※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
お金・保険

家計が苦しくて貯金を使い果たし、困っている女性。旦那には言えず、働けずに悩んでいます。何か解決策はありますか?

本当にお恥ずかしい話なんですが…
家計が苦しくてNHKを滞納や
旦那に手をつけるなと言われている貯金から3年間ちょこちょこ使ってた結果、全部をリセットするのに15万ほど必要になってしまいました…
旦那にはこのことは口が裂けても言えません
生活費もきつきつの状態で月末などにお金が無いって言うと私のやりくりが悪いとか嫌味を言われます。
本当は私もパートに出たいのですが子供2人がまだ小さいこと、お姑さんが体を悪くしてしまったことと自営業なので手伝いをしなくてはならないこともあり働けません…

誰にも相談できず困っています…
何かいい方法はないでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様としっかり話すのはどうでしょうか?
実際どのくらい生活費をもらい、どの様な内訳をされてるのかわからないのでアドバイス出来ないてますが、もし良かったら内訳教えてください!
そこから改善できるところ等探してみましょ!

メルカリで何かを売るとか、ご実家に今だけお金を借りるとかしか思いつかないのですが…。
後は婚約指輪などを質に入れるとかでしょうか💦
でもそれでとりあえず15万は用意できたとしても問題の根本的な解決にはならないですもんね💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんに相談するのが1番かとは思いますが、お姑さんに相談するのもありかもしれません🤔それも絶対無理なら最終手段自分の親とかですかね、、

はじめてのママリ

私の家は私が全部お金管理してるのですが、収入が少ない月に限って出費が重なるんですよね…
それで、足りなくなってしまい絶対に手つてはいけない貯金口座に手をつけてしまいました。
そのせいで旦那に話していた貯金金額よりもはるかに少ないです。
なので、旦那には今いくら貯金あるよーって絶対に言えません。
でも、旦那は話してる額はもちろんあると思ってるので、来年の10月にアパートの契約が終わるからそしたらマイホーム購入しようかなど、子供が生まれたからファミリーカーに買い換えようかって話をしてきます。
その話を聞くたびにすごく苦しくなります。
でも、そんなに貯金実はないんだって言うと、なんで?って言われそうなので怖くて話せないです。
お金管理するのも辛い時ありますよね

まーこ

本当は 手をつける前に旦那さんに現状を話さなければいけなかったですが、今後も お金が入ってくる見込みがないのなら 根本的に 見直さないといけないですし、旦那さんに 少しでも 早い段階で 言った方が良いです💦

やりくりが悪い、と言われるなら 月々の支出の詳細をきちんと書いたものを旦那さんに見せて やりくりの問題ではないんだ、と わかってもらわないと まりおさん1人だけ しんどい状態が今後も続きますし。。

その使ってしまった15万円は ご実家に 立て替えてもらうことができても、その後、旦那さんに 月々もらうお金を増やすか、ご自身が働きに出るかしか、根本的な解決法は ないと思います。