※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
産婦人科・小児科

夕食時に子供が震えて苦しそうに見え、その後は普通に振る舞っているが、小児科受診するべきか迷っています。

おはようございます。小児科を受診しようか迷っています。先日の夕方、夕食を作っている時、なんだか様子が変だなという感じで、言葉にすると難しいんですが、力をぎゅーっと入れてブルブル震えて、それがなんだかすごく苦しそうに見えました。泣くので抱っこしてあやしているとそのまま寝てしまったので寝かしたのですが20分後に起きました。泣いて起きたのでまた抱っこして、そのまま寝付くかなと思ったのですが、グズグズして、大声で泣くということはなかったのですが、先程の震え?がちょこちょこありました。心配になったのでかかりつけの小児科の先生に状況を話し、救急で受診するべきかアドバイスを求めました。吐いたりしていないのであれば様子見でいいのでは、それだけの症状では正直何かはわからないとのこと。その後さっきのことは何だったの?というほどケロっとして、夜ご飯もうどんひと玉も食べました。朝起きると機嫌もよくいつも通りなんですが、目の下のクマが目立ちます。便通もよく食欲もあり、熱もなく吐いてもいないので、受診迷っています。行って菌をもらってきても嫌だしなあというのもあります。みなさんならどうしますか?

コメント

かんかんママ

菌をもらおうが、心配なら小児科で診てもらった方が安心だと思います😊
これでもし、他の大きな病気だったら怖くないですか?

ミキ

夕方ってところが黄昏泣きなような気もしますが、
何度も続くようだったら、小児科に相談するかと思いますが、熱や下痢、嘔吐などなければ、私だったら様子を見ます。

おさる

小児科で診てもらうのが安心だとは思いますが…本当この時期はなるべく避けたいですよね(・・;)
私なら…様子みますかね〜#8000へ相談電話かけるかもです。

バイシュルツ

みなさまご回答ありがとうございました。まとめての返信で失礼します。昼食もよく食べ機嫌はいいので少し様子を見ようとおもいます。また繰り返すようなら受診しようとおもいます。
ありがとうございました。