※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

娘が主食を吐き出す悩み。叱るべきか、解決策は?吐いたら他の食べ物と合わせて食べさせると食べるが、繰り返し。イライラ。

ご飯についての悩みです。ちょっと複雑です。

1歳になったばかりの娘は何ヶ月か前から主食が苦手なようです。(米、パン、麺)
最初の5口くらいはスムーズに食べるんですが、途中から口に入れてもべぇっと吐き出します。
最近はそれに加えて手で口から出してこねたり、床に落としたり、口に入れたり…遊んでるんですかね?
こういう場合叱った方がいいんですか?
今日吐き出した時に「あーーー」って低い声で言ったら泣いたんですが辞めはしなかったです。
つかみ食べがしたいのかなと思ってお皿を差し出しても手を出すわけではありません。

べぇっと吐いたらおかずや汁物と合わせて食べさせればまた食べてくれたり、相変わらず吐き出したり。

怒っても仕方ないのか、「食べ物で遊ばないんだよ!」と叱った方がいいのかもわかりません。

毎食のことでイライラしてしまいます…
主食以外は割とスムーズに食べますが、豆腐でもヨーグルトでもバナナでも好きのに口から手を使って出します。

ちょっとわかりづらいかと思いますが
・吐き出さないようにする解決策と
・叱るべきか、叱るならどうやって。

が疑問点です😣

コメント

み

うちもそうなりました!
一歳半くらいのときです。
麺しか食べなかったです。。
一応作っても、お茶と混ぜたりべーって出したり、最初から手つけなかったり。。(笑)
怒ったところで食べないし、食べなきゃイヤよ〜!ってとりあえずは言ってました。
数ヶ月続きましたが、逆に今は全然食べなかった米ばっかり食べて、おかずも食べるようになってきたのでぷくぷくしてきました!(笑)
いつか、急に食べる日が来ると思うので、それまではしょうがないか、と思って、怒らなくていいと思ってます!

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

麺は食べてくれてたんですね!
    怒っても食べないですよねー😅
    わかっているのに怒ってみたりするけど泣かせるだけで…

ほんと急にですか?!
    特になにかを変えた訳ではなく?!

怒らず心を無にしてあげたいとおもいます😭

• 11月25日