※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

義母が義祖父の面倒を見ることにイライラし、夫に当たり散らしている。義母の要求に疲れ、夫婦の時間が減りストレスが溜まっている。解決策を探しています。義祖父の病院への同行も避けたい理由も述べられています。

入院中の義祖父の世話疲れやその他諸々鬱憤がたまりにたまった義母が、昨日からとても機嫌が悪く、夫が八つ当たりされています😓

敷地内同居なのですが、家は隣同士で別に住んでいます。
昨日本当に些細なことで義母がキレて、夫に電話でヒステリックに怒鳴っていたんですが、電話口からもキンキンと聞こえるのと同時に、隣の家からも実物の怒鳴り声が漏れ聞こえるくらいでした😰💦

そして今朝もまだ虫の居所が悪いようで、5時台に着信。
原因は夫が台所の電気を点けっぱなしにしていたことでした。(これについては以前から私も夫に注意していた)

6時過ぎにも義父と連絡がつかないとかで、家に見に行けと着信。

色々大変なのは分かりますが、休日の早朝に何度も何度も電話をかけるような内容じゃないと思いますし(電気については後でLINEで注意することもできたはず)、ましてや夫だけならまだしも同じ部屋で寝てる私は睡眠妨害されてたまったもんじゃないです🤦‍♀️

義母に言わせれば今日義祖父の面倒を見るのを夫に代わってもらえないこともイライラの種の1つだそうですが、今週だけでもう2回も代わってますし、第1毎日朝から晩まで病院にいなければならないなんて規則ないのに、そういう風にしたのは義母自身で、こちらからすればそれを押し付けられる意味が分かりません…
おかげで義祖父は誰か家族がいないとご飯も食べない、透析中も付き添わないと勝手に針を抜くなどわがままというか…やりたい放題です。
元々他人だった私から言わせれば甘やかしすぎだと思うレベルです。

私は元々こちらの人間ではないですし、6月に引っ越して来たばかりで友達も知り合いも0です。
今月はたまたま夫の休みが多かったですが、いつもはそんなに休みはありません。
その休みも義母に用事があるから病院に行くの代わってなどで、来月も既に3日分は交代決定しています。
おかげで私が夫と過ごせる時間は少ないです。
子供が生まれるまでの残り少ない夫婦の時間を楽しく過ごしたいのに、これでは私もストレスが溜まる一方です。

何かいい解決方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ちなみに、私が夫と病院に一緒に行くのはあまりしたくないです。
というのも、義祖父と特に話すこともないですし、歯がない関係や方言の関係で義祖父の言うことの7割は理解できないのと、たまにボケて機嫌が悪くなり怒鳴られたりすることがある上、ずっと座っているのはしんどいからです…

コメント

こと

お辛いですね。
結婚するって 旦那さんと家族になるんじゃなくて 旦那さんの家族だけじゃなく身内の事まで 全部自分に降りかかって来るんですよね…
介護、お金の事、人間関係、全部。
それを踏まえての覚悟だと思います。
私はとっても辛くなった時
不謹慎だけれど「いつかみんな居なくなる」だから 今頑張ろうと言い聞かせて居ます😅
言っても分からない人達は何をしても分からないし、ただこちらが 諦めて
見てるしかない時もあります。。
母体にストレス与えたくない時期なのに…どうか 旦那さんと少しでも 濃い時間を過ごせますように。。

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    本当に辛いです。
    義母の世話を変わるためにこちらに引っ越してきたわけではないですし…
    息子だからって何でもかんでも押し付けるのは違うと思うんです。

そうですね、いつかいなくなりますものね😓

ありがとうございます!

• 11月25日
  • こと

こと

育ててやったから と親が子に見返りを求めたり 子離れできないというのは 話が違いますよね。。
    どうか 息子である旦那さんが 親との一線をしっかりと引き 身重になる むちこさんを大切にしてくれることを願います。

みんないなくなります!
    その数十年は本当に 本当に世界で自分が1番不幸なのでは無いかと思えるほど嫌かもしれませんが
    いつか笑えますように。

• 11月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

ありがとうございます!
    頑張ります😭

• 11月26日