※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱちゃん
ココロ・悩み

3歳の娘が言うことを聞かず、怒りや罪悪感を感じています。手を出したくなる時、どうしたらいいでしょうか。

3歳の娘がいます、言うことを聞いてくれません、ダメって言ってもやる。反抗してくる。怒ってもやる。我慢出来なくなって叩いてしまいます…。いけないのはわかっていても言うことを聞いてくれずいっぱいいっぱいになりダメな母親だなって後から後悔し罪悪感が凄いです。
イライラしてしまって手が出そうな時どうしたらいいのでしょうか。

コメント

𖤐mam🍓

おんなじでーーーす🤷‍♀️!
かなり手を焼いてしまいます💦
ほんと一丁前に反抗しますよね😂。
昨日の夜は散々でした…お風呂嫌だー!!!!と泣き叫ばれ。
ママこないで とかしょっちゅう言われますし…

• あぱちゃん

あぱちゃん

やっぱり3歳児はあるあるなんですかね…。お風呂嫌だーは娘も言います💦

• 11月26日
うに

私も叩いちゃいますー😂
ほんと、どうしたらいいのでしょう??😂

• あぱちゃん

あぱちゃん

同じで少し安心しました!
    ほんとに益々言うこと聞いてくれなくなってどうしていいのかわからないですよね…

• 11月26日
みなみ

同じです😓
手を出しても伝わらないし、罪悪感すごいしでいい事ないので一旦無になります。
私もつい手が出てしまってたのでお気持ちはすごいわかりますが💦

それから低い声で「おじさん呼んでくるね…」って言えば大体言うこと聞きます笑
おじさんって言うワードが怖いみたいなので🤣

• あぱちゃん

あぱちゃん

ほんとにそうですよね…。

うちは鬼さん使ってますwww
    でもその時は良くても結局時間経つとまた繰り返しでまたイライラしてって感じです…

• 11月26日
ユートピア

手出したくなる気持ちすごくわかります。そういうときは無視します。
あとはダメダメ言うのをやめてみるとか。
ダメ、やめて、と言ってやめてくれないからイライラするんですよね。
だから言わない。それで怪我したり、置いていかれたりしたら自分が悪い。
そうして学んでいく事もあると思います。
手を出してしまうと子供も手を出されるまではやってていいんだって思うようになっていくような気がします😫
実際自分も親に叩かれていたので、、、。
なかなか難しいかもしれないですが、手を出すまえに一呼吸できれば少しは落ちつけるかもです。

• あぱちゃん

あぱちゃん

言わないでおくのもいいかもしれないですね、必死になってダメ!とか言ってたのであえて言わないでいるのやってみます!

• 11月26日
ゆき

反抗期、イライラしますよね…うちも毎日そんな状態です( ̄∇ ̄)あぁ私子育て向いてないわと嘆く日々です…

ケガをしそうなど危ない時は怒鳴りつつ手や足をペンってしちゃうことあります!
単にトイレ行かない、着替えたくない、お風呂入りたくないとかのときは、しばらく放っておいて、自分のイライラは別室で枕とか殴りつけたり、子どものボール投げたりして発散して落ち着かせてます( ´ ▽ ` )

ながれ

うちもです!三歳になる頃から反抗期だし口が達者だしもうイライラします!!

たまにお尻ぺちん!とします。ダメだと思いながら口では全くもって何もきかないので…ほんと罪悪感すごいですがこっちも神様仏様じゃないからイラっ!!としますよね。

どうしたらいいのやらー

chiri

うちの娘も同じくです‼︎
毎日のようにケンカしてます( *`ω´)
口が達者で言うことは聞かないし、自分の主張ばかりでほんとイライラします(T_T)
ママキライ‼︎とか、あっち行ってて‼︎とかしょっちゅうです(-.-;)
いつまで続くんですかね...笑

ちゃー♡

叩いちゃいますー!って平然と言ってるお母さん多過ぎて戸惑います。
ダメだと思いながらって・・・わかってるなら我慢しましょうよ。
子どもは生まれてまだ3年で覚えなきゃいけない事や環境の変化にも敏感なのに理解してあげなきゃいけない母親がそれじゃ誰に守って理解して貰うんですかね。
それに叩き返す力もない無力な子どもを自分のイライラで叩いて良いんですかね(´・ω・`)
子猫や子犬も叩けるんでしょうか?
我が子だから叩けるんですか?
それって我が子に甘えてるんじゃないですか?
私には全然理解出来なくて皆さんのコメントが凄く怖いです。

虐待ですよ、それ。今の世の中で許されることではありません。幼少時に暴力を受けると、大きくなってから精神疾患にかかったり、逆に他人に暴力を振るう子になります。
どうにかしたいのなら、保健所、児童相談所などに相談してお子さんを守ってもらうといいです。

ぱんまん

うちも叩きますよ~
私も親に叩かれたりしてましたが
親のことは大好きでしたよ。
自分が悪かったってちゃんと思ってましたしね。
言葉を理解できていて、あまりに反抗的とかでしたら、私は叩いてしまってもその後にしっかりどうして叩かれたのかゆっくり説明して、次はしないでね。と話せばいいのかなと思います!
もちろん叩く場所や強さなどは気をつけないとダメですが…
愛をもって叱ってるならちゃんと子供にも伝わると思いますよ。
私がそうだったので、私は愛をもって子育てしてるつもりです。

• ちゃー♡

ちゃー♡

おはようございます。
    横入り失礼します。
    親に叩かれたから叩いて良い、とか愛をもって叱ってる判断はお子さんがしてるんですかね🤔?💦
    もしそうなら出過ぎたお節介コメントですが、ぱんまんさんが親を好きだったのはフォローなり、ぱんまんさんの心のキャパが広かったりしたからじゃないですかって思うんですが・・・
    子どもは皆 違う個性がありますからお子さんも同じだと思うのは違うと思います。

「してるつもり育児」は子ども本意か自分本意かって言ったら親の考えの押し付けじゃないでしょうか?

公園やスーパー、人の目がある所でもお子さんを叩くんですか?
    旦那さんや義母や親戚の前でも?
    もし公開で叩いてるようなら子どもの自尊心を傷付けると思うし、良くないと思います。

ごめんなさい。
    ぱんまんさんはコメントしてる側でこんな真剣なコメントをぶつけてしまって(´・ω・`)
    でも 違った視点もあると軽い気持ちで良いのでちょっとだけ考えてみて欲しいです。

• 11月26日
れれ

気持ちわかります!真面目に叱っても全然聞こえてなくて、ケラケラ笑われたりするとムカーってなります。
でもわたし自身小さい時に母にバチバチ叩かれて育ってそれがすごく嫌だったので絶対手を上げないようにしてます。
でも大きな声で怒鳴っちゃったりはよくするので寝顔を見てごめんねって反省してます。

そういう時期と思って家の中とかなら少し放置して子どもから近寄ってきたときに落ち着いた話し方で叱るようにしています。

手を上げそうになったら少し子どもと距離を取り他の部屋に行ってみたり、一呼吸おいてイライラが収まってから話すようにしてみるとかどうですか?

miu

今妊娠されてるから余計にじゃないですか?
ママが妊娠して子供も敏感になって意固地になってる?!
わたしもふたりめ妊娠してるときは手出すこと多かったと思います。(手の平パチンするくらい)
夏に流産してからは叩くことなくなりました。
ふたりでうまい付き合い方見つけれたら良いですね☺️

にゃん

うちは上の子より下の子の方が手焼いてます😅上の子も、今の下の子くらいの時の方が大変だったので、懐かしいなって思ってます(笑)
上の子は来月3歳ですが、叱られるようなことはしなくなりましたねー!
すんごく優しい子に育っていて、私が次女を少しでも叱ると、怒ったママじゃなくてニコニコまでが良いな😊なんて言われちゃって…惨敗ですね(笑)
いやでも今次女は本当に危ないことをしておりましてですね…えー、そういう時はママ怒ります…と言い訳しますが許してもらえません(笑)(笑)
ママは笑っててー😊って言われちゃいます。
次女を出来るだけ叱らずに済むよう、危険行為をしそうになったらしないようにこちらが阻止しますが、まぁちょっと自分の都合で(体調悪かったりで)イライラしちゃう時はあって…
そういう時は顔に出ちゃうんですが、それもバレます。ママどうしたのー?とか。ニコニコママがいいよーって。
長女のその言葉のおかげでいつも心が穏やかになれます。
次女だけでなく旦那に対してとかでも、ついカッとなった時は長女に癒されて落ち着きを取り戻してます。
もちろん次女はまだ何か言ってくれるわけではないですが、存在そのものが動物的な感じ(失礼 笑)なので癒してはもらってますよ😁!
ただ、長女は人に気持ちを深く読み取れる子なので、頭上がらないです😅
安易に手はあげられません(笑)やったら長女に私が怒られますね(笑)

なので、イライラした時は何でも良いので何かクスッとしちゃうような癒しがあれば良いのかな…って思いました。
私も長女に全く腹が立たないわけではなく、まぁ本当滅多にないのですがイライラする時はあります。
次女ちゃんは悪さばっかりなので、2人にイラっとしちゃってる時は、とりあえず1人でふて寝というか💦ゴロンと逃げます。
そんで2人の写真見たり動画見たり…そんなこんなしてたら泣けてきて、つまらんことでイライラしてごめんね…となれたりする時もあったり…

まぁ叩きそうなほど頭に血が上ってたらそんなことできる余裕ないと思うんですけど、とりあえず離れるしかないかなと!
子供叩かなくてもその時の顔は怖いと思うし、物に当たっても恐怖心は与えるだろうし、頭に血が上ってる時は冷静な判断出来ないので、本来叱りたいはずのことじゃない意味不明な怒り方しちゃうと思うんです。
なので離れるしかない。離れて落ち着いて、子供に冷静に向き合えるようになったら戻れば良いのでは?
まぁ、子供にとって無視も酷とは思いますが…何か暴言を口走りそうになったらグッと堪え、その時ばかりは無視でも良いかと…
お子さんもそしたら、あ ママ怒ってるかな?くらいは気付くと思うし…

• にゃん

にゃん

怒ったママじゃなくてニコニコまで
    ではなく
    ニコニコママ の間違いでした!

• 11月26日