※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかどん
子育て・グッズ

離乳食の栄養バランスについて相談です。タンパク質の量がわからず、食事内容と量に不安があります。食事量や栄養バランスについてアドバイスをお願いします。

離乳食の量について質問です。
離乳食を始めて54日目(10月3日開始)
2回食を始めてから13日目(11月13日開始)
なのですが、炭水化物・野菜果物・タンパク質の割合がいまいちわかりません。
うんちは毎日1回〜3回出てます。
一度下痢っぽくなりましたが、機嫌はよく離乳食もしっかり食べます。

今日は朝の離乳食で
炭水化物→80
7倍がゆ
野菜→35
玉ねぎ、カボチャとサツマイモ粉末
タンパク質→40
豆腐20、ささみ10、鶏挽き肉10


夕方の離乳食で
炭水化物→80
7倍がゆ
野菜果物→45
玉ねぎ、人参、小松菜、りんご&もも
タンパク質→20
豆腐
ベビーダノン1個

をあげてどちらも完食しました。
食後のミルクは160飲みます。
離乳食中のお茶は100飲みます。
身長も体重も成長曲線からはみ出てて、体重はもう10kgあります💦
小児科の先生にタンパク質をしっかりあげて!と言われましたが量がいまいちわからず…

これはあげすぎですか?
あと、ベビーダノン1個あげる時は他の栄養バランスどうしてますか?💦
教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ちえ

朝も夕方も三回食の子並な気がしますが、食べないより食べる方がいいと思いますよ😃✨
そこまで食べるなら、ミルクの回数かミルクの量を減らしてみるとかどうでしょうか?🤔

我が子は6ヶ月のときベビーダノン全部食べず、一口二口だけしか食べなかったです😅

  • ひかどん

    ひかどん

    回数は元は5回〜6回で1000ml程でしたが、今は泣かないので時間があいたりで3〜4回500〜700mlになりました!
    それでもまだ多いですかね😱?

    飲み込むと口をあけて待ってるのでどんどんあげてしまいました💦

    • 11月25日
  • ちえ

    ちえ

    離乳食が順調でしたら、食後のみ減らしてみてはどうでしょうか?
    離乳食って結構お腹持ちいいと思いますよ😃

    あぁ、友人の子供もそのタイプでした😅
    食べてくれるのはいいことなんですけど💦

    6ヶ月ですと、ハイハイもまだですかね?
    たぶん、運動量が増えてくると必然的にショッと痩せてくると思います✨

    • 11月25日
  • ひかどん

    ひかどん

    もう少し減らしてみます😆!
    あげたらあげただけ飲むので量が難しいです(笑)

    そうなんですよね〜。。
    食べすぎもよくないのに、ついあげすぎちゃいます💦

    まだです!
    ズリバイ風とつかまり立ち風はします🙄
    運動量増えると痩せちゃうんですね〜
    今のうちにたくさんぷにぷにします👍❤️

    • 11月25日
ととろ

和光堂の目安です!
たんぱく質あげてと言われたんですか??
ちょっと多い気がします💦
炭水化物、ビタミン類は多くなってもたんぱく質だけは消化しにくいから目安量は守るようにしてます😣

  • ひかどん

    ひかどん

    わかりやすい画像ありがとうございます!
    貧血気味なのでタンパク質を。と言われました…💦
    普通の子より身体が大きいのでもっと必要だと言われました💦
    他の小児科でも相談してみようかと思います😱

    • 11月25日
  • ととろ

    ととろ

    なるほど!でもバカな私は貧血と言われたら鉄分!って感じなんですが(笑)
    医者の言うことですもんね!
    ならマグロカツオあたりで鉄分補給になるんですかねー??
    他の小児科でいい答えがもらえるといいですね✨

    • 11月25日
  • ひかどん

    ひかどん

    エネルギーが足りないのでタンパク質を…と💦
    私も鉄分かな?と思ってます😭
    魚アレルギー疑惑があるので魚はあげられないんです😱💦
    他にもあたってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月25日