※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
子育て・グッズ

9ヶ月の娘についての母乳の与え方について相談です。保育園での離乳食後の母乳の状況や減らし方がわからず不安です。教えてください。

完母で育てた方、母乳について質問です>_<

9ヶ月の娘が居て今月から三回食スタートさせています(*'-'*)


断乳とか卒乳とか聞きますが
なにもわからず今も母乳をあげています。

1日の流れはこんなかんじです.

9:00 朝ごはん×母乳
13:00 昼ごはん×母乳
16:00 おやつ×母乳
19:00 夜ごはん×母乳
22:00 寝る時に添い乳


あげすぎでしょうか(O_O)?

ふと思ったのですが4月から仕事復帰するので
保育園で離乳食後の母乳飲めないしやめたほうがいいのかな?
っと気づきました>_<!

どこをどう減らすのか、
どういう流れでいけばいいのか
全くわかりませんヽ(´ー`)ノ


教えて下さい>_<



コメント

☆いちごちゃん☆

わたしは二人目の娘を完母で育てました。
仕事復帰等がなかったために欲しがる時に母乳をあげていました。
フォローアップミルク等を託すつもりであれば無理してやめなくてもいい気もしますが…
成長の具合でいいようにも思います。
一人目の時は、職場を産休のみでしたので母乳は夜間と朝の出勤前はあげていました。混合で育てていたので何も問題無かったですよ

  • MI

    MI


    哺乳瓶の乳首が嫌みたいで
    ミルクを一切拒否されるので
    フォローアップなどもあげられません(°_°)

    なので今のうちに少しずつ
    食後の母乳をやめていったほうがいいですかね?

    • 1月18日
  • ☆いちごちゃん☆

    ☆いちごちゃん☆

    乳首はメーカーによって、また素材によって違うようでした!
    長女の時はヌークというやつでしたが今はあるのかな?《10年以上前ですが…》
    間違いなく哺乳瓶で飲ませることも時期に経験させたりマグマグとかで白湯や麦茶も経験させておくと預かる側は助かりそうですね!
    昼間は昼だけとか少しずつ慣れるまでは大変ですが切り替えてみるといいかもですね!
    夜間と朝の授乳などはわたしは1歳半まで二人ともあげてました。

    • 1月18日
  • MI

    MI


    マグマグも買ったのですが乳首を嫌がり
    試しにストローマグで飲ませてみたら
    ストローでは飲めました(•ө•)

    一歳半とかに子供からもういらない
    ってなったのですか>_<?

    • 1月18日
  • ☆いちごちゃん☆

    ☆いちごちゃん☆

    二人とも噛み癖が出てきてつらくなり卒乳に至りましたよ!
    ストローができるのは何かといいですよ!
    外出先でも最悪袋のついたストローを持ち歩けば水分補給できるし…
    マグマグなどに頼らなくても大丈夫ですよ!

    • 1月18日
  • MI

    MI


    今すごい楽です!
    前まで水分補給、水分補給、、、
    っと思いしょっちゅう授乳室に行っていましたから笑

    噛み癖とかも卒乳の選択になるんですね!
    ありがとうございます、勉強になります(*'-'*)

    • 1月18日
やまちゃん27

とりあえずご飯後の授乳からやめていけばいいと思います。
昼間の仕事なら、朝と夜は最悪授乳していても行けるとおもいます。

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます(*'-'*)

    なるほどです!
    朝と夜はあげられますもんね★

    今のうちから昼andおやつの後の母乳は
    やめたほうがいいですか?

    • 1月18日
  • やまちゃん27

    やまちゃん27

    4月からだったら、まだ無理にやめなくても大丈夫ですよ!
    離乳食もまだステップアップ中だろうし。
    あとコップ飲み、ストロー飲みの練習をおすすめします!水分補給が誰でもできるので、預けるのも苦労しないと思います。

    • 1月18日
  • MI

    MI

    一ヶ月くらい前からで大丈夫ですかね?>_<

    ストローのマグではのめるようになりました(*'-'*)
    コップも練習させた方がいいですかね?

    • 1月18日
  • やまちゃん27

    やまちゃん27

    グッドアンサーありがとうございました!
    預ける保育園にもよると思いますので、心配なら保育園に確認するのが間違いないと思います。ただ、コップもできて損はありませんよ!

    • 1月19日
あめりかんどっく

4月から仕事復帰とゆうことなので
お昼ご飯、おやつのあとの母乳を
なくせばいいと思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
お昼ご飯の量を少し増やしてみたり
母乳ではなく麦茶などで
気を紛らわせたりですかね◡̈
他のところは保育園行ってからもあげれますし
少しずつ減らしていけばいいと思います(•'-'•)

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます(*'-'*)!

    なるほどです(•ө•)

    ってことは朝と夜は欲しがらなくなる年齢まであげていいってことですか>_<?

    • 1月18日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    MIさんが大変じゃなければ
    あげていてもいいと思います!

    • 1月18日
  • MI

    MI


    子供の問題とゆーより親の問題なんですね☆彡

    朝はバタバタするので
    夜だけならやっていけそうな気がします笑!

    ありがとうございました(*'-'*)
    頑張ってみます!

    • 1月18日
すずモン

一歳になる少し前まで完母で育ててました。離乳食は7ヶ月頃から。
1日の母乳のあげる流れも、私も
ご飯あげてもその後に欲しがれば、母乳あげてました(^_^)
寝る時は添い乳でした。
仕事はしていないので、そこら辺の良し悪しは分かりませんが、
4月から復帰されるのならまだ2ヶ月程ありますし、断乳を考えても良いのでは…と思います(^_^)
私は、前々からこの日にやめようねと日付を指差して話してて、
その日に辞めました。保健師、産院の先生に相談すると、徐々に止めると、今までくれてたのに何で!?ってなるからって事で、
回数減らしたりではなく、決めた日に私はピタッと辞めました。

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます(*'-'*)

    正直いつまであげるとかなんも考えてないのですが...
    母乳は欲しがる時は何歳になってもあげていいって言うじゃないですか>_<?
    別になにもこだわりないのですが

    朝、晩だけあげるか
    完全卒乳どちらがいいと思いますか?

    • 1月18日
  • すずモン

    すずモン


    私も特に考えてもなかったんですが、なんとなく一歳ぐらいかなぁと思ったりもあったので、2人目妊娠を期に辞めました。完母だったので、ミルク試してもダメ、お茶も飲んでてもそんなに量は飲んでませんでした。
    いざ一歳近くなってくると、
    自然に辞めるまでいっか..と思ったりもしてました(^_^)
    お子さんの離乳食の進み具合にもよると思います>_<
    仕事しだすと忙しくなるのでは…と思いますが、
    ん〜どうですかね。
    うちの子は3回食でしたが、そんなに量も食べてなく、夜中もよく授乳してました。断乳してからの方がすごく良く食べてくれるようにはなりました。

    • 1月18日
  • MI

    MI


    子供によって違いますよね>_<

    私マニュアル人間なので
    育児向いてなくて...笑

    • 1月18日
sk♡mam

完母で育てました!
うちも三回食にしても母乳あげてたので大丈夫だと思いますよ(*^^*)
1歳1ヶ月まででしたが、最後のほうは夜だけの授乳でしたよ♫

保育園に預けてる方はミルクに慣れさせたって言ってました!

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます(*'-'*)

    ミルク全く飲まないんです>_<
    哺乳瓶の乳首が嫌なのか...
    吸いもしません(´౪`)

    • 1月18日
  • sk♡mam

    sk♡mam

    やっぱりそうですよね(*_*)
    うちもミルク全然飲みませんでした(>_<)
    あとはごはん食べた後、満足してるようならやめて様子見てみるのはどうでしょうか?
    だんだん慣れれば欲しがらないかもしれないです☆

    • 1月18日
  • MI

    MI

    なので今フォローアップとかあげてないのですが
    さらmamaさんもフォローアップあげませんでしたか?

    • 1月18日
  • sk♡mam

    sk♡mam

    私は特にあげませんでした( ;´Д`)
    1日1個ベビーダノンあげたりはしましたが( ´▽`)

    • 1月18日
  • MI

    MI


    なるほどです(•ө•)♡
    食事に気を使って頑張ります(*'-'*)

    • 1月18日
RIOママ

ごはんをある程度食べているなら毎回の母乳を足す必要はないですよ。
寝る時だけに減らせたら卒乳は近いです。

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます(*'-'*)

    ご飯は食べてる方だと思います☆彡
    来月から食後の母乳をやめてみます♡

    • 1月18日
@なっちゃん@

お子さんがおっぱい欲しがるんですかね?
うちもおっぱい大好きですが、3回食になったらご飯後とかは欲しがらなくなりました😄
ただ、お昼寝とか眠いときにぐずぐずになるので私が楽なので家にいるときはついついおっぱいあげて寝てます😅
夜は添い乳で夜中も起きます😞
4月から復職予定なので、2月いっぱいで断乳しようかと考えてます❗3月上旬が誕生日でそこからは牛乳も飲めるので😃
卒乳、断乳うまくいくか不安ですよね😞

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます(*'-'*)

    欲しがってるかどうかよくわからないんですよね(°_°)笑
    でも眠い時は欲しがってます!

    最近外食してるときとか
    子供に離乳食をあげて
    その後おっぱいあげなくても
    静かにしてるので☆彡

    子育てって本当難しいですね(°_°)
    うちも夜とか寝て欲しいときとか
    添い乳ですよ笑

    私も3月くらいから
    夜だけにしようかな。っと思います☆彡

    • 1月18日
まゆみ3ママ☆

こんにちは♪
3人のママです。

3人とも完母で育て&育て中です(笑)

私は、1歳3ヶ月過ぎに断乳しました。風邪を引き、薬を飲む事になったのをきっかけに、思いきって断乳しました。
最初は泣いてたんですが、抱っこやお茶等でどうにか乗りきれましたね(;^_^A

あと、最後の授乳前に、沢山飲ませてあげて、意味はまだ分からないだろうけど、「オッパイ、もうバイバイよ~」って話かけてました(o^-^o)

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます(*'-'*)
    3人のママなんて凄いですね♡
    憧れます(*´˘`*)♡

    断乳のきっかけっていろいろあるんですね!

    断乳をきっかけに卒乳できたのですか?(•ө•)

    • 1月18日
  • まゆみ3ママ☆

    まゆみ3ママ☆

    はい(o^-^o)
    できましたよ!!

    みんなそれぞれですよね。
    一人目の時は、子供が自分からもういらないって言う自然にやめる卒乳に憧れてたんですけど、実際は、親の方からやめることになっちゃいました(断乳)(;^_^A

    元々、食が細く、離乳食をあまり食べなくて、授乳が原因かな~って言うのもあったんですよ。
    断乳後、食は細かったですが、断乳前より離乳食食べてくれるようになりましたね。

    • 1月18日
  • MI

    MI


    おっぱいがないってなると
    離乳食で補うしかないですもんね(•ө•)♡
    うちの子は大きいし、おデブさんなので
    もう食後の授乳はしなくていいかもしれません笑!

    卒乳にむけて頑張ってみます♡

    • 1月18日
  • まゆみ3ママ☆

    まゆみ3ママ☆

    お互い子育て楽しみましょう♪

    • 1月18日