※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ねこ
家族・旦那

義母から、『これ以上子供を産まないで欲しい』と言われた事がある方は…

義母から、『これ以上子供を産まないで欲しい』と言われた事がある方はいますか?

今、年子で子供が2人います。
下の子を妊娠中に義母から電話があり、はじめは私の体調などについて話していたのですが…そのうち旦那には内緒でと言って、子供が大きくなるとお金もどんどんかかるから『もう、子供は産まないで欲しい』と言ってきました。
私的にも、子供は2人かなと思っていたのですが…まさか、義母からそんな事を言われるとは思いませんでした。ましてや、妊娠中なのにと!

何で、実の子の旦那ではなく私の方に直接電話で言ってきたのか意味が分かりません!
私一人で子供を作ったわけじゃないのに、旦那には内緒っておかしくないですか?
旦那にこそ、直接言えば良いんじゃないのかって…ふと思い出して腹が立ってきました!

コメント

母娘でキティラー

下のお子さん妊娠中に切迫で入院して、義母さんに迷惑をかけたとかならそう言われるのもまだわからなくはないですかそれにしたって気分悪いですよね。

何故ご主人に言われないのかも謎ですよね。

•  ねこ

ねこ

切迫で自宅生にはなったのですが、旦那の実家が離れていたので義母には内緒にしていて実母に助けて貰っていました。義母は、切迫だったことも知りません。

ホント気分が悪かったです!
    何でこのタイミングで言う必要があるのか、なぜ私に言ってきたのか意味不明です!

• 11月25日
ジャンジャン🐻

そうですね、育児で手一杯なので、老後は期待しないでくださいねと突き放してやりましょう。😑

孫の顔なんか見せてやるもんかですね🤯

•  ねこ

ねこ

ぜひ、言ってやりたいですね!
    ホントは会いたくもないんですが…先日電話で余計な育児アドバイスをされ今度、会いに来ると言われました。
    憂鬱で仕方ないです!

• 11月25日
ゆ

なぜ義母がお金の心配するんですかね?🤔
自分の息子に負担がかかるから?🤔
大きなお世話ですね('A`)
私なら、旦那に内緒と言われても言っちゃいます‼️

•  ねこ

ねこ

自分の子供が可愛いからなんでしょうかね…義母が何でこんな事を言ってきたのか不思議です。
    旦那は、義母からの電話が鬱陶しいみたいでいつも適当な返事をしています。
    ホント大きなお世話です!!
    いつか、旦那に言ってやろうと思ってます。

• 11月25日
える

私ならすぐ旦那に報告します!
義母さん、息子に嫌われたくないんでしょうね、、

•  ねこ

ねこ

きっと、そうなんでしょうね。
    旦那は、2人姉弟で義母は旦那に家を継いで欲しいみたいです。
    でも、旦那は家を継ぐきは一切ありません。義母にも、はっきりそう言っています。それでも、諦めきれないでいるみたいですが。

• 11月25日
mama

私なら旦那に言います。
義母は息子がかわいーんですよ。だから、嫁に言ったと思います。

•  ねこ

ねこ

きっと、そうですね。
    息子に嫌われたくないと思っているのかもしれないですが…嫁からは、すでに嫌われています。と言ってやりたいです。
    旦那にも、言い付けてやりたくなりました。

• 11月25日
ゆき

全然意味わからないですね!
子ども何人産もうが義母に何にも関係ないですよね😫
孫に出すお金がないからってことですかね??
何だか私も腹立ってきました!笑

•  ねこ

ねこ

ホントに意味が分からないです!
    うちの子供が義母に何か迷惑をかけた分けでもないし…義母に面倒をみてくれと頼んだ事は1度もありません。
    ただ、下の子を出産時に旦那が上の子を実家に連れて6日程世話になった事はありますが…それも、この電話があった後の事なのでホントなんなんだって感じです。

• 11月26日
ありんこ

義母の老後に旦那さんのお金をアテにしてるとかですかね?
私なら、旦那に話しちゃいます。

•  ねこ

ねこ

義母は、旦那に実家を継いで欲しいみたいです。別に何か家業をしている分けでもないのですが…
    旦那のはなしでは、義父はそれなりに貯蓄もしているらしく老後は二人とも施設に入れるくらいの余裕はあるらしいのです。
    旦那に、こんな事を言われた事があったよとさらっと言ってやろうかと思っています。

• 11月26日
  • ありんこ

ありんこ

ますます意味がわからないですね。可愛い息子が稼いだお金を使われたくないとか?ですかね、、あまりにも義母さんにムカつきすぎて、ひねくれたことしか思いつきません😂(笑)

私なら旦那に聞いて発言の真意を確かめますね。モヤモヤして、ふとした瞬間に思い出しそうで、、、二人目の子を否定されたようで頭おかしくなりそうです。

• 11月26日
  •  ねこ

ねこ

義母が何を考えてこんな事を言ってきたのかさっぱり分かりません!
    それに、先日義母から急に電話があり…上の子に対して、小さいからミルクを飲ませて欲しい、外は寒くなるから外には出さないで家の中で過ごして欲しいとか言ってくるんです。なんだか、うちの息子を自分の子供のように言ってくるんでイラッとしました!
    でも、下の子に対しては元気にしているかとか大きくなったかとか様子を伺う事もなく名前すらも出しませんでした。
    いったい何なんだと、義母の発言にはイライラしかありません。

• 11月26日
ゆきち

意地クソ悪いババアっていますよね(黙
息子が可愛くてしょうがなくて口出ししたいけど嫌われたくないからコソコソと裏に回って嫌味言うの性悪ですよねー
たまにそういう女っていますよね

•  ねこ

ねこ

ホントに、言いたいことがあるなら直接旦那に言ってくれと思ってしまいました。
    妊婦にストレス与えるような事を言って、旦那には内緒でっておかしいだろと思ってしまいました。

• 11月26日
あずきちゃん

私の母の話なので、かなり昔の話です。私の母が、私、弟を出産し、3人目が出来たと祖母(母からすると義母)に報告したら、『どうやって生活していくの⁈』と母ばかり責められ続け、泣く泣く中絶したそうです。生活が苦しいわけではありませんでしたが、昔ながらの旧家で義母の言うことは絶対!みたいなところがあり、どうしようもなかったと言っていました。父がどういう対応をしたのかは聞けませんでしたが、同居をやめて家を出たそうです。
孫の私からみても、未だに言動がすごい祖母ですが、母は強くなり、うまくかわしつつ反撃もしています笑

私が出産する前に話をしてくれて、もうひとり兄弟がいたことをはじめて知り、いろいろ考えました。

ねこさん、そんなひどいことを言う義母さんだと、これからいろいろあると思いますが負けずに頑張ってくださいね!!

•  ねこ

ねこ

私の場合、下の子の妊娠に気付いたのが遅く…妊娠5ヶ月くらいで妊娠が発覚しました。
    もし、もっと早く妊娠していた事が分かって義母から堕ろして欲しいなんて言われたらと思うと恐ろしいです。
    さいわい、旦那の実家は遠いので…義母とは、なるべく関わりを持たずにいきたいと思います。

• 11月26日
うめ(*⁰▿⁰*)

私の実母も私を妊娠中に義母(私の祖母)に私を堕ろせと言ってきたらしいですよ😅
理由を聞いたら義母は息子2人、実母は私で3人目というのが気に食わなかったらしい…?
その時実母は『そっちに迷惑かけないから産む‼️』と言い切ってくれたそうです😊
私が産まれた後の祖母の態度は上2人にはデレデレで、私には冷たかったですね。
祖母がウチに遊びに来るなり『おばちゃん達はいつ帰っちゃうの?(訳:長居せずささっさと帰れ)』と子供ながらに遠回しに聞いてました🤣

私だけの事ではないのでって前置きで旦那にも話しちゃえば良いんですよ。1人でモヤモヤ抱える事は無いです。

•  ねこ

ねこ

お母様は、とても強い方ですね!
    それにはっきり産むと言い切るなんて、とても素敵な方ですね!
    何故、堕ろせなんて言えるのか不思議で仕方ないです。
    うちの子供にも、義母が来たときにはさりげなくいつ帰るのかと聞くように教えてやろうと思っちゃいました!
    旦那にも、一度話してみようと思います。

• 11月26日
8mama

は?笑
お金かかるからって貴方には関係ない話ですよね?笑
子どもは奇跡なのに邪魔扱いとかじゃないですか。
私なら即旦那に言うて確かに経済的にも余裕があればバンバン産みます!

私の義理母も2人目作るなら義理弟が大学卒業してからにしてくれない?言われました笑
確かに息子も面倒見させて仕事は大変かな思うたけどこっちもタイムリミットとかあるしまだ若いけどさ。
何故貴方に決められなきゃならんの?思うたことあります笑

•  ねこ

ねこ

ホントに、義母には全く関係ないのになんでこんな事言われなきゃならないんだと思います!
    私も子供たちが自分の事を自分で出来るようになって…経済的にも、余裕があれば女の子も1人欲しいなとも思っています。

• 11月26日