※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
お仕事

妊娠6カ月で迷っています。産休と辞めるか悩んでいます。パートでいいか考えていますが、産休の方がお金もらえるでしょうか。

妊娠6カ月です!
今仕事をしているのですが、産休とろうか辞めようかで迷っています。やっぱり最初は保育園とかに預けても熱とかで迎えきてとかあるんですよね。
だから最初はパートとかでいいかなって考え出るんですが、産休とっえお金もらう方がいいんですかね。
教えて欲しいです。

コメント

Maddie

私はずるいと思われるかもしれませんが、とりあえず産休取って、育休とって、考えたらどうかと思います。
いただける手当があるので、もったいなく思います。

• リリ

リリ

そーなんですよね。ずるいって思われるだろうなって考えて中々取りづらい分もあります。

• 11月25日
  • Maddie

Maddie

でも、復帰するしないは言わなくてもいいのでは?職場でも育休取って、辞めはった人いますよ。

• 11月25日
  • リリ

リリ

ありがとうございます。

• 11月25日
あひる

産休育休もらってすごく助かりました!休んでる間もお給料分の6.7割もらえるので🙆‍♀️✨
ちなみに私は育休もらってギリギリまで悩んで辞めました😭😭

• リリ

リリ

産休もらってどのくらいでやめましたか?泣

• 11月25日
  • あひる

あひる

こどもが10ヶ月くらいになる頃に決めました!ですが育休ギリギリまで取って良いよと言ってくださって、1年間は育休いただけました🙇‍♀️
    即退社だと思ってたので、会社によるのかもしれません😭😭

• 11月25日
  • リリ

リリ

すごく参考になります泣😭

• 11月25日
  • あひる

あひる

社会保険毎月支払っていますし、産休育休はもらおう!と思ってギリギリまで働きました😂

応援してます🙆‍♀️💕

• 11月25日
猫さん

辞めるなら産休とってやめればいいと思います!勿体無いですよ!せっかく働いてるのに^_^
私は、職場の人に、もらうものはもらって働けれんかったら辞める!って断言してました😆

• リリ

リリ

結果やめましたか?!!

• 11月25日
  • 猫さん

猫さん

今育休中なので、まだやめてません!
    でも職場のパートさん達が結構長く働きたい希望出されてるので、私が辞めるか辞めないかは悩んでます😱
    ベテランで仲が良い方にははよ戻って欲しいと言われてるので戻るつもりではありますが。他の方はどう思ってんだろって考えてるところです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• 11月25日
  • リリ

リリ

すごく考えます。本当に。

• 11月25日
  • 猫さん

猫さん

どんな会社で働いてるかによると思いますが、上の方(あひるちゃん)が言ってる通りいい会社だと育休ギリギリまでとっていいと言ってくれるところもあります!^_^ 私の職場の上司は、貰えるものはもらって辞めるなら辞めていいと言ってくれました!
    もし可能であれば、上司の方に相談とかしたみてはいかがですか?
    最終的に判断するのは、やはり自分自身ですが🙄☝︎

• 11月25日
  • リリ

リリ

ありがとうございます😊考えてみます!

• 11月25日
R

本当に辞めちゃうのはもったいないように思います^^

• リリ

リリ

やはりそうですよね。泣

• 11月25日
ママリ

私は産休育休取らずに妊娠3ヶ月で辞めました!
私の会社は産休育休取りやすく、取る前に辞める人は少数でしたが、その分休暇取った人はほぼ例外なく復帰してる感じでした。
そういうのを見て好きな職場だからこそ、休暇取るなら絶対に復帰する、もしそれが出来ないなら辞めようと思いました。
お金は確かに大事ですが、産休育休は復帰するのが前提なので始めから辞めるつもりで取るのは個人的にありえないです💦

• リリ

リリ

人それぞれですよね。考え方が。泣
    すごく迷います。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうですねー💦
    体調は大丈夫ですか??
    私は妊娠初期から結構しんどかったので、産休ギリギリまで働くのは無理だなぁと思いました😅
    産休取るなら結構ギリギリまで働かされると友人から聞いていたので😣
    後その人の性格にもよりますよね💦

• 11月25日
どんぐりどん

悩みますね!ゆくゆく幼稚園ではなく保育園と思うなら、仕事復帰の形にしないと入るのが難しいのでは??地域にもよりますが…そして、子供いながら慣れない仕事を一からも大変です💦

y

旦那さんの稼ぎだけでやっていけるなら辞めてもいいと思います。貰えるものは貰っておけとよく言いますが、いくら貰える権利があるとはいえ貰って辞めるのは無責任かなと。私は産休・育休を2回頂き現在も働いていますが、確かに急な早退や欠勤はあります。会社がどの程度理解してくれるのかと旦那さんや身内の協力の有無にもよりますが、ご自身が今後も働きたいと思うなら産休・育休を取った方がいいと思います。中には途中で気が変わる人もいますが、変わったらその段階で辞めることを伝えるのがいいと思います。

不正ですが育休産休とってやめた方が良いと思います😊貰えるものはもらっとく…(´∀`*)私は職場が大嫌いで一刻も早く断ち切りたく産休入る前に辞めました😅もったいないな〜と思っていたら良くしていてくれた総務の部長が貰えるもん貰っときゃよかったのに!と言ってくれました笑
姉は妊娠中仕事辞めて慣らし保育の間に就活してました😊

もみじおろし

産休育休取るのは社会保険、雇用保険を払ってるものの自由になりつつありますよね。

自由という言葉を
はき違えてますよね。

こうやって非常識なお母さんが増えてるお陰で、ほんとに復帰したいお母さんにとっては邪魔で仕方ないですよね。

いいんじゃないですか?
ずるいって思われても。
口で権利だのなんだの言っても
実際ずるいことしてるんだから。

• ママリ

ママリ

すごい同感です。
    私もほんとに復帰したい、するつもり、の人や他の人たちにも迷惑かけたくなくて辞めました。
    まぁ始めから子供できたら辞めようかなと前々から考えていて、上司にも話していたのが大きいですが。
    こんなにも、貰えるものは貰っとけば?の考えがいる人にびっくりしました😓

• 11月26日
  • もみじおろし

もみじおろし

さすがです…!というよりも
    その意見は我々からしたら当たり前ですよね。

貰えるものは貰っておけって
    もういっそ復帰半年後に育休手当を渡すとかにしたらいいのにって思います。その間は無給。復帰するかわかんないんだから、当然ですよね。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうだと思います。
    私の職場ではそんなこと誰も言ってなかったので驚きました。。(言ってないだけで貰うだけ貰って辞めようと考えてる人は多少いるのかもですが)
    私も復帰半年後に育休手当を渡す、が良いと思います‼️
    特によくある、子供が可愛すぎて離れられなくなった、時短ができなかった、なんてある程度働いてたら誰でも想像つくので、そんなの復帰できない理由にならないと思います。
    手当貰った人は責任持って絶対に復帰してもらいたいです。

• 11月26日
  • もみじおろし

もみじおろし

わかりすぎて共感しかないです😂
    配偶者の転勤や、配偶者、子供が亡くなるとか、よほどの理由がない限りは
    復帰しないとだめですよね。。
    復帰半年後にまとめて渡してあげるのはほんとにいいと思います。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

嬉しいです😁
    自分の考えは間違ってるのかなーなんてモヤモヤしてたので💦
    その制度めちゃくちゃ賛成です🙆‍♀️

• 11月26日