※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に泣いて起きてしまい、完全断乳や卒乳を考えている母親が焦っています。現在は夜中に1回または2回おっぱいをあげているが、やめた方がいいのか悩んでいます。

1歳になったばっかりの息子がいます
夜間断乳したんですけど
夜中謎に2時3時と泣いて起きます。
トントンも寝なくどうしようもないときは抱っこしますが仰け反って寝かしつけどころぢゃないです💧
前麦茶飲ませたけど余計にないてダメでした😵

なので仕方なしにおっぱいあげてますが
ほんとにやめたいです💦

皆さん完全断乳、卒乳
どうやりましたか💦
結構焦ってます。

ちなみに完母です。

いまおっぱいあげてるのが
夜中起きた時2時か3時頃一回

そして4時過ぎまた起きて一回

これで終わる時と

まだあるときは13時頃か18時
どっちかの時とかどっちもある時があります

最近やっと2.3回になってきました。
ちょっとまえまでは4.5回あったので
少しずつ減ってるからいいのかなとも思うんですが
やめた方がいいのかなと💦

コメント

泣き続けてもあげないを徹底しないと断乳には至らないと思いますよ💦
泣けば貰えると思いますし。
やめたいのであれば、どれだけ仰け反っても、泣き疲れて寝るまで粘るしか無いと思います。何日、何ヶ月続くかはその子によると保健師さんに言われました😣💦

• やーちゃん

やーちゃん

前は上手くいったんですけど
    急にそうなりました💧
    頑張ってやってみます!

• 11月25日
ゆう

うちの子もまさにそんな感じでした💦夜間断乳したし、寝かしつけもおっぱいじゃないのに何故か2時か3時、そして4時か5時に突然泣き出しておっぱいを欲しがり、麦茶も拒否で抱っこしても仰け反ってどうしようもなく朝方は授乳を1回してしまい…
自分がほんとにしんどくて💦

昼間は16時頃に1回あるくらいだったんですが、吸いたいって騒ぐわりにはすぐ離すしそんなに欲しいわけではないのかも…って思いまして、昨日から完全断乳始めました!!
うちは夜乗り切ればお昼はご飯で問題なかったので、とにかく夜中おっぱい欲しがっても絶対にあげないで我慢しました!昨日の朝方は大変だったけど、日中は遊んで気をそらして、お風呂もパパに入れてもらい…そしたら今日の朝方は起きましたがトントンですぐ寝ました✨日中もほとんど欲しがらなくなってきているのでこのまま頑張りたいと思ってます😂

長くなってしまいすみません💦

• やーちゃん

やーちゃん

同じような方いて少しホッとしました!
    私も今日からまず夜中また何が何でもあげないようにしようと決めました!

夜中欲しがった時どうやりましたか??
    ギャン泣きしてひたすらトントンですか??

あとはそこのおっぱいだけ解決すればあとはほんと気をそらしたりご飯も食べるおやつもたべるからいんですけどね💦

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

夜中飲まないのが一番いいですよね!

夜中欲しがったときはひたすら無視してます笑 怒って髪の毛引っ張ったり顔叩いてきても無視です!!
    構うほどにギャン泣きが悪化するので😂
    うちは起きるときに2パターンあって、おっぱいほしい!!っていうのと多分夢とかで急に起きて寂しくなっちゃう感じと…
    おっぱいのときは無視で、そうじゃないときはトントンしてます✨

夜中が上手くいったらそのまま昼間もしちゃったほうがいい気がします💦
    私も1歳前後で夜間断乳してしばらくうまくいってたんですが、1歳3ヶ月くらいからまた夜泣き再開したので😭
    断乳したから夜泣きがなくなるというわけではないですが、今まで長くて3時間しか続けて寝てなかったのがここ2日間急に5時間続けて寝てます!

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

すみません、下に続けて書いてしまいました💦

• 11月25日
  • やーちゃん

やーちゃん

ほんとそぉなんですよね!
    毎日それで悩まされてます😭

やっぱ無視ですよね!
    子守唄歌ったら余計泣かれました笑

なるほど!
    トントンできるときとできないときありますね😵
    おっちゃんこして泣いたりお腹の上行ったり来たりなので笑笑💧

頑張ってやってみようと思います!

ちなみになんですけど
    その時旦那さんってどうしてますか??
    質問だらけでごめんなさい😭

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

急に寒くなったから余計にですよね…

うちも歌拒否でした笑
    トントンできなさそうと思ったらそっからずっと無視です\(^o^)/
    お腹の上とかのぼってきますよね💦
    ちょっと試しにやってみてください!

旦那は泣き声気にせず寝ています笑

• 11月25日
  • やーちゃん

やーちゃん

昨日夜中1時半頃か2時頃グズって起きてひたすら寝たふりしました!
    だけど寝なくてそこから4時までおんなじ感じでグズグズ💧
    お水も拒否。トントン子守唄拒否。
    一度抱っこして茶の間いって落ち着かせたけど寝なく、布団に戻ったらまた泣いて4時半頃からギャン泣きはじまり5時半頃いつのまにか寝てました笑
    かなりしんどかったけどあげないと決めたので頑張ってやってみて
    昨日のお昼からおっぱいはあげてない状態です!

やっぱ旦那さんは寝てますよね💦笑
    前にちょっとため息つかれた事があったけど最近は少しわかってくれたのか
    寝ててくれます笑
    ちょっときにしちゃって😵

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

大変でしたね💦💦
    お疲れ様です😢
    初回はほんとそんな感じですが、子供がもうもらえないと理解すると諦めるかもしれないです!
    このままいけそうですね(^^)

うちもうるさいなあって感じが伝わるんですが、私と子供は必死なんで旦那が寝られなくてもごめん!くらいにしか思ってないです笑

• 11月26日
  • やーちゃん

やーちゃん

昨日夜寝かして、最初の方少し泣いたんですけど朝まで寝てくれました!!
    まぐれなのかわかんないですけど
    この調子で卒乳もできて夜も寝てくれたらな!って思ってます😆

やっぱ気にしない方がいいですもんね笑

• 11月27日
ゆう

あ!あと抱き枕を与えてあって、最初は全然興味なかったんですけど、最近はおっぱい欲しいのにもらえないときとか自分の気持ちを落ち着かせるのにぎゅーってしてそのまま寝てます!

• やーちゃん

やーちゃん

そぉなんですね!!
    色々アドバイスありがとうございます!
    すごく気持ちが楽になりました!

• 11月27日