※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のお小遣いのことで相談させてください!💡今現在ですが、決まったお…

旦那のお小遣いのことで相談させてください!💡

今現在ですが、
決まったお小遣いナシ。 自営業の為、仕事で使うお金(主にガソリンや高速、材料費など)を渡して、タバコや缶コーヒーはそこから自由に使ってokにしている。
※計算したところ、1ヶ月にタバコと缶コーヒーで使っているのは1万5000円しないくらい。
携帯代は家計から。毎月、2万〜5万でそのうち携帯の基本料金は1万円。あとのプラスαは、課金です💦

こんな感じで、1ヶ月に1万5000円のコンビニ代とケータイの課金1万〜4万くらい、実質 旦那のお小遣いとして出て行ってます😵💦

携帯の課金を何度言ってもやめないので、全てお小遣いを渡して、携帯代も含めて自分でやらせてみようと思っています!
そこで相談なのですが、携帯代とタバコ代込みで、いくらくらいお小遣いとして渡せば良いと思いますか?

ちなみにですが。。
以前は、携帯代の他にお小遣いあげてました!
携帯代2〜3万、お小遣い3万でした。 ですが、渡したらすぐ使ってしまったり、義母にあげてしまったり。で…結局、お小遣いが足りなくなって、仕事用に渡しているお金からタバコなどに使ってしまうので、結果として足が出るのでお小遣いはナシにしました。

携帯代とタバコ代、あと毎月定期で10000円の支払いがあるので、全て込みで5万のお小遣いにして、1か月様子を見てみようと思うのですが、あげすぎだと思いますか?
(内訳→携帯2万5000円、タバコ1万5000、定期1万)
あげたらあげただけ使ってしまうので、ある程度の制限をしないと…という感じです💦

どの道、携帯代は多くても払わないと…仕事で使ってるので止めることもできないし💦それを分かっていて、課金しているのもあると思いますが。。
お小遣い貰ってないんだから、現金ないし課金するしかない!みたいな感じで言われたので、ならお小遣いあげるから自分でやりくりしてみなよ!って感じです😅

欲しい物とか、食事に出してくれたりとか、そういうのに使ってお小遣い足りないならまだ分かるんです!
ただ、残らない物(課金)なので、勿体ない!と思ってしまって…😓 あとは、服や他に使う物は家計からですし、趣味とか物欲も無いので他はそんなに使わないです。

コメント

マリ

旦那さんのお給料はどのくらいですか?携帯料金の支払いは旦那さんの口座からですかね?5万のお小遣いをあげて経済的にやっていけるなら良いと思います😰家計の口座と携帯料金の支払い口座が同じならあまり意味がないような気がします💦別なら一度旦那さんにやり繰りしてもらっても良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

自営業なので、収入と支出に波があって…💦 お給料は平均すると月80〜100くらいですが、仕事で出ていく分が毎月バラバラなので、やり繰りを上手くしないと…という感じです😓
    携帯代は紙(コンビニ)で支払いで、給料が入る仕事の口座も、仕事の経費や家計のお金も、金銭面は全て私が管理しています!
    なので、お小遣い制にするのであれば、毎月1日に旦那に現金で手渡しになります。 ただ、月初めに全て渡してしまうと最初の方に多く使ってしまって、月半ばに郵送されて来る携帯代がいくらか分からず足りない…とかなりそうなので、悩んでます💦
    独身時代は年齢のわりに稼いでいたので、お金遣いが荒く、持ってれば使ってしまう、なければお昼抜きでもいいや!みたいな極端な人だったので…😓
    結婚して子供も生まれるので、金銭面は私が何とか管理してますが。いい方法が思いつきません💦

• 11月26日
  • マリ

マリ

2週に1回渡すというのはどうですか?毎月1日に定期代1万+2週分のタバコ代=17.000円
    15日に残りの携帯代+タバコ代=33.000円という感じです。
    月末に残金がある場合は旦那さんの好きに使って良いお小遣いにしてみたらどうですかね?
    携帯代に25.000円もかなり多いと思うのでお小遣いをトータル4万でも良いかなと思います😄

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡分けて渡すのも手ですね!!
    あげたらどうせ使ってしまうと思うので、上限をキッチリ決めて、渡す額とタイミングを調節してみようと思います💡
    携帯代も、そもそも課金しないで欲しいので、携帯代の予算ももう少し低めに設定して様子見てみます!!✨

• 11月26日
りぃ

うちも、自営でお給料が同じぐらいですが お小遣い20万渡してます(´;ω;`)
70万貰えば、十分なので
全くきにしてませんでしたが(´-`).。oO
自営だと、接待など色々かかるので
そのお金は、そこから 払ってもらってます☺︎
旦那さんが、お小遣いを少なくて我慢してくれるなら それでいいと思います✨素敵です♡
うちは、頑張ったんだから
20万ぐらいは好きに使わせて〜
って、感じで言われます(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

そんなにたくさんお小遣い渡せて、羨ましいです😭💦
    うちは個人事業なので、接待や飲み会とかはほぼ無いのですが、そういう費用は家計から別途支給という形にしてます!
    趣味とか無くてお金かからないから良いのに!コンビニに寄るとついお菓子とかジュースとか買って、渡したらすぐ使っちゃうので、基本的に給料もお小遣いも仕事の経理や事務も全て私がやっています😓💡
    お給料は多いですが、仕事で使う分として多めに出ていく月もあるので、固定給じゃない分、そこら辺の調節をしなきゃいけないから中々めんどくさくて💦 なので、少しでも使う分を減らして欲しい気持ちです😞これから子供が産まれるので、産まれたら携帯アプリじゃなくて子供に課金してくれるようになれば良いんですがね…😅

• 11月26日