※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riibon★
子育て・グッズ

男の子の睡眠リズムが整わず悩んでいます。近い月齢の方のスケジュールや整え方を知りたいです。息子は日中3時間ごとに授乳し、19時台にお風呂、20時すぎに寝かしつけています。

もうすぐ5ヶ月の男の子ですが、睡眠時間が整いそうで整いません…😣
リズムを整わせるためにしていることはありますか?
また近い月齢の方、一日のスケジュールを教えていただきたいです!
ちなみに息子は
睡眠は画像のような感じで日中はだいたい3時間ごとに授乳して19時台にお風呂、20時すぎに最後の授乳をして寝かしつけ(そのまま寝落ちか抱っこ)しています⏰

コメント

みに

すみません、名前が入っていて一旦削除しました!

うちの娘は5ヶ月半くらいですが、ここ最近どんどん睡眠時間が短くなってきてます😭
まとまって寝てくれてすごいいい子ですねー!!

うちはなかなかまとまって寝ないですが、眠くなるタイミングは同じなので、リズムは出来てるかなーと。

朝は5時くらいには起きてることも多いですが、7時になるまではダラダラして、7時になったらカーテンを開けて活動的に過ごすようにしています🎵
あと入浴も同じ時間にするようにしています❗

朝の起きる時間をコントロールしてあげると、だんだんリズムが出来てくると思いますよ✨

• みに

みに

ちなみに入浴時間は17時半くらいで、上がったら寝かしつけです。
    寝付いた時間を見て分かるように、寝かしつけには2時間くらい掛かります😅💦

• 11月25日
  • riibon★

riibon★

まとまって寝てはくれるのですがリズムがなかなか掴めず…🤔

リズムが出来てきていて羨ましいです🙏
    朝の起きる時間が大切なんですね!明日から早速7時起床試してみます☀️
    毎日長い寝かしつけしんどいですね😭
    ちなみに寝かしつけはどんな風にされてますか?🌠

• 11月25日
  • みに

みに

リズムが出来ると予定が立てやすいですよね🎵
    寝かしつけはミルクをあげてからひたすら抱っこでゆらゆらです😅
    ベビーカーやチャイルドシートも嫌いで、セルフねんねは一度もありませんね😱

ここ何日か夜間2時間おきとかで起きちゃうので、ちょっとリズムが狂いつつありますが、そういうときもなるべく同じように過ごすのがいいそうですよ💡

• 11月25日
  • riibon★

riibon★

そうなんです!お出掛けの時間もなかなか読めず困ります😳
    重くなってきていますしひたすら抱っこは腱鞘炎なりそうですね😭毎日お疲れ様です😭
    セルフねんねしてくれるのが理想ですが…🙏

そうなんですね💡覚えておきます✔️

• 11月26日
NA23

5ヶ月の時はこんな感じでした!
お昼寝の時間は記載してませんが大体お昼寝も入れると5ヶ月の時は15時間くらい寝てるかもしれないです😅
リズムを整わせるためというか、旦那が毎日同じ時間に起きるので一緒に朝の7時半には起きてるのと寝るのは18時過ぎでお風呂の時間もお昼寝の時間も毎日同じにしてましたよ😊

• riibon★

riibon★

こんなに寝てくれるなんて羨ましいです🙏
    15時間なんて週に1回あるかどうかです😳
    時間もすごい規則的ですね!
    ちなみに母乳かミルクどちらでしょうか?🍼

• 11月25日
  • NA23

NA23

私もこんなに寝てくれてありがたい限りです😭

完ミですよ😊

• 11月25日
  • riibon★

riibon★

お母さん想いの息子さんですね♡

完ミだとよりリズムが掴みやすそうですね🍼私もいずれこんなリズムになれると信じて色々試してみます💪

• 11月26日