※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

産休に入り、子供の名前を考えているが難しい。早く決めたいが難しい。みなさんはいつ頃に決めましたか?夫婦で意見を出し合いましたか?名前を決めるのに苦労している。不安だ。早い段階で決めた方、エピソードを教えてください。

みなさんに相談に乗っていただいて、先週から無事に早めの産休に入りまして、心も体も落ち着いてきました(^^)

ここ数日、産まれてくる子の名前を考え始めたのですが、なかなか難しいですね(*_*;

みなさんはいつ頃にはお子さんの名前を決めていましたか?
夫婦二人で意見を出し合いましたか?
いくつか候補をあげておいて、顔を見て確定したという方はいますか??

うちは主人が『第一子は出来れば俺が考えた名前がいい』と意気込んでいるんですが、
提案される名前がどれもイマイチだなーと・・・(^_^;)

最終決定は二人で納得したものにしようという意見は一致しているのですが、
なかなか『これっ!』ってのが決められません(´;ω;`)

お互いに使いたい漢字があったり、こういう響きがいいとか、3月産まれだから春っぽい雰囲気がいいとか、いろいろ希望がありすぎて、
ほんとに産まれるまでに決まるんだろうかと不安です(笑)

みなさんは早い段階で決まってましたか?
名付けにまつわるエピソードがあれば教えてください(*´ω`*)

コメント

a(28)

わたしたちは始め決めてた名前が
急遽変わりましたよ*\(^o^)/*
変えた、と言った方がいいですね、笑
旦那が決めました*\(^o^)/*

• わかぴーな

わかぴーな

産まれてからお顔を見て急遽変更した感じですか??

• 1月18日
  • a(28)

a(28)

その少し前ですね!*\(^o^)/*

• 1月18日
ママ

明日で35wですが、
まだ決まっていません!笑

2つくらいにまでは絞ったのですが、
そこからなかなか進まず…笑

周りのお話を聞くと、
意外とみなさん
これだ!って思う名前は
なかなか見つからないみたいですね!

こんな感じかな?って名付けて、
呼んでるうちにその名前が
その子に馴染んでいくよ♪と
いろんな方が言ってました(^^)

ゆっくりじっくり
考えましょう(*^_^*)

ステキな名前が見つかりますように✨

• わかぴーな

わかぴーな

たしかに、その名前で呼んでいるうちにその子の名前になっていきますよね(*^^*)
    私としてはいくつかに絞って、あとはお顔見て決めたいんですが、主人は出産前に1つに決めたいみたいで・・・
    ステキな名前をつけてあげたいです(*´ω`*)

• 1月18日
ひなみうた

1人目はお互いの希望を合わせて折り合いが付きましたが2人目は意見が合いませんでした。
最終的に旦那が お腹を痛めて生むのはママだし、女の子がどういう名前が良いとかわからないからママが決めて良いよ と譲ってくれました。
名付け難しいですよね。
第一子だと余計張り切ってしまうんだと思います。
素敵な名前が見つかると良いですね。

• わかぴーな

わかぴーな

なかなか難しいですよね(*_*;
    私の名前が漢字一文字なのでこどもも一文字にしたい、と昔から思ってましたが、なんと苗字が一文字の人と結婚してしまったので(笑)
    バランスとかも考えると、ほんと決まりません(;_;)

• 1月18日
u-chan❁

私はいつ頃決まったかあまり覚えていませんが、早い段階で名前の響きは決まっていた気がします☆
どうしても使いたい漢字があったので、その漢字を使った名前の響きからまず決め、そして漢字を色々当てはめて一番いい画数のものにしました(*^^*)
漢字は私から取ったので、響きは旦那が決めて、画数を見ながらの漢字は私が決めました( ̄▽ ̄)
幾つか候補をあげて、生まれてその子を見て決めてあげてもいいと思いますよ!
名前を決めていたけど、生まれて顔を見ると何か違ったという人もいますからε-(´∀`; )笑

• わかぴーな

わかぴーな

私としてはいくつかに絞って、あとはお顔見て決めたいんですが、主人がどうしても出産前に1つに名前を決めておきたいみたいで(笑)
    苗字が一文字なので、バランスも考えるともう堂々巡りで大変です(^_^;)
    なんとか夫婦でこれだってのを決めたいですね(^^)v

• 1月18日
ぷるるっとな

私たちは半年ほどかかりました。
響きや使いたい漢字から名前を考え、そこから漢字を当てはめたり使いたい漢字の読み方にしっくりくる名前を考えたりして候補が…ひとつの名前に2つ3つ漢字の組み合わせであったのでそれらを合わせると15近くなりました。
多いので逆に絞るための方法はたくさん使えました😃画数→読みやすさ→子供の滑舌で聞きやすいか→五行陰陽、と絞っていって最終的に3つが残り、最後は私の父に選んでもらいました(*^^*)

• わかぴーな

わかぴーな

半年ですかっ?!
    かなりじっくり考えられたんですね(*^^*)
    うちは私の母がかなり名付けに意見してくるので、ちょっと面倒なんです(笑)
    でもいくつか絞って、選んでもらうのはいいかもしれないですね(^_^)v

• 1月18日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

おまたを最後まで隠してた子なので、性別が確定されず女の子男の子(合わせると候補は30くらいです笑)を同時進行に考えてたのでかなりかかりました( ´∀`)

• 1月18日
  • わかぴーな

わかぴーな

なるほど(笑)
    両方考えておくのは大変ですね(*_*;
    うちは年末に女の子と確定されたので女の子の名前しか考えてないですが、全く絞れません(^_^;)
    これでもし産まれてみたら男の子だったーなんてなったら、そこから考えるのもまた大変そう・・・(´д`|||)

• 1月18日
めぐりん(^^)

あたしのところは旦那が決めました!
性別分かるまでは女の子かな?って思ってたので女の子の名前ばっかり考えてましたが途中で
男の子かもしれないことに気付いて(>_<)笑っ
名付けの話してるときにふいに
○○は?
あー、いいんじゃない?
って感じです( ̄▽ ̄;)
他にも候補は出ましたが、
最初に話したのが一番しっくりきたのと
お互いの要望が合ったので。

• わかぴーな

わかぴーな

うちはお腹の子が女の子って年末に確定されたのですが、そこから主人が名付けに張り切ってて(^_^;)
    主人が考える名前もステキな名前ばっかりなんですが、私に友人が多くてどうも友人や友人の子と被るような名前ばっかり出てくるので、どうしても『他にない?』となってしまってて(笑)

お互い納得して名前つけたいですよね(^^)

• 1月18日
ちぃ☆ちゃん

基本的に上の4人は私が名前決めたので今回最後で待望の男の子と言う事もあり15wで性別確定した時に旦那さんが名前決めちゃいました!なので、 既に決まった名前で皆でお腹に話しかけてますよー(๑ ́ᄇ`๑)

• わかぴーな

わかぴーな

5人目なんですね(*^^*)
    子沢山うらやましいです♪
    名前もう決まっててみんなでお腹に話しかけてるのいいですね(*´ω`*)
    うちは今胎児ネームはあってお腹に話しかけるときは胎児ネームなんですが、主人が『赤ちゃんが混乱しちゃうから早く名前決めてあげなきゃ!』って張り切ってるんです(^^)
    ただ決め手に欠けるというか・・・なかなか夫婦で納得する名前って難しいですね(^_^;)

• 1月18日
kiiro

うちはなかなか決められず、候補をいくつか挙げておいて顔を見て決めましたよ!生まれてから4日目ぐらいにようやく決まりました^_^;初めからつけたい名前がある方が羨ましかったです…笑

• わかぴーな

わかぴーな

なかなか決められないですよねぇ(´;ω;`)
    私も出産までにせめていくつかに絞っておきたいです(^_^;)

• 1月18日
しょこらんてぃーぬ

うちは6ヶ月の時から悩み始めて8ヶ月で決まりました!
私が付けたい漢字一字を元に旦那が名付け本で付けたい名前を決めました♪私も気に入って9ヶ月に入って両方の両親にも報告しました!

• わかぴーな

わかぴーな

決まってからご両親に報告したんですね(^^)
    うちもそうしようかなー(笑)
    うかつに相談すると、母がかなりいろいろ言ってくるので(笑)

• 1月18日
tomy^_^

同じ週数だったので
思わず…

私も候補はあるのですが
決めきれませ…
赤ちゃんが生まれた時に
顔見て決めようかなーって!

かっこいい名前付けても
名前負けしたら可哀想だし

顔見たら
こう呼びたいな
ってのあったら勿体無いので!^ ^

焦らず素敵な名前プレゼントしたいですね!(*^^*)

• わかぴーな

わかぴーな

なかなか決められないですよねぇー(´;ω;`)

私たちは割とふわっとした可愛らしい名前が候補に上がってくるんですが、似合わない顔だったら・・・とか考えちゃいます(^_^;)
    ステキな名前をつけてあげたいですよね♪

• 1月18日
柚

1人目は産まれてからも意見が合わず、名付けの話しになると険悪になってましたが、最終的に旦那が少し折れた感じで収まりました。

今回はお互い早目に候補を何個か考えようと、2回目の話し合いで私の候補の中の1つが旦那も気に入り、まさかの決定です⑅◡̈*

今回は私が旦那の希望を少し考慮して考えたので早かったのかもしれません❁

• わかぴーな

わかぴーな

名付けってほんと難しいですよね(*_*;
    うちは基本的にはなんでもアタシに合わせてくれる夫なんですが、今回はすごく意気込んでるのであまりアタシも強く推せないし、推すほどの名前が思い付いてないのもあって・・・
    しばらくかかりそうです(´;ω;`)

• 1月18日