※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりに依存してしまい、夜中におしゃぶりを探して眠れなくなって困っている。おしゃぶりをやめさせる方法を知りたい。

生後7ヶ月の脱おしゃぶり!!!!!

生後2ヶ月頃からおしゃぶりを使い始めてしまい、
今では手放せないアイテムとなってしまいました。
最近では、特に夜、おしゃぶりが無いと眠れない子になってしまい、夜中におしゃぶりを探して1時間ごとに起きるようになってしまいました。
本当に最近、全然寝てくれなくて絶対おしゃぶりのせいだとわかりましたヽ(;▽;)

生後2ヶ月のおしゃぶり使い始めの頃は、口からプイっと出して嫌がっていたのを無理にでも与えてしまい、(でもその当時はずっと1日中泣いて抱っこで困ってました。でも今振り返れば、泣いてるのは仕方ないことでおしゃぶりに頼らなくてよかったと後悔きてます。)

あのとき、おしゃぶりに手を出してしまったことにすごくすごくすごく後悔しています。
娘がおしゃぶりが無いとダメな子になってしまったのは親の私達の責任だとすごく申し訳なく感じています。

旦那と話し合い、脱おしゃぶりを目指していこうと思います。

まずは日中からおしゃぶりを使わず過ごせるようにしていきたいと思ってます。

おしゃぶりを辞めた方、どんな方法で辞めて行ったか教えてください(´;Д;`)

コメント

sa301

上の子はお正月に旦那の実家に泊まったときに持って行くのを忘れてそれがキッカケでやめました😅

でも日中からだんだん使うのを減らしてたのですんなりでした!

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

日中もぐずってなくても、ハイ!とおしゃぶり渡してたので、日中からだんだんおしゃぶり減らしていこうと思います。!!!

• 11月24日
みみ

うちの子もおしゃぶり必須です( ; ; )💦
1カ月になる前にから使ってて、ただでさえ寝ぐずりある子なのでまだおしゃぶりを取り上げる勇気がありません( ; ; )

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

おしゃぶり使ってても良いんですけど、夜、1時間ごとに起きるようになったのでやめようと思いますヽ(;▽;)
    夜、細々と起きないですか???

• 11月24日
  • みみ

みみ

目はつむってるんですけど頭とか左右に振ったりはよくします💦起きるかな?起きないかな?ってのはよくあります💦💦

• 11月24日

4ヶ月くらいまでおしゃぶり、使ってました。
ちょうどメリーを購入した時期だったので、1人遊びと抱っこで乗り切りました。

m

うちの子は産まれてすぐ保育器に入ってて3日目の面会に行くと小児科の先生がおしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首を吸わせてました😨
おしゃぶりやめさせようと一時期頑張ってましたが指しゃぶりを覚えてしまい、今ではおしゃぶりしていた時間より指しゃぶりの時間のが増えました😞
指しゃぶりのほうがやめさせにくいって保健師さんに言われたので無理にやめさせないほうがいいかもしれないです💦
徐々に減らして行っておもちゃとかで気をそらすと良いと思います!

れおん

うちも1ヶ月の頃からおしゃぶり必須っ子でしたが、7ヶ月検診で徐々にやめていかないとやめる時大変と言われ
たので眠たくて仕方ない!という最終手段のみ使うことにしました。

色々興味が周りに行くようになった分案外それで落ち着きました🤔

るぅママ

無理にやめさせる必要ないと私は思ってます。うちも、5ヶ月くらいからぐずりがひどいときや眠いときはないと寝られなくなりました💦ですが、いまは必要な時期であって小学生になってもしてる子なんていないわけですし😅
いらなくなったら、自分から使わなくなるだろうなーって思ってます。赤ちゃんにも個人差はあるし、なんでもそうですが(断乳など)無理に泣いてるのにやめさせるなんて…😵

個人的な考えですいません🙇

• リナ

リナ

横からすみません💦
    私も本人がおしゃぶりで落ち着いたり、付けることによって気持ちよく眠れるのであれば、欲しがるうちはあげてもいいかなぁと思っているので共感しちゃいました😊

• 11月25日
  • るぅママ

るぅママ

コメントありがとうございます✨
    親も、無理にすることないって言うんでね👀取り上げて泣き叫ばれたらこっちがおかしくなりますもん(笑)自然に任せてます❤️

• 11月25日
  • リナ

リナ

いや、本当そうですよね👏🏻❤️
    私も要らなくなる日が来るのを気長に待ちます🙆🏼‍♀️🤣

• 11月25日