、心身的に疲れているので面会は落ち着いてからお願いします♪的なこと書けばその2人も諦めてくれそうですね!
    ありがとうございました(^-^)

• 1月18日
たかよこ

私なら、出産後は体が思うようにいかなかったり、ナーバスになったり、案外不安定なので、私ならどの友人も丁寧にお断りすると思います。
化粧しないといけないかもしれないと考えるだけで憂鬱でしたし。
入院も問題がなければ長くならないと思いますので、退院して落ち着いてからゆっくり会おうねとやんわり時期を延ばすようにしてみたらいかがでしょうか?

• Mamãe

Mamãe

いいですね!
    参考にさせていただきます!
    面会は落ち着いてからで!って伝えます(^-^)
    ありがとうございました!

• 1月18日

私は一番仲良しの子にだけ出産した当日に出産したことを伝えましたが、他の人は退院してから伝えました(^^;

• Mamãe

Mamãe

そうなんですね>_<
    会いに来れないけど報告を楽しみに待ってくれている子が何人かいてSNSで報告するつもりでして>_<
    でも、面会は落ち着いてからでって付け加えようとおもいます!
    ありがとうございました♪

• 1月18日
みぃぱ

具合悪くて寝込んでるから
面会家族いがいしないことにしたの。どうでしょか?(^^;
産後、疲れてるのに面会
はっきり言って、迷惑でした。。気づかい出来る人は、いいのですが長時間居座る。
子供、ベッドの上に乗ってきてピョンピョン。勝手に自分の旦那のつれてきて、ブラジャー見られた。。
嫌いな人は、絶対断った方がいいですよ!
産後家に帰ってから忙しくなるので、入院生活すこしでもゆっくりしてください。
赤ちゃん指導や、赤ちゃんの事で寝不足や、疲れあるので
面会で疲れたくないですよね。。(_ _)

• Mamãe

Mamãe

親友は昔から家族含めての付き合いでしたので、親友以外にはそう伝えてみようかな…
    そうなんですね!
    子供がいる子は何人かいますがみんなまだ赤ちゃんなので飛び跳ねるとかの心配はないとおもいますが、赤ちゃんでも来るのさえ大変だったりしますもんね…
    そうですよね。
    まだ分かっていないだけに、どれだけ疲れるかとか自分自身わかっていないことが多すぎですね>_<
    面会で疲れるのは嫌ですし落ち着いてからってことにしようとおもいます!
    ありがとうございました(^-^)

• 1月18日
まめしばママ

年が近いのと同じく旦那がブラジル人なので親近感が湧いたのでコメントさせてもらいます😳
わたしは引っ越しした土地だったのであまり友人は多くなかったのですが、来てくれた友人は2人だけでした😌あとは絶対行くと言いながら来ない人達でした。
わたしは本当に来てほしくないのなら検査が多いから時間がない、や具合が悪いから会えないと言ってしまいます😊出産頑張ってください(*^_^*)

• Mamãe

Mamãe

同じですね(^-^)♡
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます♪

• 1月19日