※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すんママ
子育て・グッズ

手づかみ食べメニューに悩んでいます。一歳の娘がスプーンを嫌がり、食事が散らかり、ストレスが溜まっています。手づかみ食べのアイデアを教えてください。

もう数日で一歳なのですが、みなさんの手づかみ食べメニューを教えてください。切実です😭
最近娘はスプーンで与えられるのを拒否し始めて、軟飯は絶対食べないしスープの具とかも手づかみしたいのかスプーンに乗ってるのを掴みにきます。
毎回テーブル、椅子、床、子供全身ドロドロでなのと、作ったものの八割捨てられるのでストレスがすごいです。
手づかみ食べ出来るものなら口に入れたり、たまに遊びますがグチャっとした後で口に持っていったりしています。
あまりレパートリーが無いのと、一歳くらいだとどんな手づかみメニューがいいのかわからないので、みなさんのを参考にさせてください🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おにぎり、お好み焼き、豆腐ハンバーグ、野菜スティック、かぼちゃやさつまいものおやき、あたりですかね?
うちも10ヶ月頃はスプーン拒否の手づかみのみでした✨
おにぎりはラップで一口サイズにつくって、鰹節やきざみ海苔をまぶすと手も汚れにくく持ちやすいです❗️
それか、海苔でご飯をサンドイッチみたいに挟むのも食べやすいです✨

• すんママ

すんママ

アドバイスありがとうございます😭🙏✨
    毎日の食事が本当に嫌になって毎回泣きそうなので、手づかみオンリーで行きたいと思います。
    お好み焼きいいですね!お野菜もタンパク質も一緒に入れたらそれでOKですね✨かぼちゃやさつまいもも好きなのに掴みたがるのでおやきも作ります!
    ありがとうございます🙏

• 11月24日