※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

1〜2歳の娘がママにしがみつく問題について相談。夫も協力的だが、疲れる日々。二人目出産後の対応に不安あり。

1〜2歳くらいの時にパパ嫌!な感じだった娘さんをお持ちの方、それはいつ収まりましたか?それとも収まらなかったですか?

娘が1歳を過ぎた辺りからどうにもママじゃなきゃ駄目!!なことばかりになりました。
といってもずーっとではなく私が留守にしている間とか、朝ご飯後しばらくとか、夕方からお風呂までの間とか、夫でも楽しく遊ぶこともなくはないですが私の体感的にはごくわずかな時間で、それ以外は私が動くと足にずっとしがみついています。
しかも立って抱っこでないと駄目で、私が妊娠中でしんどくなり座って抱っこしようとしたりちょっとソファでウトウトしようとしても怒って起こされるし、夫が代わりに抱っこしようとしたら大暴れの大泣きで夫を叩いたり噛んだりしながら私に助けを求めます💦外出先ではますますそんな感じで、夫が自分のものに触るだけでも怒るので外でご飯を食べようとしても全部私が面倒を見なければならず抱っこも私がしなければならず、どこに行くにもかなり疲れます😢先日は水族館に行きショーを見ようとして見えないので夫の高さから抱っこしてもらおうとしても騒ぐので私が肩車をする羽目になりました。

二人目が産まれたらなるべく夫に下の子を見てもらうようにしようとは思っていますが、それも限界があるのでどうなってしまうのか今から不安です😫もう少し娘が夫でも大丈夫になってほしいです…
ちなみに夫は新生児の時からおむつ替えや沐浴、寝かしつけや夜泣きのあやしなど家にいる時は進んでしてくれたし、半年経つ頃には離乳食の時間に合わせて私が美容室や整体のため数時間外出してその間見ていてくれたりと、協力的な方だと思います。

コメント

ゆぴか

ママが妊娠してから不安になっているのではないでしょうか。

私だけを見て!!

って一生懸命繋ぎ止めようとしているのではないですか(*^^*)

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    それはありますよね😢
    つわりもほとんどなく切迫とかもないので、妊娠を理由に抱っこを拒否したりは極力せず13kg近い娘を毎日抱っこしているし、お腹に飛び乗って来たりしても、赤ちゃんがいるから駄目だよーというような言い方もしていないし、娘の前では赤ちゃんの話題はほぼ出していないんですが😢
    それでも察して甘えてくるのは仕方ないと思うのですが、パパ拒否っぷりがすごすぎて、ママがいい!というよりパパ嫌い!という感じなので、保育士さんにも「お父さんたくさん遊んであげてくださいね」と言われてしまう始末で(実際はたくさん遊んでます)、もう少しマシになってほしいです😢

• 11月26日