※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずままりん
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子が熱を出しています。様子を見るか病院に行くか迷っています。要相談です。

いつもお世話になっております‼︎
1歳5ヶ月の息子を持つ者です。

先程、息子のおでこが熱いと思い、熱を測ると38.7度ありました。
今日は朝から異例の雪で道に雪が積もってる状態でなおかつ私自身、2人目の妊娠が最近分かり、悪阻真っ只中で、小児科に連れて行くべきかすごく迷っています。
インフルエンザも流行り始めたとニュースで言っていたので、予防接種を息子も私もしていないため、小児科もインフルエンザの子達でいっぱいかなと思うと少し怖い気持ちもあります。

息子の今の状態は鼻水が垂れるのと熱の症状です。
お昼はいつも通りよく食べました。
グズる時もあれば今は機嫌良くおもちゃで遊んでいます。
今脇の下に冷えピタを貼っています。

みなさんはこの様な状態の時は少し様子を見ますか?
すぐに病院に連れて行った方が良いでしょうか?

コメント

みおりんママ

ご機嫌はどうですか?

  • こずままりん

    こずままりん


    今は機嫌が良いです。
    おもちゃで遊びながら笑っています。
    急にぐずり始めたり機嫌がよくなったりの繰り返しです。

    • 1月18日
みおりんママ

突発性発疹はやりましたか?

  • こずままりん

    こずままりん


    まだです。
    うちの子、今まで高熱が出たことがなく、RSウイルスなどもまだかかっていません。

    • 1月18日
  • みおりんママ

    みおりんママ

    もしかしたら突発性発疹の可能性もありますよ。
    大人も高熱出ると辛くてグズグズしたり、甘えたくなりますよね。
    突発性発疹の特徴は熱が高いだけで、機嫌もあまり悪くならないのです。
    もし、ご飯も食べられ、機嫌もいいなら様子見ても大丈夫だと思います。
    つわり、辛いですよね…
    もし、夜中泣きじゃくったりして、グズりだしたら明日行ってみては?

    • 1月18日
  • こずままりん

    こずままりん


    有難うございます‼︎
    少し様子を見て、もし高い熱が続く様であれば明日、小児科に連れて行きます。

    • 1月18日
さとこ

うちの子は今突発になりましたー!!
突発は元気だけど40度近い熱が特徴みたいです!
病院に行っても薬はありません!
熱が3日ほど出て湿疹出てきてから病気が断定できるみたいです!
初めての熱はほとんど突発みたいです!
ぐったりで無かったら大丈夫だと思います!
周りにインフル、保育園行ってる子であれば拾ってきた可能性も考えられますが( ̄▽ ̄)
うちの子も元気ですが不機嫌です😭
水分しっかりとって脱水気をつけてくださいねー!

  • こずままりん

    こずままりん


    お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
    結局グズグズが止まらなくなり、夕方、病院に連れて行きました^_^;
    ただの風邪でしたε-(´∀`; )
    今はかなり熱が高く、今まで高熱なんて出たことがないので本人、すごく辛そうですが、座薬ももらえたので一安心です(>_<)
    今夜はグズグズで寝ないと思いますが少しでも安心して寝れる様に精一杯看病してあげます( ´ ▽ ` )

    ありがとうございました(^-^)

    • 1月18日
deleted user

とりあえず耳鼻科に行ってみては⁉︎⁉︎まだ小児科よりかは行きやすいかもですね‼︎私も長男が保育園に通って居たので小児科にはいつもマスクして待ち時間の間は車で待機したりしてました(*_*)息子さん早く良くなると良いですね‼︎