※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
ココロ・悩み

友人の結婚式と子供の入園式が同じ日。友人に伝えるタイミングは1月か12月前。友人は気づいていない可能性あり。

結婚式欠席する予定いつ伝える?

小学校からの友人が4/13に結婚式をします。
私の結婚式でも友人スピーチをしてくれた程の仲です。

しかし、
4/13は子供達(3年保育・4年保育)の幼稚園の入園式です。

今のところ、友人から日付けを口頭で他の愚痴を聞いてる時にポロっと聞いただけで…
まだ行けそうにないことを伝えてません。

先輩ママさんに聞いた話では、
入園式はお昼前には終わるみたいですが💦
両家が近いけど仲が悪いので別々に、お昼ご飯は義理実家と。夕飯は実家で。お祝いという形でやる予定です😖
なので、式が何時から始まろうと二次会のみの参加も難しいです😣

招待状が届く1月頃に伝えるか…
招待状を発送する前の12月頃に伝えるか…
皆さんならいつ頃伝えますか?

ちなみに友人は元幼稚園教諭なんですが、
勤めていたところが平日入園式の園だったらしく。。
私が来れないかも知れないとは微塵も思っていない様子です😥

コメント

🔰mamari🔰

分かってるなら今から伝えるべきかなと思います。
スピーチをやってくれた友人ですし、待つのではなく自分から言った方が私はいいかなと思いました😭

スピーチを頼まれる可能性もありますからね💡

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

式の準備って日取りを決めてからじゃないですか??
    私はそう思ってました😂

他に頼むだろうはあくまで貴方の予想なので無理なら無理で早めに伝えてあげて下さい。
    スピーチしてもらっておいて、言ってくるの遅いって思われるの嫌じゃないですか😭
    理由はちゃんとしているし怒る事はないと思いますよ⭐️

• 11月25日
  • yoshi◎

yoshi◎

日取りは今年の春頃には決まってました😣

招待状も来ていない・ハッキリと来てね!とも言われていない状態で
    ごめん!その日行けない💦と断るのは…自分が招待したから・スピーチしてもらったから、招待するでしょ!?という風に
    自信過剰になってないかな?😥と不安です😖

確かに…
    言ってくるの遅い!って思われるよりは早い方が良いに越した事はないですよね。。

• 11月25日
みかん

招待される予定になっているとしたら、行けないことが確定した時点ですぐ伝えますかね😊

• みかん

みかん

そうなんですね💡たしかに、結婚する本人より先回りして伝えるのは微妙かもしれないですね💦では招待状送りたいとはっきりと打診があったときに伝えるのが良いと思います!打診がなければ、招待状での欠席の返事でも問題ないかと思います😊

• 11月25日
ママリさん

友人スピーチをする程の…ってことなのでyoshi◎さんもスピーチ頼まれてますか?それとも招待状で知る感じですかね?
お友達さんがスピーチを頼む予定の場合私であればスピーチを頼む相手探さなきゃなので早く知りたいです。
なのでこの間ポロっと言ってたけどって割と早く話します。

けいちゃんママ

私は高校時代の友人に子供の入園式で結婚式いけないと連絡が来たのは招待状を送ってからでした。
招待状を送る前にはまだ入園式の予定が決まっておらず、メールで連絡した時には行けると言われたので。
ちょっと残念だなーと思いましたが、入園、入学式とかのある季節に式を設定したから仕方ないと思いました。

yoshi◎

コメント有難うございます。
直接ハッキリと友人から
この日大丈夫?とか、招待状送るからね(^^)!とか言われた訳でもなく…

スピードを私は頼みましたが、
友人は元幼稚園の先生方や短大・高校などの友人も招待状する
と言っていたので、
私じゃない人に余興などお願いするかな?という勝手な予想はしています。
が…
実際のところは、式の準備がまだ始まってなく、今週あった時に聞いた話では、まだドレスすら決めていないと言っていました😅