※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
子育て・グッズ

3歳5ヵ月の息子がおもちゃを取られると手をあげることが多く、困っています。育て方の問題か、性格か気になります。同じ年齢のお子さんを持つ方、どうですか?

こんばんは✩︎

現在3歳5ヵ月の息子がおります。
お友だちとの関わりの際、自分が使っているおもちゃを突然取られるとお友だちに手をあげてしまうことが多々あります。
何度注意しても改善されず本当に困っています。

この時期になっても手をあげるというのはやはり親の育て方の問題なんですかね?

最近は何をするにもまずは「嫌!」好きなものも「嫌い!」と言う天邪鬼、外へ行くと調子に乗って注意してもきかない。
こちらが疲れ果てました💦

時期的な問題なのか、はたまた性格なのか…
同じぐらいのお子さんをもつ方、どのような感じですか?

コメント

マミムメイモムシ

優しすぎるのか、
または、叱るときに親が手を挙げてるとか、

それはないですか?

うちの子は女の子だからなのか
人に手を挙げることは小さな頃から一度もなかったです。

いつもやられる側で
今も幼稚園に通っていても
よく、〇〇くんに叩かれたとか
髪の毛引っ張られたとか
言ってますが

私の周りのそういう子たちのママさんは大抵、子どもにあまり強く叱ったりしてない人です。

参観会や親子遠足などで
娘が叩かれるところを目の当たりにすることも多いですが

そういう子のママさんは
『ほらほら、叩いちゃだめよ〜、ごめんね〜』

って何故か親が謝ってたり。。。

そういう心当たりがなければ
時期的なものなのか
お子さんの気持ち的なことなのかですよね、、、きっと。

• たーん

たーん

お返事が遅くなり申し訳ありません。

優しすぎるということは全くありません💦

しいて言えば息子の度がすぎると手を叩いたりしまうこともあるので、完全に私のせいですね。。

週1で幼稚園のプレに息子だけで通っていて、先生の話によると、幼稚園でお友だちに手をあげることはないと言われたので、今のところは安心していますが、まずは私が手をあげることをやめないといけませんね💦

理由なく手をあげることはないので、もう少し息子の気持ちに寄り添えるように関わってみたいと思います。

回答ありがとうございます😊

• 11月26日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

手をあげるのをやめる、、、それはもちろんそうだと思います!

いくら躾のためといっても
    子どもにはそこまでわからないので

子どもも

悪いことをした人は叩いていいんだと思ってしまうと思います

だってママも僕のこと叩くでしょ

って言われたら何も言い返せなくなりません?

手をあげるのは絶対ダメだし意味ないと思います。どんなに軽くでも。

• 11月26日
  • たーん

たーん

そうですよね!
    まずは自分が気をつけます。
    だめですね〜頭ではわかっててもやってしまう💦
    もうちょっと心に余裕を持ちたいです😭

• 11月26日
青空

2歳のイヤイヤ期より、3歳の反抗期の方が大変って聞きます。
性格もあるかもしれませんが、下のお子さんもいらっしゃるようですし、それも関係してるかもしれませんね。
自分や自分の思いを主張したいって気持ちがあるのかもしれませんね。

でも、わが息子も、3歳の頃は、やられたらやり返す、みたいな所、ありましたよ。
一時期的でしたが。
最終的には息子が泣いて終わるので、相手のお子さんが息子をターゲットにして意地悪してきていましたので、多くは口を挟まず、見守っていました。
相手のお子さんが息子の使っているオモチャを取り上げ、返して~!とケンカになり、そのうち叩きあったりが始まり、相手の子は泣いてないけど泣きそうな悔しい表情で、息子は怒ってる無表情。相手のママさんが、『ケンカ両成敗!これでおしまい!』と言って止めに入り、オモチャは返してもらえず、持っていかれちゃうので、息子が泣いて私のところに帰ってくるパターンでした。

また取られちゃったの?悲しかったね。でも返してってお口で言おうね。叩いちゃったのはいけないことだったよね。

声かけもそのくらいで、息子を怒ったりはしませんでした。わざと意地悪をしてくる相手の子が悪いと感じていたので。

息子の場合は、オモチャを取られる場合、相手の子が小さな子なら、返してと口で言って私に取られたことを言いに来る。大きな子や知らない子ならそのまま手を引く。お友達だったら返してって言って取り合いになる。といった感じで、相手によって出方が違いました。

息子さんの場合はどんなケースで手が出ちゃいますか?
納得できる事情はなさそうでしょうか?
手加減など出来ていませんか?

• たーん

たーん

お返事が遅くなり申し訳ありません。

3歳になって理解力、言葉ともに増えてからが本当に大変になりました💦
    自己主張ができることは悪いことではないと思いますが、やはり手を出すのは見ていて心苦しいですね。
    原因は私だと思いますが…

息子も仲良くなった男の子限定で手が出て、知らない子や、女の子、年下の子に同じことをされても手が出ないんです。お友だちに気を許しているからこその行動なのかなとも思いますが、どのように声かけをすればしっかり納得してもらえるのか…難しいですね。
    また、1回おもちゃをとられるとしばらく根に持つタイプなので厄介です😭

幼稚園のプレでは先生の話によると問題なく遊べているようなので、来年度入園してからどこまで成長を見せてくれるのかに期待です!

回答ありがとうございます😊

• 11月26日
  • 青空

青空

お友達への行動なら、やっぱり主張があるんですよね😌
    うちの息子も、お友達もそうでしたよ😊
    すぐ泣いちゃったり、ギャーギャーとわめいて?主張する子相手には、譲ってあげれたり…
    意地悪な子相手だったら向かっていってましたf(^^;

子供なりに考えがあっての行動なので、そんなに気にすること無いんじゃないかな?と個人的には思います。

相手のお子さんのママとしっかり話しておけば、大丈夫じゃないですか?

うちは、仲良しのお友達が複数人いたので、○○ちゃん(息子)とはもめるとか、ケンカするとか言われて悩んだこともありましたが、息子が特別、主張の強い子だとか、乱暴だとかいうことはなく、ただ、『お友達』と認識してもらえてる、からこそ、気を許しててもめるって感じでした😊

今思えば、とても良いことだったように思います。

• 11月26日
  • たーん

たーん

そうですかね😞
    先生にも相談しましたが、前向きに考えれば自分を主張できるからこその行動ですよ!と言われたのですが、そんなに都合良く考えてもいいものか…と思っていたんです。。

私もU^ェ^Uさんのお子さんのように、「(息子)くんと(お友だち)はもめるね〜」とママ友とよく言い合っています😦

もめるけど気が合うのか、使いたいおもちゃが似ていますし、遊び出すとすごく仲が良くて微笑ましく見ていられることもあります🙋‍♀️
    こういうお友だちがいると前向きに捉えてもいいのですかね(° °)

とりあえず度が過ぎたら叱るときに手を叩いてしまうことがあるのが事実なので、私もそういう行動を改められるよう気をつけていきたいと思います。

• 11月26日
  • 青空

青空

幼稚園入る前に、ケンカできるお友達がいるって、すごいことだと思いますよ~😊
    手が出ちゃうって言っても、思い切り殴ったりしてなくないですか?きっと手加減できてますよね?
    相手の親御さんが嫌だと思っていなければ、(息子さんの方にいつも原因があるとかではなく、お互い様であれば)なんの問題もないと思います!

• 11月26日
  • たーん

たーん

ありがとうございます😊
    なんだか少し気が楽になりました💓

思いっきりではないです!(見ている感じそう思っていますが…)
    相手のママもお互い様だからと言ってくれますし、大抵もめるのは息子が使っているおもちゃを無断で取られちゃうということが多いので💦

言葉は結構出ているので、手ではなく口で嫌だ!返して!使ってるから!と言えるようになってほしいものです😣

• 11月26日
  • 青空

青空

逆に私だったら、相手のお子さんを心配しちゃうかもです😓💦
    うちの息子のケースも同じで、相手のお子さんが息子の使っているものを取っちゃうのが原因でした。
    離れて表情を見ていると、別にそのオモチャが欲しいわけではなく、ニヤっと意地悪な顔をして、わざと息子の隙をついて取り上げていたので。
    3歳で人が嫌がることを分かっていて、わざと意地悪する、その思考回路が出来ていることが、気になっていましたよ

ただ、人が使っているオモチャを欲しくなっちゃう=取ってしまう、のならアルアルだし、問題ないですけどね😊

• 11月26日
  • たーん

たーん

そういうパターンもありですね!🤔
    わかってて取り上げる!3歳にしてなかなかすごいですね💦

よくもめる子はただ使いたくなって持っていってしまうパターンなので、子ども同士ではよく見かける行動ですよね😊

息子も頑固なので、頑なにおもちゃをかさない!と意地を張ることが多いので、学ぶ機会があってありがたいのかもしれません🙋‍♀️

• 11月26日