※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を育てている方が、夜の寝かしつけについて悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、夜泣きが心配。早めにやめるべきか、他の寝かしつけ方法を知りたいです。

4ヶ月の女の子を育てています。
夜の寝かしつけについて質問します。
娘は大体夜の19時半に入眠し
7.8時までしっかり寝ることがほとんどで、
たまに3時頃1回起きることがあるぐらいです。

寝かしつけはだいたい添い乳してしまうのですが、癖になるといずれ夜泣きが酷くなるなど聞くのでこのまま続けていていいのかなと不安に思っています...。
住んでいるのがアパートなのであまり泣かせたままにしておきたくないなと思ってしまい、楽な添い乳に頼ってしまっています。
早めにやめさせた方がいいのでしょうか?
またやめた方は他にどんな方法で寝かしつけしましたか?

コメント

みちこ

そんなに寝てくれるなら楽しなくてもいいじゃないですか〜😂
娘もそんな感じでしたが、授乳は座って抱っこでして、抱っこでユラユラしてました!
寝付きがよかったので5ヶ月の頃にベッドに寝かせて部屋を真っ暗にして「おやすみ〜」と言って部屋を出たらそのまま寝てくれるようになりました😁
ハイハイ出来るようになって後追いが始まってからは寂しくて泣くようになったので、寝付くまで暗闇で一緒にいますが寝るまでずーっと無言で待ってます😂

• し

寝る前は結構泣くことが多くて、旦那が24時間勤務で丸一日1人で見ることが多いので夜に体力が限界を迎えて楽してしまいます💧

• 11月25日
  • みちこ

みちこ

旦那さんの協力なしで頑張ってるんですね😭お疲れ様です💦
    ですがやっぱり後々のことを考えるとあと少し踏ん張って、添い乳以外の方法で寝かしつけた方がいいと思います😣

• 11月25日
  • し

そうですよね💧
    今日の夜から他の方法で寝かしつけしてみたいと思います(;_;)ありがとうございます!

• 11月26日

今その状態なら、添い乳は絶対
やめるべきだと思います!!
踏ん張って、起きて授乳したほうが
いいですよ〜😭
知り合いは生まれたときからずっと添い乳で
今1時間おきとかで起きられて
本当に大変みたいです💦

• し

そうなんですね💧
    今こんなに寝てくれてても
    続けてると眠りが浅くなってしまうのでしょうか😢?

• 11月26日
あち

今3ヶ月半ですが、8〜9時になると、少しふぇーんと泣いてパタッと寝てくれます😅
そのまま、朝まで寝る日もあれば、3時間おきぐらいに起きる事も💦

添い乳自体した事はありません。
8時になったら、部屋を薄暗くして、布団に寝かせて、たまに絵本読んだり、歌ってみたり、お話?的な事をしてみたり…
私もアパートですが、出産時に挨拶もしたし、多少の泣き声はいいか!って思ってます😌
楽したいのであれば、続けてもいいでしょうが、あとあと大変になるとよく聞きますね💦

• し

そうなんですね💧
    少し他の方法で寝かしつけしてみたいと思います😢
    ありがとうございます!

• 11月26日