※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたか
ココロ・悩み

摂食障害を克服した方の経験を聞きたいです。きっかけや気持ちの変化について教えてください。

長年の摂食障害を克服できたって方いませんか??

中学校の時のダイエットからはじまり、現在33歳、二十歳頃から過食嘔吐がやめられずにいます。

克服できた方のきっかけや気持ちの変化など聞かせて頂きたいです

コメント

みぃひ

私は摂食障害と言えたのかわからないので回答にならないかもですが、、、
私は昔から食べることが好きで普通の人よりかなり食べてました!ですがあまり太らず痩せよりの普通体型でした!
大学生の時、食べたら気持ち悪くなり吐くようになり病院に行ったら逆流性食道炎、胃炎、便秘が重なり(全て食べすぎが原因だったそう😂)体重が30キロ代まで痩せてしまいました!
それから薬で良くなったものの体重が増えるのが怖くて食べては吐きの繰り返しでした😢
でも、やっぱり見た目が不健康だし、おっぱいも2カップ落ちたり。なにより食べることが好きなので美味しく食べたいと思い徐々に吐くことを減らすようにして治しました!
もう今は産後で腰回りが太っちょ体型です😂

なかなか辛いですよね(´・_・`)

私も数年くらいしてました(20代)😅

やめられたきっかけは当時の彼に「私この人に本当に愛されてるんだなぁ…」と実感できたことでした。(すぐ別れましたが 笑)
それまでは恋愛面で上手くいったことがなくて不安だらけでした。
一度やめられたらまたやろうとは思いませんでした。
多分どこかで「私って存在しててもいいんだ。私でも誰か必要としてくれる人がいるんだ」って自分に自信がついたんだと思います。

moc

経験者です!
中学から始まり就職して2、3年続きました💦ほぼ、毎日ひどい時は一日中何度もしてました😣 やめれたキッカケはネットで、「繰り返すと顔が四角になる!大きくなる!」という記事を見てからです。綺麗になりたくてやってるつもりが逆になる、と思い怖くなりました。

ネットで、克服方法を調べた時無料で電話でのカウンセリングが受けれることを知り、週に何度かカウンセラーの方と電話で話したのを覚えてます。
過食嘔吐が続くと身体がどうなるのかなどお話しを聞いたり同じ悩みをもつ人が集うサイトみたいなのIDパスワードをもらい経験談をひたすら読んだり掲示板で交流した覚えがあります。

結果無料のカウンセリングだけで一か月くらいでほぼ克服でき今に至ります。
今もたまに満腹が不安になったりつわりで戻すことはありますが💧

過食嘔吐は心の病気の一つなので、自分一人で抱え込まず、思いきってヒトのチカラを頼って良かったと思ってます😣💦