※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて相談です。一人で寝る子、お布団で寝る子、添い寝の子はどれくらいいますか?寝る時に泣いたりすることはありますか?自分一人で寝られる子はいますか?寝かしつけの方法を教えてください。

新生児、一人でベビーベッドに寝られる子。
お布団で寝られる子。
添い寝の子。
どのくらいいらっしゃいますか?教えてください。
一人で、ベビーベッドやお布団で寝られる子は、寝る時泣いたりしないですか?
自分一人で寝られますか?
どのように寝かしつけてるか教えてください。

コメント

regi

新生児の頃はおくるみしてベビーベッドで寝かせられてましたが、3ヶ月頃から同じベッドで添い寝じゃないと寝られなくなりました💦

• ままり

ままり

ベビー布団があるのに、最近添い寝じゃないと寝られなくなってしまいました😫

• 11月25日
  • regi

regi

まだ新生児ちゃんならおくるみするとけっこう落ち着いて寝てくれると思いますが、おくるみダメそうですか?

• 11月25日
  • ままり

ままり

おくるみやってみたんですよ💦
    それでも、どんどん手や足が出てきてしまって、もっとキツくしめた方がいいんでしょうかね?

• 11月26日
  • regi

regi

私も始めは緩めに巻いていて手足バタバタさせて出してしまってて、この子にはおくるみ向いてないんだーって諦めてました!でも、友達に手足出てこない程度にしっかりめに巻いてあげて大丈夫だよ、そしたら寝るよと教えてもらって。
    可哀想かなと思いつつ、背中スイッチとモロー反射に悩み過ぎてたので試してみたら大正解でした☆

• 11月26日
♡

一人でベビーベットに寝てました!
抱っこで寝かしつけて寝付いてからベビーベッドに置いてました^_^
泣く時もありましたが、基本的には泣かずに寝てました!

• ままり

ままり

偉いですね〜
    寝かしつけてベビー布団に寝かせるのですが、すぐに起きてしまうんですよ😵しかも、モロー反射がおきると、それにビビっていつも泣いてしまいます。

• 11月25日
  • ♡

新生児の頃はまだ背中スイッチなかったので楽でした!
    たしかにモロー反射で起きちゃうことありました><

• 11月25日
  • ままり

ままり

背中スイッチなかったんですか!?
    凄い🥰
    今朝も、2人で朝寝していたんですが、モロー反射で1時間も経たずに起きてしまって、頻繁に寝かしつけてます💧

• 11月26日
  • ♡

新生児の時はなかったです^_^
    一時期大変な時ありましたが、最近だいぶ置いても寝てくれるようになりました!
    それだとしんどいですね( ; ; )
    さーさんも赤ちゃんと寝れる時に寝て、育児頑張ってください!!

• 11月26日
S

新生児の頃からベビー布団で寝かせてます。
最近は寝相が悪くよく私の布団に侵入してきますが💦

• ままり

ままり

偉いですね〜
    すんなりベビー布団に寝てくれてましたか?

• 11月25日
  • S

S

新生児の頃は2.3時間おきには起きてましたし、寝ない時は一晩中抱っこと布団を繰り返したりしましたよ。
    ただ添い寝という意識がなくて💦気付いたのが半年過ぎたくらいだったんで、意地でも寝かせたい時だけ添い寝しますよ。

• 11月25日
  • ままり

ままり

さちさん頑張られてたんですね💦
    産院から添い寝したら?と教えてもらって、それから直ぐに寝てくれるので、甘えてやってしまっていました。
    でも、それを続けたら1人で寝られなくなっちゃうんじゃないかと心配になってしまって、今回の質問になりました。

• 11月25日
  • S

S

いやいや、抜けてたんですよ💦
    友達のとこが私みたいに添い寝してなかったんですが…3歳くらいから一緒に寝てって言ってきて寝てるらしく、今9歳ですが、まだ一緒に寝てるらしいですよ。
    なので、あまり関係ないかもですよ?
    うちの子は入院した時は添い寝じゃないと寝れなかったし、環境とかによるのかもと思いますし

• 11月25日
  • ままり

ままり

その時その時の、成長の過程や、環境にもよるんですかね😵しかも、個人差もありますもんね💦
    でも、さちさんちみたいに自分の布団に寝かせたい😫💧

• 11月26日
ママリ

授乳後、少し抱っこで寝かしつけてから布団に置いてそのまま寝かせてます👶

• ままり

ままり

背中スイッチは無いですか?
    寝たかな?と思ってお布団に横にさせても、すぐに目を開けてしまうんです😵

• 11月25日
佳乃

退院後からずっと子供部屋のベビーベッドです。
新生児の頃は、オッパイ飲んでる間に眠ってました。
だんだん体力がついてきてオッパイで寝なくなってからは、お風呂→オッパイ→絵本→電気消しておやすみなさいツアー→ベッドでお腹トントンで寝ます。
寝ぐずりするときは抱っこしながら「今日は散歩に行って楽しかったね」などとささやいているうちにあくびを始めるので、そのタイミングでベッドに置くと寝ます。
生後1ヶ月頃からゆるーくネントレした結果、今はこれでスムーズに寝かしつけできています。

• ままり

ままり

子供部屋!?
    1人で寝ているんですか?
    最初、友だちから借りてたベビーベッドに寝ていたのですが、悲鳴をあげてすぐに起きてしまっていたので、ベビーベッドは片付けて、ベビー布団に切り替えました。
    寝かしつけてから寝かせるのですが、、背中スイッチで起きてしまいます。それが大丈夫でも、モロー反射で途中に起きてしまうんですよ😫💦
    よっしーさんのお子さん、ちゃんと寝られてて偉いですね。

• 11月25日
  • 佳乃

佳乃

夫が不眠症なので、最初から子供部屋です。
    頻回授乳だった頃は私も子供部屋に布団敷いて寝ていましたが、夜間授乳がなくなってからは古いiPadをベビーモニター代わりにつけて私も夫婦の寝室で寝てます。
    賛否あるとは思いますが…。

いろいろ試した結果、うちの子の場合は抱っこで寝かしつけてからベッドに置くと、背中スイッチでハッと気付いて抱っこして!と泣いてせがむので、抱っこで眠くなってきたところでベッドに置き、トロンとした顔を見つめながらトントンするスタイルに落ち着きました。
    泣かずにスムーズに眠れるようになったきっかけは絵本とおやすみなさいツアーを入眠儀式に取り入れたことかな、と思って続けています。

• 11月25日
  • ままり

ままり

私は賛成ですよ✨
    できれば早い時期から、自分で寝る事ができる子に育てたいので、よっしーさんのお話がとても為になります!!

• 11月26日
ママ

産まれた時からほとんど、一人で寝てます🥰私の頭上もしくは横にベビー布団を置いて寝ています!

新生児、生後1ヶ月はおしゃぶりさせてあとは布団において、横でずーっと眺めていました!(おしゃぶりすると寝てくれる子だったので!)セルフネンネが出来る子でした。
生後2ヶ月はトントンして左手を握ると寝てくれました!もしくは顳顬を撫でると寝てくれました!(おしゃぶりはもうさせてないです)
生後3ヶ月は授乳後寝落ちして寝るか、ハンカチシャカシャカすると寝てくれました。夜中の授乳後は勝手に5分くらい遊ばせてると寝てます。

しかし日中は新生児の頃に出来ていたセルフネンネは出来ません😭夜限定です!

• ままり

ままり

お布団で寝かせようとするんですが、布団においた途端に泣いてしまったり、すんなり寝てくれても、モロー反射に自分でビックリして起きてしまうんです😭
    そうすると、添い寝の方がよく寝てくれて、そっちに甘えて添い寝させてしまうのですが、、
    添い寝にしてしまうと、添い寝だけになってしまいそうで。。

• 11月25日
ともちん

おなじですー!
私も同じベットにベットインベットを置いてるんですが、そこで寝てくれたのは数日だけで、それ以降は添い寝じゃないとすぐ起きちゃいます!
モロー反射で起きたときにすぐ隣にいないと、完全に起きちゃってまた寝かしつけが大変なので添い寝で寝かしちゃってます💦
最近寝つきがよくなった気がするので、様子みながらまた試しに寝かせてみようと思ってます!

• ままり

ままり

今朝は、2人で朝寝していたんですが、モロー反射が起きるたびに、添い寝なのに泣いてしまって😵💦
    添い寝も意味ないのか!?
    と思ってしまうほど…笑
    ともちんさんも同じ感じですね💦
    でも、最近寝つきが良くなってきましたか?1人で寝るのがうまくなってきたら、また教えてもらいたいです💕

• 11月26日
  • ともちん

ともちん

添い寝してる時にモロー反射で起きて呼吸が荒いときに、トントンしながら大丈夫、大丈夫、ママいるからね〜とかしてると泣くまで行かずにそのまま寝る時ありました✨
    それでも無理だと添い乳したりしてました(笑)

最近はたまに添い乳する時もありますが、トントンするだけですぐ寝ちゃう事も多かったので、昨日の夜はベットの方に寝かせてみました!
    モロー反射起きても目閉じたままうなって、しばらくすると寝ての繰り返ししながら1人で寝れてました✨

私の場合部屋を真っ暗にしてたのですが、起きたときにキョロキョロして怖がってるような感じもしたので、足元の方で授乳ライトの1番暗いのをつけるようにしてから夜中起きても私がいるのがわかって泣かなくなったかな?とも思います😊

• 11月26日
  • ままり

ままり

さっき、初めてトントンで寝かせてみました💦
    10分ちょっと、ギャーギャー泣く中根気強くやってみました。
    可哀想だなぁと思いながらでした💦
    ともちんさんちも泣きますか?

• 11月26日
ぶーごん

お布団で寝かせてます!!
抱っこで暗い部屋をお散歩して
寝そうだなーってときに
お布団に寝かせて
ひたすらトントンして寝かせてます!!
失敗する日もありますが😂😂😂

• ままり

ままり

寝ちゃってからじゃなくて、寝そうな時にお布団に入れるんですね!!
    ひたすらトントン😲素晴らしい!
    根気が必要ですよね!!
    ごんさん凄いですね!!
    私も頑張らなきゃ!!今日からやってみようかなと思います。
    お昼も寝てくれますか?

• 11月26日
  • ぶーごん

ぶーごん

昼間は寝てくれますが
    抱っこでトントンするときもあります😂
    ミルク飲んで一人で寝てくれるときも
    ありますがなかなか稀ですわら

• 11月26日
  • ままり

ままり

昼間寝なくなっちゃったんですよ😭
    ミルクで1人で寝てくれるとか奇跡ですね✨
    ごんさん、ひたすらトントンの時、泣いたりしてないですか?

• 11月26日
  • ぶーごん

ぶーごん

泣きます(笑)
    無視してトントンします😂
    あまりにも泣くときは抱っこします😫

• 11月26日
なああむ

うちはずっとベビーベッドで寝ています。
添い寝はしたことありません。
うちは2ヶ月間NICUに入院していたので1人で寝ていたことも関係あるのかわからないですが、寝かしつけなく、眠そうにしているのをベッドへ連れて行くと自分で寝てくれます。

• ままり

ままり

なああむさんも寝そうになるところをベッドに入れちゃうんですね!
    寝ちゃうと、ビックリして起きてしまうので、寝てしまう前がいいんですね。
    私も頑張ってみようと思います!!

• 11月26日