※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
その他の疑問

オール電化と都市ガスと電気の併用どっちが得なのでしょうか?転勤に伴い…

オール電化と都市ガスと電気の併用どっちが得なのでしょうか?
転勤に伴い引越します!
中国地方で賃貸です。
今はプロパンなので、安いと聞く都市ガスがどれくらいなのか検討もつきません。。
両方使ったことのある方教えてください☆

コメント

ここハピ♪

どれくらいかは難しいですが、都市ガスは中国地方では都市ガス=広島ガスとなります。
ですので、価格帯が均一です。プロパンは簡単に言えばたくさんの事業所がそれぞれの価格帯で提示するってかんじですかね?(うまく説明になってないかも。。。(笑))

子育てされているなら、オール電化より、ガスとの併用をおすすめします!
子どもたちに火(炎)を見せて生活させることは大切なことだと思います。火の危険性、安全性を昔は焚き火などをしながら自然と学ぶ事ができましたが、今の現代はそれがなかなかできない環境にあると思います。

あまり、回答になってなくてすみません、(。>ω<。)

ふう

こんにちは(^^)

厳密な比較はできませんが、都市ガスと電気の併用が安いと思いますよ。

都市ガス料金も近年は値上がりしています。少し調べてみたところ、たとえば東京ガス管内の標準家庭の料金で見ると、東日本大震災直前の2011年2月分は5230円→2015年2月分は6071円と、4年間で約16%上昇したようです。
ただ、同期間に東京電力は36%値上がりしています。

都市ガスの料金は、3〜5ヶ月前の原油高を反映しているので、ちょうど今、値下げしています。

こう考えると、福島原発が使えない東京電力ほどではないにしろ、国内各地で原発問題を抱えて値上がりし続ける電気会社1択のオール電化より、原油高によって値下がりもある都市ガスと併用したほうが安く済むように思います。

プロパンと都市ガスの価格差までは調べていませんが、どちらも使っていた経験から言うと、今までプロパンなら、都市ガスはかなり安く感じると思いますよ!(^-^)/

にゃん♪

どちらも使ったことがあります。
オール電化のほうが安い気がしますが、正直、震災で計画停電などもありましたし、すすんでオール電化に住みたいとは思いませんσ(^_^;)
お湯が沸くまでに時間がかかったり、使い勝手も多少気になります。

かぼちゃん

火を見せることは考えつきませんでした!確かにガスがないと、火に接する機会ないですもんね!

かぼちゃん

詳しくありがとうございます!
プロパンより安くなるなら都市ガスで十分満足できそうですよね!

かぼちゃん

停電してしまうとライフライン全滅なんですね。。
迷いますね~ありがとうございます

にゃん♪

引っ越す町が震災のときに計画停電になった地域かどうかは、あらかじめ確認しておいたほうが良いです。
わたしが住んでるところは、新幹線の駅が近くにあったりなんだりで計画停電の対象外だったので、今後もならない可能性が高いと思い、今のところ住んでいます(*^_^*)

かぼちゃん

計画停電地区ですか!
調べてみます!ありがとうございます♡