※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
お金・保険

賃貸での退去時、敷金が戻らなかったり追加料金がかかった経験ありますか?フローリングや壁の破損、焦げ付きについて教えてください。

賃貸での退去時、壁紙や破損などで敷金が戻ってこなかったまたは、追加でお金がかかった方いらっしゃいますか?破損内容と金額を参考までに教えてください🙇
引っ越しを考えており、掃除機をおいていたフローリングが一部へこんでしまいました。あとはガスコンロの火に近い壁が一部焦げ付いてます😱引っ越してきたときからうっすら焦げがあったのでこれは許容範囲なのか、、?と気になりまして😣

コメント

ray

私は入居の時に前に住んでいた方の確認しきれなかった傷や汚れと、私達が住んでいる時につけてしまった少しの傷や汚れ、計5カ所で約2万ぐらいだった気がします!

• おはぎ

おはぎ

賃貸のとき保険入らされました?
    あと敷金からさっ引いて返金なのか、追加で二万支払いました😩?

• 11月25日
  • ray

ray

保険はいってなかったはずです!!
    そして私のところは敷金なしの賃貸だったので、引かれるところもなく2万支払いましたよ😣

• 11月25日
  • おはぎ

おはぎ

なるほど!敷金なしだと退去のときに請求されるってやつですね😣傷って例えば壁紙が剥がれてるとか、完全に木の壁に傷つけなどの内容でしたか?

• 11月25日
リリー

フローリングの傷とクロスの剥がれとコンロ横の焦げとエアコンクリーニングで敷金返ってこないと言われました。
確か12万円くらい。

夫が激怒して不動産会社の社長宛に払う必要がある箇所とない箇所がある、

その内訳はこうで理由は契約書にも書かれているという訴えの書類を作成して内容証明郵便で送ったら10万円ほど返ってきましたよ。

• おはぎ

おはぎ

敷金返金なしにプラス支払い要求で12万てことですよね?
    旦那さまが作成された内容、例えば
    このへこみは経年劣化によるなど記載されたんですかね😰?
    内容証明ということは弁護士を挟んだってことでしょうか?🙏

• 11月25日
  • リリー

リリー

すみません書き方が悪かったですかね💦
    12万円の敷金を払っておりそれが返ってこないと言われました!
    そのうちの10万円が返ってきたということです。
    内容は契約書に書いてある事に言及し、クロスの剥がれは経年劣化によるものだという主張と、それにより支払い責任はこちらにないというようなものです。
    夫は裁判してもいいというくらいの意気込みでした😅
    ネットで調べると国交省かが出しているガイドラインがあるそうなのでそこを参考にしたようです。
    内容証明郵便は確実にこの日に相手へ届けましたという証明のつく郵便なので、
    弁護士さんでなくても郵便局で頼めば出せますよ😊
    要はそんなものは届いていないと言い逃れされない為のものです。

しかし、ここまでしたのは不動産の対応が本当に高圧的で横柄で酷かったからです。

• 11月25日
  • おはぎ

おはぎ

すいません!私の理解不足です😂
    クロスのはじがぺろっと剥がれ出したとか、浮いてきたとなれば経年劣化になりますよね?そんな感じでした?
    うちに傷つけた覚えのない3×3cmほどの壁紙の剥がれがあるんですよ、、
    ガイドライン見てみます!
    そういう郵便があるんですね!内容証明を作成されるなんて尊敬します😣書き方を調べて万が一多額な請求をされたら作成してみようと思います。
    対応が悪いとそこまでやりたくなりますよね。
    ありがとうございます🙏🙌

• 11月25日
  • リリー

リリー

そうそう、そんな感じです💡
    梅雨の時期の湿気で浮いて剥がれてきたところを猫がかじって…😅(笑)
    でも剥がれてこなけれはそうはならなかったので経年劣化を主張しました。
    ですね、是非ガイドラインを見てみてください!
    不動産会社は意外とそういう強気の行動に出ると案外すんなり敷金を返してくれます。
    昔私が一人暮らしの部屋を出るのに納得がいかなかった時も
    大手の不動産会社だったので本社に直接電話をして苦情を入れると返ってきました!

• 11月25日
  • おはぎ

おはぎ

確かに!!そうですよね、そもそも剥がれてきたきっかけは経年劣化ですしね😲😂
    ほんと、強気に言われて丸め込まれそうな気がして不安しかなかったのでお話聞けてよかったです😰
    納得いかない=本社へ連絡も頭にいれました!
    ありがとうございました~🙌🙌

• 11月25日
みぃた

うちは敷金で8万払ってあって、プラス8万もかかりました(>_<)
ベッドの横の壁の傷(自分たちではうごかせないので、明らかに引っ越し業者💢)
あと、床のワックスを全部屋やると!台所以外キレイなのに💢
納得いかないことばっかりでした😭

• みぃた

みぃた

ハウスクリーニングには、エアコンクリーニングや排水管の洗浄も含まれるのでしょうか?そこまでが最低限で、そこまでで7万弱、みんなかかるお金と言われました💦

こっちも納得できないこと全部伝えましたが、ダメでした(>_<)
    住んでるときかその不動産屋イヤになってたので、言いたいこと言ってあきらめました⤵︎

• 11月25日
  • おはぎ

おはぎ

うちは元々最初にハウスクリーニング代はこれだけかかりますよ!と提示があります😣
    あと排水溝などは一年に一度?掃除にきてました💦向こうが勝手に決めた日取りのみなので共働きで対応できずそれも受けてませんが😱ってことは私も採られるかもしれないってことですよね、、
    大きな不動産会社でしたか??

• 11月25日
  • みぃた

みぃた

はっきり言うと、株式会社リーフさんです(>_<)
    いつも対応最悪でしたよ⤵︎

• 11月25日
  • おはぎ

おはぎ

リーフ初めて聞きました!次探すとき気を付けようと思います😣ありがとうございます😭

• 11月25日
  • みぃた

みぃた

私的には丸八不動産さんはよかったです!
    どちらも全国のところかわかりませんが💦💦

• 11月25日