※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否するようになり、困っています。改善方法やトマト味のレシピを教えてください。

1歳の娘がいます。ご飯についてご相談です。

1ヶ月前までは他の子よりよく食べる子でした。普段はだいたいなので測ってないのですが、ベビーフードの2個入りを完食してもまたプラスで食べるくらい。
それが、1ヶ月前からあまり食べなくなり…ベビーフードも半分くらいしか食べません。最初はスプーン拒否で手であげたものなら食べてました。
最近はスプーンは泣き、体をそって抵抗します。手であげてもイヤイヤします。パンやバナナやにんじんなどは好きであげると食べます。トマト味は好きでトマト味ならたまに完食します。自分で手づかみ食べさせるとにんじんなどはすぐなくなるのですが、他のはポイポイ捨ててたまに食べて…という感じです。
食べるものと食べないものがあるのは…私の料理がまずいってことでしょうか?
スプーンも手も手づかみもダメで…どうしたらいいかわかりません😭今までよく食べてたのですが、何故急に食べなくなったのかわかりません。
食べなくても母乳は飲むのでお腹空いてないってことはないと思うのですが…。
お昼ご飯食べさせ…母乳なし…おやつなし…お夕飯にした時は泣き叫び、ダメでした…。母乳あげて落ち着き、そのあとお夕飯を少し食べてくれました。
改善した方法や、トマト味のレシピなどオススメ方法があれば教えてください!
長々とすみません。

コメント

めれんげ

少しづつ好き嫌いが始まってるのかな?食べない時が続いても、急に食べだしたりするので根気よく付き合っていくしかないかもですね😭

うちは、母乳もミルクももう卒業したので、お腹すいたら食べるようになりました。

トマトレシピは、リゾットとかトマトポトフ、オムライスをよく作ります☺️

• りんりん

りんりん

好き嫌いなんですかね😭パンばっかりで…野菜はにんじん…とても偏ってます💦
    そうですよね!根気よく…!
    周りは1歳になって食欲が出てきてる子ばっかりで、うちは逆なので焦っちゃいました💦
    ありがとうございます✨
    レシピもトマトポトフ!野菜いっぱいとれそうでいいですね!作ってみます✨

• 11月25日
ノンさん

恐らく、そういう時期なんだと思います。うちの娘も一歳三ヶ月くらいの時にやけに少食になって、全然食べてくれない時期がありました。
昨日までは食べてくれたのに、今日は拒否される食材がゴロゴロと、、、
一歳半前にはまた普通にご飯食べてくれるようになりました。
とにかく食べてくれる物を食べさせるしかないと思います。

トマトカレーとか、トマトソースパスタ、ラザニアとかはどうですかね?

• りんりん

りんりん

そうなんですね…。ホワイトソースも好きだったと思うのですが…拒否されて😭トマト味しか残らなくなってしまいました。トマトも拒否されることはあるんですが、完食することがあるのはトマトだけで…。
    1歳になり周りは食べるようになった子ばかりで焦ってました…。食べなくなる時期もあるんですね。ありがとうございます✨
    まだカレーを食べさせたことないのでカレー試してみます!最初はトマトカレーから食べさせてみようと思います!

• 11月25日

子育てに家事大変ですね。
お疲れ様です。
娘が一歳7ヶ月です。
わたしの娘もにたような感じでした。
便は出てますでしょうか?
母乳をのんでいるのですね。
わたしの娘もよくたべたりしてましたが、便があまりでなかったりしたときはよく綿棒で浣腸したり、小児科の先生に相談してました。
食べないと心配になりますよね。
いまのじきは母乳やミルクが主だったり食べるのもむらがあったりしやすいですよ。
この時期は少しずつ歯もはえるおこさんがいたりします。
わたしもミルクをあげてから食べさせたり、ミルクをまぜて伸ばして甘味をだして食べさせたりしてましたよ。
りんりんさんはたくさん工夫されて頑張っていますね✨
りんりんさんのごはんが美味しくないとかではないですよ✨
この時期は、食感が少しずつ食べさせるとわかりだすので、いままで、母乳やミルクから形がどろどろなどはじめてなものがきたから驚いていやがったり、きげんよいときは食べてくれたりですから気にしなくてよいですよ✨
いまよりもはがはえてきて、一歳7カ月ぐらいで幼児食へといこうしていくので、その頃から固さや酸味、甘味がわかりはじめるので、わたしの娘も気分によりたべてくれたりします😅
いまは無理せず色々な味を試してみてくださいね🎵

• りんりん

りんりん

ありがとうございます✨
    便は1日1回出るようになりました!前は何日か出なくて心配したりもしましたが、最近は良くなりました!
    ミルクを使った離乳食は試したことがなかったです!ミルク少し余ってるので試してみます!母乳にも味が似てて食べてくれるかもしれないですね✨
    なかなかレシピが思いつかず…クックパッドなど使ってるのですが、あまり食べてくれなくて…好きなものばかりあげていいのか悩んでしまってます…。
    うちは歯が生えるのが遅くてまだ3本、しかもまだ生えかけなのであまり上手くたべれないのでしょうかね…?

• 11月25日

退会ユーザー

なかなかたべないときはちがう食材をためしたり、たまひよのレシピをよく真似てしてましたよ。
    わたしのむすめもはが三本しかはえてなくてカボチャの添加物がないのを確認して、冷凍のをすって煮込んだりしてましたよ。
    あと、レンコンとかも冷凍の添加物がないのをさがして全部すってにてました😅
    食べられるのをあげるとよいですよ✨

• 11月26日
  • りんりん

りんりん

冷凍のをすると手軽に出来そうですね✨ありがとうございます!
    レンコンはなかなか…食べさせにくいと思ってましたが、すったら食べてくれそうですね!試してみます!

• 11月26日