※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
ココロ・悩み

義母が息子に対して「可哀想に」と連発していて、旦那も理解してくれず、息子が心配。義実家に行くのが億劫でノイローゼになりそう。

愚痴というかモヤモヤしてるので吐かせてください。

義母に対してです。
仲は旦那がいなくても連絡し合ってランチ行ったりするし、悪いわけではないのですが。

ことあるごとに可哀想にを連発!
なんなら2秒に一回くらい言います!

・息子が便秘で病院からの指示で浣腸しなきゃいけないときに可哀想に。→では放っておけと?
・抱っこ紐で買い物行ったときに可哀想に。→なにが?
・わたしが漢字の読み間違いをした時に、ママに育てられるの心配〜可哀想に。→え、あなた言い間違いしないの?
・仕事復帰悩んでるって言ったら保育園?可哀想に。→は?
・皆で食事中になにも食べられなくて可哀想に。→食べられないもの与えられる方が可哀想だろ?

などなど‥挙げればキリがないです。笑

旦那には義母の愚痴をかなり言っていて←
旦那からも何回も注意してもらってますが、あらそう?レベルで取り合ってもらえず。
旦那も諦めたのか、口癖みたいなもんだから気にしなきゃいいんだよと言いますが、可哀想にばっかり言われてる息子が、もう少し大きくなって自分は可哀想な子なのかと捉えられないか心配です。

最近可哀想ノイローゼになりそうで義実家に行くのが億劫です。笑
行かないわけにいかないから耳栓でもしてこうかな。笑

コメント

めちゃくちゃわかります!

何が可哀想なのかサッパリ分からないですよね😓
スルーするか、〇〇しない方が可哀想だもんね〜とか適当に言って流してます(笑)
子どもが言葉を理解しだしたら言われたくないですよね😭

• はなちゃん

はなちゃん

お返事ありがとうございます!

わかってもらえる人がいるだけで救われますー!
    わたしは聞き流すとか出来るんですが、息子がどう捉えるか😂😂
    ママのこと大好きな子に育って、ばあばに対抗してくれることを祈るばかりです🙏✨笑

• 11月24日

退会ユーザー

ほんと子どもが言われて気にしたら…とか思いますよね😭

それ全く同じこと思ってました(笑)ばあばの言うこと気にしないでいてほしいですね🙏💦

• 11月24日
  • はなちゃん

はなちゃん

孫に好かれたいなら、まず嫁に好かれないとですよね!笑

• 11月24日
SOMAMA

居ますよね〜😫
友達が保育士なんですが
それこそ『可哀想に』って言って預けるおじいちゃんおばあちゃんが居るそうで、子供はそれじゃ育たないし可哀想な子を預けられてるの?私達?って話してました😂
やっぱりそうやって可哀想にって子供を大事に大事にしちゃうので、悪く言えば過保護で、子供が自分からする意欲も、出来ることもなくなる。例えば手掴みも親があげてばっかだったら2歳3歳になっても受け身になってしまうと話してました。
何にも育たないで、何にも出来ない方が可哀想ですよね(笑)

可哀想しか言えないお母様が可哀想です〜😰って言っちゃいそう(笑)耳栓ですね😂

• はなちゃん

はなちゃん

とても分かり易い例えで、思わず「なるほどー」と言ってお返事読ませていただきました。
    わたしは、うちの子は男の子だし好奇心旺盛に何にでもチャレンジしてみてもらいたいと考えているので受け身な子にならないでほしいです!
    あれもこれもそれも、手を出すのが最善というわけではないですもんね!

こないだ大人の食べてるパンをあげようとしてたので、さすがに怒って食べられないものあげるほうが余程可哀想です!って対抗しました。
    息子の母はわたしなので、気を強く持ちたいと思います!が、時には耳栓も必要ですよね笑

• 11月24日
  • SOMAMA

SOMAMA

汚れるのが嫌だってあげない家庭もありますが、こうやったら食べれるとかコップ倒して自分にかかって、気持ち悪さを感じて、こうやったら溢れるんだとか分かってくるのが早くなるみたいです✨
    大きくなってもアーンして待ってる子がいるみたいで💦現にその可哀想にって預けられてる子は今6ヶ月ですが抱っこされてばかりだから腰も座ってないみたいです。
    私もなるほどって思ってご飯も食に興味持って欲しくて触らせてたら、さらに食べっぷりもよくなって今ではおかゆ食べないで手掴み食になりました😂、、
    勝手にあげるから怖いですよね💦うちもカステラとか饅頭とかあげようとしてて蜂蜜入ってるしめちゃくちゃ怒りましたよ💦
    耳栓必要です(笑)右から左に受け流しましょ〜🤣👊

• 11月24日
  • はなちゃん

はなちゃん

何事も体験ですよね!
    風邪引いたら大変とかも言われるんですけど、いずれは絶対起こることだし、無理に風邪引かず親はいないんだから季節的に致し方ないところもあるのでは?と思います。
    今日も昼過ぎから義実家で2秒に一回可哀想攻撃をくらって心が折れてたので、皆さんに話聞いてもらって少しスッキリしましたー💕ありがとうございます!

• 11月24日
Saa

私なら、可哀想と言われる度に
カウントして
お義母さん!今日は○回でしたよ〜
って言います笑
本当に可哀想な内容なら分かりますが
まったく可哀想な内容じゃないのに
うざすぎますね😭😭

• はなちゃん

はなちゃん

カウントいいですね!笑
    もう校長先生の「え〜」とかのレベルですねwww

ママに育てられるの心配、が今のところウザイチ(一番ウザい)です!笑

• 11月24日
  • Saa

Saa

ウザイチ、吹いてしまいました🤣
    今後使わせてもらいます🤣
    義母さんと旦那さんの話になったら
    全然可哀想じゃないことに対して、可哀想〜って言ってあげるのどうですか?😂

• 11月24日
  • はなちゃん

はなちゃん

あ、ほんとですか?♡
    是非、対義母に使ってくださいww

なるほど!!笑
    こないだ義母だけハーゲンダッツ買って義父が100円アイスだったので、そういう時に可哀想にーって言ってみます!(むしろ本当に可哀想🤚ww

• 11月24日
ネオ

義母がする話に対しても、え〜可哀想に、って返してみたら良いんじゃないですか😃?

• はなちゃん

はなちゃん

義母が旅行好きで、義父がお留守番なんてことがしょっちゅうなので、今度旅行の際に、「お義父さん、お留守番可哀想〜」って言ってみます!笑
    (いやむしろ本当に可哀想🤚ww

• 11月24日
マヤ

「何がどう可哀想なのか教えて下さい」って、言ってみたらどうでしょう?

毎回、聞いてたら何も考えずに「可哀想に」って、言葉を発してるんだとその内、気付かないですかね?

• はなちゃん

はなちゃん

息子にキツめに注意されても分からないみたいなので、気づくといいなくらいの気持ちで対抗してみます。笑

• 11月24日
わし

やっぱりどこにでもいるんですね、可哀想におばさん…
私はもう面倒くさいと思考停止してしまうので、とりあえず息子をギューして可哀想じゃないよね〜💓と言ってました🤣
次第にこの子バカなのか?と思われたのか言っても無駄だと思われたのか言われなくなったので一度やってみてください✨

• はなちゃん

はなちゃん

わたしも思考停止します!笑
    そうすると、「ねえ、聞いてる?話聞いてる?」と返事の催促がきます。うざ
    息子へのフォローしなきゃですよね!
    目からウロコでした!!
    息子を守れるのはわたししかいない!
    頑張ります✨

• 11月24日
  • わし

わし

可哀想におばさんの進化系、可哀想に返事催促おばさんとは手強いですね…!(人様のお義母様にごめんなさい😭)
    息子さんにははなちゃんさんの愛情バリアしちゃいましょう💓

• 11月24日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなんですー!
    旦那が可哀想にって言うのやめてよって言っても、親に文句言うなんてとんでもない息子!で終わり。😂🙄
    とにかくわたしの可愛い息子に愛情たっぷり注ぎます💗

• 11月24日
ままり

うちの義祖母がそうです。
極め付けは娘が泣いた時「あら〜可哀想可哀想〜」って連呼してたんで遂に主人が「どんなあやし方よ💢可哀想な子みたいだからやめて💢」って怒ってました😂

多分本人自覚なくて口癖なんでしょうね。仲悪くないとのことなんではっきり言っても良いと思いますよ。

なんでも可哀想じゃなくてもっとプラスな言葉にして下さい〜うちの子可哀想な子みたいじゃないですか〜って😊

ちなみにうちの義母も可哀想BBAですが言っても嫌味しか返ってこないので私はシカトだし、会いに行く回数激減させました笑

• はなちゃん

はなちゃん

旦那が注意しても直らず、終いには親に文句言うなんて、なんて息子!で終わり😂🙄はぁ

そうですね!旦那に言ってもらうばっかりではなくて、息子を守れるのはわたし!と気を強く持って今度直談判してみたいと思います!!✨

わたしも2人ランチは、今度からお断りすることにします🙄無理

• 11月24日
  • ままり

ままり

ストレス溜めてまで会いに行く事ないですよ😊うちの義母も言っても素直に絶対聞き入れてくれない人だし、嫌な事しか言わない、してこないので、もう言うの諦めて会わせない作戦でてます笑
    なんで会いに来ないんだ!って文句言ってきたらぶちまけてやろうと思ってます笑
    直してくれない限り会いに行けませんって早く言いたくてウズウズしてる鬼嫁です笑

• 11月25日
  • はなちゃん

はなちゃん

産後気分が滅入ってる時に、連絡もなしに来るような義母なので😂
    こっちから行かなくても来てしまいそう😂😂😂
    早く言ってこないかなーワクワクしますね!鬼嫁②←

• 11月25日