※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

安静にしているけれど、家事や入籍の準備ができず、便秘や子宮頸管の問題で苦しんでいます。安静が難しい状況で、家事や身体のことに不安を感じています。助言や経験談を聞きたいです。

安静のくせに安静にしてられません。

入籍の準備や家のこと頼めず
夕方18時〜20時までは必ず立って座って作業。
朝から18時までは動いてませんが
頼みたいのに頼めないのが辛いです。

また、子宮頸管問題にプラスして便秘で
薬を飲んでも出なくてお腹がチクチクズキズキ痛くて
それでも苦しんでます。泣きそうです。

安静なのにこんなにトイレ行ってちゃ安静じゃないじゃん!
って位トイレ行くし入院の話もあったけど
この週数なら安静で大丈夫だね〜って感じで
でも子宮頸管は23ミリしかありません。

便秘のせいとお腹の中の赤ちゃんが大きい事が
大きな原因と言われました。
便秘でお腹は張るし重荷になってるみたいです。
NSTではお腹の張り全く問題ないと。

動くのが好きな私ですが流石に今生まれて来られたら
自分も焦るし何より安静にできないのが気に触ります。

家のことやらなきゃいけないのは仕方ないので
やりますが、安静にできなくてこうだったよ。や
家のことやってたけどこうだったよ。など
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あー

長男のとき、安静にしてましたが安静が嫌で嫌で…結果1ヶ月入院になりました。

次男のときは長男のときより早く切迫気味と診断され、入院はどうしても嫌で自主的にほぼ安静生活スタートさせました!入院を経験していたので、長男と一緒に我が家で寝ることが本当に幸せで、2ヶ月半ずっと家で寝たきりでしたがストレスなく入院は免れました!
安静生活中は全く家のことはしていませんでした!

にゅん

お医者様に安静と言われたなら安静にしてた方がいいと思います😖

わたしは初めての妊娠のときに出血してそのまま流産してしまいました。
その後また妊娠し今回は無事に出産できましたが、今回も妊娠中に出血し2回切迫流産になりトイレとシャワーのとき以外は寝たきりで過ごして下さいと言われたので前回のことが怖くてその通りに過ごしてました。

なにかあってからでは遅いのできちんといま自分がどのような状態なのか説明して頼んだ方がいいと思います😔

みゆ

初期に2度出血し、切迫流産に、さらに妊娠34wで切迫早産になり、10日ほど入院しました。
初期の頃は、やはり安静にと言われて、ネットで安静とはどの程度か調べて、その通りに実践しました。それでなんとか、その時は持ちました。

中期は比較的安定してましたが、後期になると張りがすごくて、常に20分間隔、NSTだと90超えの張りが来てました。初期の陣痛並みです。
結局入院になりました。

入院はそれはもう辛かったです。ご飯が美味しいことだけが救いで、あとはほんとにきつかったです。点滴は痛いし、風呂は入れないし、一人で寂しいし、無事に産めるか不安で仕方なくて。

私は、初期からずっとほぼ寝たきりで、歩くと張るので、出かけるのもタクシーオンリー、食事はレンジでチンか、生協の宅配の弁当でした。
家事はほとんど何もしてません。それでも、ダメな時はダメで、入院になるのです。

あなたにとって一番大事なものはなんですか?
お腹の赤ちゃんではないのですか?
他は全て瑣末なことです。命には代えられませんよね。

ご飯はお弁当でも良いですし、ご実家のご家族にヘルプ頼んでも良いですし、お洗濯や掃除はまとめて週末にでも旦那様にしてもらってもいい。
とにかく、37wまでは、安静にしましょう。あと少しです。後悔のないように…。
ご無事に出産できますよう、祈ってます!