※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
子育て・グッズ

二人目の出産、育児で大変だったことを教えてください。今のうちから覚悟しておきたいです。

上の子と1歳11ヶ月差で二人目が産まれる予定です。

二人目の出産、育児で大変だったことを教えて下さい!

今のうちから覚悟しておきたいです。

コメント

天音

一緒ですね(笑)
私は長女の赤ちゃんかえりもなく、案外順調ですが…
最初は二人一緒に泣いたり、二人同時に昼寝が大変でした。

今は次女が後追いがあって、長女のトイトレがなかなか進みません⤵️
長女と二人でトイレに行くと泣かれます😅

• もすけ

もすけ

赤ちゃん返りがないのはいいですね✨

二人同時に泣いたらどうしたらいいんだろ...笑
    上の子と下の子どちらを優先させてますか?

• 11月25日
  • 天音

天音

うちの場合、長女が泣く方が面倒なんで(笑)長女を優先してました。
    時と場合によりますが…

一度、次女のミルクの準備をしてる時に
    長女がソファーからジャンプして着地に失敗?して
    手首を押さえて、痛い痛い😭😭😭と大泣きして⤵️
    何をしても泣き止まないし、手首は動かせないみたいにプラプラしてるし😱
    折れたかと思い、どうしたらいいかわからず…
    次女もミルク欲しがって泣くし…

とりあえず近所に義母がいるので来てもらい、
    主人も帰ってくる時間だったのですぐ電話して急いで帰ってきてもらいました。
    次女は義母に任せて、長女を病院に連れていき、あ脱臼?骨が外れかかっていてはめてもらうという事件がありました(笑)

• 11月25日
  • もすけ

もすけ

ひょえっ
    そんなんなったら私パニックでおかしくなりそうです...笑

• 11月25日
みかづきぱん

1才9か月差で下の子を出産しました☺
何よりも大変なのは寝かしつけです💦
→私は寝かしつけの時間主人が不在だったので、下の子を抱っこして上の子が眠るまで自作の昔話をスピーカーのごとくお話ししてました。
夜間の授乳は泣く前におっぱいか哺乳瓶を加えさせるか、泣きそうになったら違う部屋に連れていってました。

そして仕方のないことですがイヤイヤと赤ちゃん返りのダブルパンチ💦
退院後自宅に下の子を連れて帰ると、初めは受け入れられない感じでしたが、ある程度すれば家族だと認識するので慣れるまでガマンです😅

3か月もすれば下の子も昼と夜の区別が少しずつわかるようになってくるので「いつまでも続くわけじゃない!」と思って頑張ってください😊

• もすけ

もすけ

ひぃーΣ(゚ロ゚ノ)ノ

普段はそうでもないのに寝るときだけ私にベッタリなんですよね...
    私がいなくなると泣いて起きてきちゃうし(-_-;)
    それを新生児と過ごすのかと思うと...

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルは本当にやめてほしい!!
    どうなるのかしら...😞💨

• 11月25日
なぁ

1歳1ヶ月差です!1歳でもちゃんと理解してくれて、下の子にチューしたり抱きつきに行ってくれたりと大変よりかはかわいいのが多いです🌟2人同時に泣かれたら大変ですが😂
下の子も夜はまとめて寝てくれるので助けられています!毎日バタバタですが…

• もすけ

もすけ

なにそれ!
    想像するだけでめちゃくちゃ可愛いですね😍

なぁさんはきっと要領がいいんでしょうね✨
    私は今の子ですら育児に慣れるのに一年かかりました...(^^;
    きっと育てやすい方だと思うのですが...

• 11月25日
  • なぁ

なぁ

ほんとかわいいです❤️
    最初から下の子に興味深々で
    嫌がることなく自らちゅーしに
    行ってくれて感動しました(笑)

要領なんてよくないですよ😂
    ただただ上の子がいい子すぎるんです。
    親バカかもしれませんが、ほんとに
    育てやすくて大人しい子で。
    上の子も下の子も同時に泣かれると
    最悪ですけど、そうじゃなければ
    なんとかなりますよ🌟
    大変ですが、がんばりましょうね😉

• 11月25日
mini

1歳9ヶ月差です😊産んだばかりですけど😂
うちは上の子の赤ちゃん返りやヤキモチが大変です😭わざとお母さんいや!って言ったり、下の子を叩いたり😣授乳するのが嫌みたいで、夜中の授乳時に上の子が目を覚ますと大泣きです😭ご飯も自分で食べなくなって抱っこ抱っこになりました😅精神的に不安定なのを感じますね😣わざと悪いことをして自分に注目してもらいたいみたいです。
でも二人とも可愛いですよ💕上の子も生まれたばかりよりは落ち着いてきました🙂

• もすけ

もすけ

うぅ...
    めちゃくちゃ大変そう...(ToT)

やっぱ、お母さんがとられたと思っちゃうんですかね~
    うちは上の子が新生児のときめちゃくちゃ大変で、1日に細切れの睡眠で合計3時間も寝れてない日々が続いたので、そんな状況で赤ちゃん返りされたらと思うと...😫

• 11月26日
  • mini

mini

急に現れた下の子がお母さんに抱っこされて、その間自分は構ってもらえないのが嫌みたいです😭私も上の子は寝なくて本当に大変でした😅でも下の子は妊娠中も上の子の声とか聞こえていたのか少々の音では起きないし、昼間3時間くらい布団で寝てくれます。二人同時に寝てないと私は昼寝できないし、ご飯も抱っこマンになった上の子をおんぶして作ってます😂
    でも何とかなりますよ❣️私は大変ながら毎日楽しいですし、あっという間に一日が終わります😆

• 11月26日