※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が、最近ミルクを飲まなくなり、便秘や体重増加の心配があります。イチジク浣腸は大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の男の子ママです。
いつも140mlミルク飲めてたのに
ここ2日間ぐらい
100mlも飲めなくなりました。
生まれた時から便秘気味で
3日間でないときもあって
そのときもあんまり飲まなかったです。
それから安定したのか、
1日1回ちゃんとでれば140ml160mlなんか
ペロリと飲んでました
今は2日間うんちはでてません。
4時間開けたとしても100飲まない時も
あるぐらいです…
体重増やさないとあかん時期やし、
すぐ小腹が空くのか
寝つきも悪いです。
イチジク浣腸してみても大丈夫ですかね!?😭

コメント

あいむ

綿棒浣腸はどうでしょうか?

  • ゆち

    ゆち

    効かなかったです😭前はできたんですけど下手になったのかな…

    • 11月25日
  • あいむ

    あいむ

    癖にはならないし下手というのはないと思うので大丈夫です。ミルク量も減ってるから、なかなか出ないのかな~。
    私の場合なんですが、
    子供がおならしてるときあたりに急いでオムツ開けて綿棒浣腸するとよくでていました。

    • 11月25日
  • ゆち

    ゆち

    血がつくんですよ…こわくて汗
    おならもよくでてます

    • 11月25日
  • あいむ

    あいむ

    そうなんですね。
    そしたらまだ2日めだから、明日まで、様子見て、でなかったら病院のほうがいいかもしれないですね。いちじくでも肛門すれて、また血出るのもこわいし。2~3ヶ月は便秘になりやすい子供多いから大丈夫です。私も子供が便秘になってよく病院通ってました。

    • 11月25日
  • ゆち

    ゆち

    便秘の時ミルクあんまり飲まなかったですか?体重大丈夫ですか?😭

    • 11月25日
  • あいむ

    あいむ

    うちも飲まなかったときありますよ。それでも前に赤ちゃんのときは3日~4日でなくても大丈夫って言われたので安心してました。
    ゆちさんのお子さんはまだ全量じゃなくても、飲んでるから大丈夫 だと思います。体重はうちは緩やかに増えてました。お子さん曲線の下なんですか?

    • 11月25日
  • ゆち

    ゆち

    そうなんですか?安心です!
    体重は2ヶ月の5.8なんで、普通ですかね?😱
    前便秘で相談した時、
    綿棒やってどうしても出なかったら
    イチジク浣腸ってゆうやつあるから
    試してとゆってもらって、
    でも調べたらあんまり良くないとか
    いろいろでてきてファンになりました😭
    おなか痛そうにしてるのもかわいそうで…

    • 11月25日
  • あいむ

    あいむ

    そうなんですね。5,8あれば大丈夫ですよ。
    前に先生にいわれたことあるんですね。私も子供が便秘のときいちじくではないけどお尻からいれる下剤もらって3日でなかったらいれてって言われました。
    頻繁にいれるのはたしかによくないかもしれないけど、はじめてなら大丈夫だと。お腹いたそうなら、うんちだしてすっきりさせてあげたいですもんね。

    • 11月25日
  • ゆち

    ゆち

    体重下がってきて5.6になってました不安です…

    • 11月26日
  • あいむ

    あいむ

    それはうんちがでたからですか?

    • 11月26日
  • あいむ

    あいむ

    ごめんなさい。下の読んでしまいました。ミルクほほえみなんですね。私もほほえみで便秘になって、栄養士さんに話したら、ほほえみはオリゴ糖が1個しかはいってないからかもと言われ,はいはいやはぐくみに変えたら少しでるようになりました

    • 11月26日
  • ゆち

    ゆち

    うんちでずのあんまり飲んでないからです…

    はいはいに変えようって旦那と話してたとこです!まず小さいの買ってからで。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘で出てない時は、ミルク残したり、吐き戻しするようになります😭そうなりだしたら可哀想なので、病院連れて行って浣腸してもらったら、またミルクも飲むし、吐き戻しもしなくなります!病院でグリセリン浣腸を処方してくれますよ💡
ミルク変えてみたりしてみましたか?

  • ゆち

    ゆち

    明日予防接種あるんですけど
    そん時ってまさか診察とか無理ですよね😭😭
    ミルクはほほえみでずっと変えてないです😭

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月の予防接種の時に浣腸もしてもらえたので、気になること言って診察してもらえると思いますよ😊
    うちも生まれた時からずっとほほえみ飲ませてたんですが、便秘になってきたのでミルク色々変えてみて息子に合うもの探しましたよ💡ミルク合う物探してみてもいいかもしれません❗️

    • 11月26日