※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。日中の流れを変える必要があるでしょうか?

1歳娘の寝かしつけについて、アドバイスや経験談お願いします。

現在、昼寝は午後1回15時までに済ませています。

昼寝前は支援センターやおでかけ、
昼寝後は買い物や室内での体を使ったあそびをします。

19時からお風呂、上がったらフォロミ120mlをあげます。
歯磨きをし、20時から30分間はリビングで静かに遊び
(黄色い暗めの照明、テレビはつけず絵本や手遊び)
20時半に2階の寝室へ連れて行って
常夜灯(豆電球)にしてオルゴールをかけ
一緒に寝転びます。

寝室へ入った20〜30分後ぐらいから
眠そうな素振り(目をこする、あくびをする)をしますが
そこから1時間以上、目を開けたまま指しゃぶりをして
全く寝ません。機嫌よく遊ぶわけでもなく、
ただただ指しゃぶりをしながら無表情でゴロゴロ転がります。

寝たフリ、オルゴールを止める、話しかける
はやってみました。効果なしです。
泣かせるネントレ(寝かしつけ→部屋を出るを繰り返す)は
そもそも泣かないのでトレーニングになりません。

娘が気持ちよくスッと寝入るためには
一日の流れを変える必要があるのでしょうか?

アドバイス、もしくは皆さんの寝るまでの流れを教えて下さい。

コメント

ひまわり

めっちゃきっちり子育てされてるんですね!びっくりしました😅

スケジュールは全然問題無いですし、寝かしつけも問題無くないですか😊?
1時間くらい寝かしつけにかかることありますし💡
うちは昼寝で18時頃まで寝てても、21時になったら就寝モードに入ります!

全部そこまできっちり決めなくても大丈夫な気がしました😊✨

  • ちな

    ちな

    回答ありがとうございます!
    キッチリ、、よく言われます😢やりすぎですよね💦
    もっとゆるくやりたいのですがなかなか…😣
    ひまわりさんの寝かしつけ方法はどんな感じですか?
    入浴のあとのだいたいの流れを教えて頂けませんか?

    • 11月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    全然!うちのことでよければなんでも話しますよ😊✨

    お母さんがしんどくなければ悪い事じゃ無いと思います!きっちりしてる性格だったらそうした方が楽とか落ち着くとかありますもんね✨

    1歳の時くらいからもうおっぱい卒業してたので、19時までにご飯を食べて、20時前後にお風呂、歯磨きとかしてそのまま寝室です!
    断乳するまでは添い乳したりいっぱい泣いてましたが、卒業してからは一緒に横になったら眠そうにごろごろしてそのまま寝る感じです!
    寝るタイミングは日によってですが30分前後の事が多いですかね🤔🤔

    • 11月24日
  • ちな

    ちな

    そうなんです😭時間決めて動いたほうが楽で…💦
    断乳してもちゃんと寝るんですね!
    入浴後の飲み物は何をあげてますか?
    私は今フォロミあげてますが、やめようか考え中です😣
    それと、ゴロゴロしてる間、トントンとかはしますか?

    • 11月24日
  • ちな

    ちな

    あともう一つ、入浴後はすぐ眠そうにしますか?
    質問多くてすみません💦

    • 11月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    入浴後はコップでお茶です(^^)
    うちはフォロミは使わなかったので、ずっとお茶でした!
    トントンしないです!たまにしますが、しててもゴロゴロしてるのですぐどっか行っちゃうし、横にいるだけって感じです(^^)
    ただ子供の寝る時の癖でめちゃくちゃ顔や耳たぶを触ってくるので、私はじーっと黙って寝たふりして触られてます(笑)

    • 11月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    入浴後は基本眠そうにはしてません!
    めちゃくちゃ遊んでる時もありますし💡でも寝室に行って布団にゴロンするのも楽しいみたいで、じぶんから行こって言ってきます✨そうなったのは最近です💡
    なのでたまに寝室でも遊ぼうとしますが、電気を消したら私もスイッチオフにするので、どれだけ遊ぼうと誘われても寝たふりしたりします!そしたら子供も諦めてゴロゴロし始めます(^^)
    たまーに入浴後明らか眠そうな時もおりますけどね💡そうゆう時はお布団に入ったらすぐ目つむって寝始めます!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

スケジュール問題ないと思いますよ!
気になるところがあるとしたら…
私はお風呂から上がったら1時間以内に寝るようにしてます😄

私達大人もお風呂上がってしばらくしたら体温下がってきて眠くなりませんか?
子供もきっとそうだろうなーと思ってずっとそうしてます🤔

18時半頃 お風呂
お風呂上がりに保温保湿パジャマ。
その後フォロミ(200)と必要なら麦茶飲ませて、歯磨きして寝室です😄
寝室では絵本読んだら部屋を薄暗くしてもうお休みで寝んねにしてます!
お風呂からここまで大体19時半までには終わります!
いつも19時半までには娘は寝ているのでちょうどいい時間だなーとこれで毎日やってます😄
参考までに!

  • ちな

    ちな

    回答ありがとうございます!
    入浴後1時間以内ですか、なるほど✍
    寝室で絵本読むんですね!
    今まで大人の都合で22時就寝とかになってたので
    少し前から流れを変えてみてるのですが
    なかなかうまくいきません😢
    さいちゃんさんは絵本のあとの寝かしつけ方法はどんな感じですか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始めは慣れないと思いますが
    その流れを繰り返したら自然と馴染んできますよ
    私は娘を布団に寝かせて「おやすみー」と言って私も布団で寝たふりしますね。
    娘はもぞもぞ動いてこっちに来たりしますが、頑張ってフル無視で😂
    そしたら勝手に寝てくれます!

    主人がたまに寝かしつけますが、
    その時はお胸とんとんして一緒に寝てると言ってました😄

    • 11月25日
  • ちな

    ちな

    同じ月齢ですしとても参考になります!
    フル無視作戦、いま昼寝でやってみたらうまくいき
    30分で寝てくれました😭💕
    夜はどうしても昼より焦ってるので伝わってるのかな💦
    今日からもう少し頑張ってみます✨

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお✨良かったです!!成功ですね✨30分も寝てくれるなんて子だ!
    うちはフル無視大作戦を朝寝で今日したら
    なんと娘と共に3時間も寝てしまい今起きてかなり焦ってます😂早急にお昼ご飯作らないと💦(笑)

    夜はわざとらしく大きな寝息とか立ててると
    意外と寝ちゃったりしますよ😘
    焦っちゃうのなら、いつもより寝る時間を早くしたら時間にも自分にも余裕持てますよ✨
    頑張って下さいね!!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、30分での間違いですね💦
    良かったです!!!

    • 11月25日
さっち

寝る2時間前にお風呂に入るといいらしいのですよ😊🍀

  • ちな

    ちな

    回答ありがとうございます!
    でしたら今19時入浴21時就寝(理想的には)なので
    丁度いいのか……
    何で寝ないのでしょう😢

    • 11月24日
  • さっち

    さっち

    だいたい21時には寝る、、のかな?🌸
    お風呂上がりから部屋を少し暗くして、もう少し早く寝室に連れて行っても早く寝ることははいのでしょうか?🐣

    • 11月24日
ちな

いや、21時に寝てほしいのですが全然寝ないんです😭
お風呂から上がったあと30分はリビングで遊んじゃうので、明日からはすぐに寝室へ連れて行ってみます!!