3歳9ヶ月の娘が報告を繰り返し、ストレスを感じています。遠視性弱視の矯正メガネをつけるようになってから増えたようで、四歳前の子どもの特性か悩んでいます。
3歳9ヶ月の女の子を育てています。
最近、しつこく「○○をしてしまった」「白目でみてしまった」「手で足を触っちゃった」など、ひと行動ひと報告してきます。最初はそーかぁーと聞いてたけど、ひどすぎてイライラしてきます。共感してあげたいけど、しつこすぎて報告がストレスになってきています。
わたしがそんな性格にしてしまったのではないかと悩んでいます。
1ヶ月ほど前から、遠視性弱視の矯正メガネとアイパッチしだしてから、言うようになってきた気がします。たまたまそういう時期なのかよくわかりません。
穏やかでいようって決心しても、しつこいとイライラが溜まって爆発しちゃいます。
なんかいますごく辛いです。
四歳前の女の子ってこーゆーもんなんでしょうか。。。
- にゃにゃ(11歳)
コメント
ゆいまま
うちの子は男の子ですけど、なんでも報告してきますよ!!
相槌だけ打っていたら、ちゃんとお話して!などずっと言ってきます(笑)
かまって欲しいのかな〜?と思ってしっかりお話聞くとご機嫌になってくれます♡
しつこいのも仕方ないことだと思いますけど、しっかり話を聞いてあげると大丈夫だと思います😌
あしま
長女が3歳2ヶ月で同じ感じで言うこと言うことしつこくてもうわかったよ!とかしつこい!って言ってしまいます😂
それで調べたらそうゆう時期だから仕方ないってのと、子供が言った言葉を繰り返して言ったらけっこう納得するみたいでいま試してるところです!!
そっかーではなく〇〇しちゃったんだねーとかで返してみたらいいかもしれないです✨
-
にゃにゃ
なるほどー。娘がいったことを返せばいいんですね👍
こういう時期って成長の過程であるんですね😭- 11月25日
まぬーる
そういうのって、お子さんなりの心のサインだなあと感じるのですが、
構ってほしいのもあるけど、
認めてほしいのかな?
とも思いますが、
どうですか?
しっかり褒めたほうがいいですよ!保育業界人としては、そのように思います✨
-
にゃにゃ
認めてほしいかぁー😱心のサインなんですね💦
共感してあげないとですね😭- 11月25日
にゃにゃ
自分なりに構ってるつもりでも子供にとったら、構ってもらってないと思ってるんでしょうか?
優しくなれない自分が嫌で冷たくしてしまっているのも嫌なんです。
なんでこんなに神経質になっちゃんたんだろ。わたしが神経質に小言たくさん言っちゃったからかな。と毎日悩んでいます。
毎日儀式みたいに泣いて、ひと行動ひと報告がほんと辛いです😭