※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。搾乳で120㏄あげていたけど、直母だけでは足りないみたい。搾乳と直接授乳を組み合わせたいが、方法がわからない。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです^ ^搾乳して哺乳瓶であげている人、あげてた人いますか?
退院前は、直母であげていたのに乳首が切れて痛すぎてズルして搾乳でずっとここまであげてきました。
やっと吸えるようになってきましたが、搾乳で120㏄あげてきたので直母じゃ足りてないみたいです。吸ったあとなのに搾乳で120㏄あげてます。搾乳分、減らしたら満足してないみたいでギャンギャン泣きます。

できれば直母であげたいのですが、たくさん絞って搾乳していた人で直接吸うだけにできた方いますか?どうすればいいのかわかりません。アドバイス下さい。

コメント

rei

おっぱいは出てると思うんで
赤ちゃんが上手く吸えてないだけなのかなと思います!
なので赤ちゃんも上手くなる為には
吸わせるしかないので
頑張って吸わせて見てください(^ ^)

• rei

rei

追記です
    先にすこーしだけ搾乳して
    乳首の周りをほぐしたら
    赤ちゃんも吸いやすくなりますよ

• 1月18日
  • りーちゃみ

りーちゃみ

ありがとうございます^ ^
    たくさん吸ってもらうように吸い方を工夫してみます。

• 1月18日
tamanegi0321

私も入院中に乳頭が切れて、搾乳をあげていたら、直母をしないまま退院となり、退院後は直母→搾乳100mlくらい足していました。直母では一時間吸っても40mlしか飲めておらず、病院の母乳外来では搾乳して母乳を足すように指導を受けました。

しかし、直母でいきたかったので、生後3週目くらいで、個人開業の助産師さんに母乳指導をうけました。
結果、赤ちゃんの鼻づまりや私の抱き方が原因で、赤ちゃんが上手くおっぱいを吸えずにいました。そして、その助産師さんによれば40mlでも、吸えてるので、直母で頻回授乳を進められ、搾乳器は卒業することが出来ました。

私も大量に搾乳していたので、乳頭まで張っていました。乳頭の張りには、両手の人差し指で乳輪の境目辺りを押して、ローリングすると一瞬で張りが取れます。言葉の説明は難しいので、助産師さんに聞いてみてください。

直母だけにして最初の方は、おっぱいがすっからかんになって、ミルクを足した事もありましたが、徐々に赤ちゃんがまとめて吸えるようになってくると、母乳もしっかり蓄えられ、赤ちゃんが満足できる量が生産されるみたいです。今、生後33日目ですが、完母でいけてます。

私も母乳でかなり悩みました!生後3週間はそれしか考えていなかったように思います。
私は個人の母乳指導でかなり救われました。りーちゃみさんも早く直母だけでいけるといいですね!

• りーちゃみ

りーちゃみ

吸ってもらうのが浅いのか、出が悪いような感じがします~_~;頻回授乳って毎回泣いたら直接吸ってもらい、搾乳なしであげているってことですか?

• 1月20日
  • tamanegi0321

そーです!最初は一時間おきに泣かれて、あげてたのでおっぱいはカラカラ、赤ちゃんはギャン泣きで、ミルクを足した事もありましたが、そのうち赤ちゃんがまとめて吸えるようになると3時間はもつようになりました。
    りーちゃみさんは搾乳で120も絞れてるので、出が悪いは無いですよね?赤ちゃんの吸いがよくないのですかね?赤ちゃんが吸った後、おっぱいは軽くなる感じがしますか?軽くなる感じがすれば、赤ちゃんは吸えてるのだと思います。頻回授乳は大変でしたが、搾乳の煩わしさと比べると頻回に授乳した方が私は楽でした!

• 1月20日
  • りーちゃみ

りーちゃみ

搾乳してからあげる前に吸ってもらってますけど、出が悪くなっています。
    あまり軽くならないです。吸い方は、浅いのかなぁって思います~_~;
    母乳外来とか助産師に相談したほうがいいのかなぁ〜って思いました。

直接吸ってもらったほうが搾乳器洗う手間がはぶけて楽なのでなんとかしてでも搾乳は、なしで赤ちゃんと頑張っていきます(^O^)

いろいろとありがとうございました(*^_^*)相談できてよかったです^ ^

• 1月20日
  • tamanegi0321

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

搾乳後の直母では赤ちゃんも残りが少なくなったおっぱいを吸うのは大変でしょう。しかも、吸いが浅い赤ちゃんなら、なおさらかも。
    やるなら、直母→絞っておいた搾乳を温めて飲ませる→次回分をせっせと搾乳。の方が直母の量は増えると思います。
    手間ですが。

りーちゃみさんと赤ちゃんのベストな方法が見つかると良いですね♪

• 1月21日
R

乳首が痛いなら保護するやつ
使ってみてはどうでしょうか?
私も使ってましたけど痛くなく
赤ちゃんも上手に吸えるようになリましたよ♪

さやりん★*☆

私も入院中にそのような状態になり、カンカンに張ってしまい搾乳してあげてましたが、シールドカバーを付けたら上手く吸えるようになったのかよく飲んでくれました。最初は足りないのか間隔が短かったですが今では搾乳なしで直母でしっかり飲んでくれてますょ。ピジョンの乳首保護オススメです!

to@Ⓜ︎

私も搾乳して、あげてました!
メデラの乳頭保護器というのを使って吸わせたりもしていたんですが、生後半月ほどで母乳がじんわりとしか出なくなってしまい、今では完ミです∑(゚Д゚)

吸わせないと、出なくなってしまう可能性があります…
人それぞれだとは思いますが!
赤ちゃんも、だんだんと吸うのが上手になっていくと思いますよ♡

私も生後1ヶ月頃まではうまく吸えず搾乳してあげてました!多い時は120あげてましたね★

今は昼間は直母でいってます❢最初は頻回授乳で30分おきくらいだったのでちょっと辛かったですが、だんだん上手になってきて吸えるようになりました★

とにかく頻回授乳でもめげずに吸わせると、たくさん吸えるようになると思います❣

• りーちゃみ

りーちゃみ

搾乳、なしでもいけるんですね。
    赤ちゃんの咥え方が浅いのかなぁ〜って思います~_~;ちゃんと飲めてるかわかんない~_~;
    頻回授乳がいいんですね^ ^
    直母で吸ってもらいたいので、直接、授乳を増やしていきます。

• 1月20日