※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

3歳で入園した方の経験を聞きたいです。満3歳児クラスの有無や、年少クラスへの適応について教えてください。

満3歳で幼稚園に入園された方、ぜひご意見うかがいたいです!

来年の4月末に3歳の誕生日を迎える息子を、満3歳から入園できる幼稚園に通わせたいと思っています。

2つの幼稚園で悩んでます。
①教育熱心でそこそこ人気な幼稚園
満3歳児クラスあり(定員15名程度、担任3人制)家から車で15分
全室床暖房
②郊外にあり静かな幼稚園
満3歳児クラスはなく年少クラスに入る(1クラス20名、担任2人)
家から車で5分
先生同士仲が良さそう
体育館&園庭が少し狭い(プールがない)

1番の違いは、満3歳児クラスがあるかどうかだと思っています。
②の幼稚園が近くていいなと思ってるのですが、うちの子は大人しい性格でやや場所見知りもあり、1歳近く歳の離れたお子さん達と同じクラスで萎縮しないか心配です。
それなら先生も3人いてその歳にあった教育をしてくれそうな①の方が良いのかな…でも遠いな…。

そこで満3歳で幼稚園に入園された方で、満3歳児クラスが良かった点や、年少クラスに入ったけど問題なく馴染めたなど経験談を是非うかがいたいです!

ちなみに、家の都合で再来年の秋に引越し予定なので、年中以降の教育内容の違いや小学校の学区などのことは考えません。
幼稚園入園後はパートで働く予定です。(近くに実家ありサポート受けられます。)

コメント

あい

質問の内容と少し異なる回答にはなると思うのですが、
うちの子は私が仕事をするために2歳(1歳の学年)で保育園へ入れました。唯一入れた保育園が2年後に廃園になる園で未満児クラスは1クラスしかなく、2歳の学年の子が4人のクラスでした。
未満児の園がなくなる2年間、上の学年の子と同じクラスで過ごしましたが、色々と刺激をうけてより良い刺激と成長が経験できたかな、と私は思いました(๑و•̀ω•́)و

• ひー

ひー

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね〜
    上の学年の子たちと過ごすと良い刺激になるなとは私も思っています。
    ただそれは先生方のフォローがあって成り立つことかなとも思って…。
    あいさんのお子さんの場合少人数で保育士さんのフォローも行き届いてたのかなと。
    それを言ったらどの園も入ってみないと分からないという結論になってしまいますが(^ ^;)

• 11月25日
りー

私は①がいいかなと思います。

実際に①のような所に通わせています。
やっぱり同じ歳の子達がいっぱいいる方がお互いにとっていいと思います。

同じ歳の子達がいるので、同じようなペースで成長出来るのでいいかなーと思います。

• ひー

ひー

実際に満3歳児クラスに通われてるんですね!
    今3歳7ヶ月ってことは今年の4月くらいから通われてるんですかね。
    そのクラスでは月齢だと1番お姉ちゃんですか?
    他の子と同じペースで過ごせた方が子どもも負担なく幼稚園に通えますかね。

• 11月25日
  • りー

りー

はいそうです!
    今年の4月から通っています。
    そうですね😊1番お姉ちゃんですね😊
    先々成長していくってよりは
    まだ同じ事ができてなく一緒に目標を達成していくって方が今まで嫌だった事も皆とならって思いになってくると思うのでいいと思います。

• 11月25日
  • ひー

ひー

なるほど〜
    一緒に目標を達成していくっていう考え方はなかったです!
    ぜひ参考にさせていただきます☆
    ありがとうございます!

• 11月25日
みぃたん

9月生まれの4歳の息子は、今年の4月から年少で通ってます!

そこを選んだ1番の理由は、近さです!
玄関を開ければ幼稚園が見えるくらい近いです😅
子供も、早くあそこ行きたいって通るたんびに言ってて☺️
行かせて良かったと思います!

お勉強タイプではない幼稚園です!

何かと保護者参加の行事とかもありますし、近いと本当に良いですよ👍

なので、②かなぁ〜と思います🤔

• ひー

ひー

近いって大きいですよね!
    何かあってもすぐ駆けつけられるし!
    悩みます(>人<;)

• 11月25日
  • みぃたん

みぃたん

プレもない幼稚園でしたが、初日から泣かずに、こっちが「いってらっしゃい」って言ってバイバイしても👋
    息子は、振り向きもせず手だけあげて教室に入って行きましたよ😁
    毎日、楽しそうに通ってますよ☺️

• 11月25日
  • ひー

ひー

すごい!
    頼もしい後ろ姿ですね(^^)
    ウチは甘えん坊ちゃんなので泣きそうですが、慣れたら楽しく通えるのかな…。
    参考にさせていただきますね!

• 11月25日