※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事を休むことが多く、残業も避けていたが、周囲の期待や罪悪感に悩んでいます。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

妊娠してから、悪阻を含め貧血や腹痛、体調不良で何度か仕事を休んでいます(月に1回〜2回)
初期に切迫流産で1週間休んでしまったこともあり、休んでしまうのが申し訳ないですが。
朝に休む旨の電話をするのも非常に気分が重かったのですが、ついに先日「休むなら事前に言って、計画的に休んで欲しい」と注意を受けてしまいました。
体調ばかりは事前にはわからないし、もう今後は体調が良くなくてもとにかく出勤するしかないのかなぁと少し不安です。
体調を考えて基本的に残業も避けていましたが、残業もして欲しそうな雰囲気があり…
多少の吐き気は職場のトイレで吐きながら仕事をしていますが、休むときは「子供の母は自分しか居ない」と割り切って過ごすようにしていました…
しかし、悪阻を理由に休んだり残業をしない自分がすごく非常識なことをしているような罪悪感が妊娠中ずっとあります。
皆さんはどのように乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ

もしもの事があっても、会社は責任をとってくれません。
赤ちゃんを守れるのはぷにさんだけです。代わりなんて、いないんです。
私は店長のシフト作成のミスで8ヶ月で産休に入る予定が、9ヶ月目前まで働いてましたが、結局1週間後に切迫早産で出産まで入院しました。
否が応でも店長に念押しでもう働けませんと言って8ヶ月で産休に入らせてもらえばと後悔しました。
免れられることは早めに免れられた方が、ぷにさんも後悔されないのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私も妊娠初期に2ヶ月ほど、つわりで休みました😢

• 11月25日
🐤

妊婦に寛容な職場なら良いですが、やはりチョコチョコ休まれるのは迷惑ってのが現実だと思います💦
産休を早めにとるとか、有給をまとめて使うとかした方がいいかもです(´-ω-`)

Mama

私は意地でも仕事は休まず、安定期までは、とにかく人に気付かれないようにトイレで静かに吐いていました。
とにかく意地とプライドでした。
悪阻は人それぞれなので、参考になるかはわかりませんが、とりあえず休みたくなかったので、通勤中は車の中で吐くこともありました😭💦

それ、マタハラにあたると思いますよ。何かあった時に職場は責任を取ってくれません。
体調が良くないのは、赤ちゃんが無理しないでって信号出してるってことですよ。
何かあって後悔するのはぷにさんかと思います。
とはいえ、申し訳ない気持ちも分かります。私も体調良くないなと思いつつ、やらなきゃいけない仕事があって残業したりしてます...。
初期の頃は這ってしか移動も出来ない日もあり、何日か休んでしまいました...。
安定期に入ったとは言え、急に体調悪くなることもあるかと思うし、来年一年はいないわけなので、時間見つけてマニュアルを作って、みんなにマニュアルの場所も伝えてあります。
出来るだけ休んでしまった時に迷惑がかからない配慮は必要かと思います。
くれぐれも無理はしないでください。

nao

本当に私と状況が似てて思わず
コメントしてしまいました。
上の方もおっしゃる通り
何かあっても会社は責任取ってくれませんし、体調不良事前に予知出来たら苦労せんよ‼️って感じですよね💦

心苦しいのは分かりますが
悪阻のしんどさって妊娠した人じゃないと分からないと思うんです。
安定期に入っても悪阻で苦しむ人もいますし、正直仕方ないと思います。
だから計画的とか言う方が
無茶振りですよー。
普通の風邪とかみたいに不摂生や、
生活習慣で改善出来ないことだし…

罪悪感は湧く気持ちは分かりますが
お腹の子を育てるのが1番大切な仕事だ!と割り切って考えましょう✨

★

私も同じような状況です😔
毎日会社のトイレで吐きながら仕事をしています。どれだけ体調が悪くても早退していいよっては言われずひたすら耐えて仕事しています😔休みづらいですよね、、休んだ次の日は罪悪感で仕事にも行きづらいし、いつ具合悪くなるかも分からないのに事前に言ってって言われても無理ですよね😔