※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
妊娠・出産

出産後里帰り後、自宅で赤ちゃんを寝かせる場所に悩んでいます。2LDKでベビーベッドなし、夫婦別室がいいか迷っています。同じ状況の方、どうしていますか?

出産後一ヶ月半は里帰り予定ですが、その後は自宅に戻る予定です☺︎

自宅に帰ってきてからは赤ちゃんをどこで寝かせようか迷っています🤔
間取りは2LDKで、寝室はシングルベッドを2つくっつけています。
あとの部屋は物置部屋にしていて、エアコンはありません。

ベビーベッドはなしで、私と主人の間に寝かせようかとも考えたのですが、授乳も頻回で主人の睡眠にも影響を与えてしまうので、夫婦別室にしたほうが良いのか…

1Lや2LDKの方はどうされていますか?😭

コメント

ぺっぺ

うちは大人布団+ベビー布団にしました。赤ちゃんのうちは大人の布団だとフカフカ過ぎて窒息する危険があるので、ベビー布団使いました。夫は授乳しても気づかず爆睡してました。

• ツナ缶

ツナ缶

大人布団ということは、ベッドではなく敷布団ですかね☺︎
    私もベビーベッドではなく、ベビー布団の予定です☺️
    赤ちゃんの泣き声で起きないもんなんですね😂

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

2ldkです!クイーンサイズの布団で旦那と寝てベビー布団敷いてます
けど添い寝しないと寝つきが悪い子なのでクイーンに3人寝てます(^◇^;)
育児は2人でするもの!と旦那に言い聞かせてるので旦那も寝不足ですが気にしてないです🙄笑

• ツナ缶

ツナ缶

寝不足なっちゃいますよね😅
    母親は仕事をしてなかったら良いですけど、父親は仕事に出ないといけないので、寝不足だとしんどいだろうなぁと思ってしまってました😓
    でも、3人で一緒に寝るのが1番良さそうですね☺️

• 11月25日
yK

最初ベビーベッドを用意しましたが、一切寝てくれず、ベビー布団でも寝ず、結局ダブルの布団に親子3人並んで寝てます笑

• ツナ缶

ツナ缶

ベビーベッドで寝てくれないんですね😱
    親子3人で寝る方が結構多くてビックリでした☺️

• 11月25日
miki

ベビーベッドもありますが、夜は親子3人並んでベッドで寝てますよ✨
添い寝じゃないとすぐ起きちゃうので、お昼寝の時もベッドで一緒にです。
授乳してても旦那は起きることなく寝てますよ⤵
少しは起きてオムツ変えてくれ!って思っちゃいます。。

• ツナ缶

ツナ缶

添い寝の方が安心するんですかね☺️
    授乳中でも起きないんですか😱
    もう泣き声とかにも慣れちゃってるんですかね😂

• 11月25日
꙳★*゚

2LDKに住んでいました!
リビングと寝室だけエアコンあったので
夜は寝室昼寝はリビングにしてました!
それで朝昼晩のリズムを作ってました!!

• ツナ缶

ツナ缶

昼寝はリビングなんですね✩
    私もエアコンは同じように設置しているので、日中はリビングで寝るのも良いですね☺️

• 11月25日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

すみません下のひろみも私です
    何故か別々にしてたみたいで😅
    寝室来たら寝るって今ではわかってるので結構すんなり寝てくれます!
    早いと10分!!

• 11月25日
  • ツナ缶

ツナ缶

なるほど!
    寝室=寝るってもう分かってるんですね✩
    メリハリついていいですね☺️

• 11月25日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!でも昼寝の場所も作らないとダメだという欠点もありますが
    私はベビー布団を使ってて
    最近その辺に売ってる固めのごろ寝クッションにかえました

• 11月25日
꙳★*゚

初めはシングルにベビー布団並べて寝てて動くようになったのでシングル2個並べて一緒に寝てます

• ツナ缶

ツナ缶

シングルベッド二個に一緒に寝ているんですね☺️
    赤ちゃん結構動いたりしませんか?
    寝返りで当たったりとかも大丈夫ですかね?😅

• 11月25日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

旦那との間は危険!
    でも産前旦那を蹴り飛ばしてた私ですが
    産後は寝相も良くなり蹴ることなくなりました😅

• 11月25日
  • ツナ缶

ツナ缶

間は怖いですよね😱
    特に主人も私も寝相は悪くはないですが、少し不安です😅

• 11月25日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

大丈夫だと思います!
    でも掛け布団だけは気おつけてくださいね!!

• 11月25日
つん

1LDKです!
ベビーベッドありですが3人一緒の部屋で寝ています🙌

私も旦那の睡眠気にして別々に寝たほうが良いかと思ってましたが、びっくりするぐらい起きません!大丈夫です😂笑
たまに、私が泣いてるのに気付かず起きれなかったときには、起きて抱っこしてくれてるので助かってます☺️💕

授乳は訳あってほぼ完ミ状態なので、調乳ついでにリビングへ移動してあげてます!あまりにギャン泣きの時もリビングに行ってます🙆‍♀️

うちはシングル2つとベビーベッド並べてるのでそれぞれ広々と寝れて快適です✨

一緒に寝てるからこそ、夫と娘が同じタイミングでもぞもぞしてたり、同じような寝相してたり…そんなほっこりも得れるので、まずは一緒の部屋で寝てみて、ツナさんご夫婦に合わないようであれば別室に変えてみるのも良いと思います🙌

• ツナ缶

ツナ缶

そうですね✩
    まずは一緒に寝てみて、合わないようであれば別室で考えてみようとも思います☺️

• 11月25日