※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

兄弟の年の差について、2歳差がいいという友達の意見や各年齢ごとの特徴について述べられています。皆さんの経験や意見を聞きたいとのことです。

兄弟についてです
2人目ってどのぐらいの差がいいんですかね😳
友達が言っていて、なるほどな〜と思ったことを書かせてください!

年子→大きくなるまでものすごく大変だし、もう激動な育児だけど、あっという間に育児もおわる

2歳差→いやいや期、赤ちゃん返り、などで色々大変だけどちょうどいい感じの年の差

3歳差→自我も芽生え、大変な時期。赤ちゃんに対して強い嫉妬心を抱く。けど赤ちゃんが泣いていたら、おもちゃなどであやしてあげたり、バァー!など少しなら遊んでもらえる。

4歳差→幼稚園にも行くし、自分のことは自分でできるようになる。赤ちゃんの面倒も見てくれる。でもまだまだママに甘えたい時期

5歳差→自分は兄、姉である自覚もあり、比較的楽。だけど、何でも出来るからこそ、つい赤ちゃんばっかになってしまい、言わないけど寂しい思いをする

みなさん、どう思いますか?

ご経験などもお聞きしたいです😊✨

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

すごい!
参考になりますね😊
2歳さの予定なので上の子の方が大変そうですが、
ちょうど良い年の差ですよね💗

• めい

めい

一緒に遊んでる姿だけで2歳差は可愛いですもんね💕

ご出産も楽しみですね(*˘︶˘*).。.:*♡

コメントありがとうございます😊

• 11月24日

私は4歳差を狙ってます!
大学行かせても被らないのかなと思い、お金的にも余裕がもてるかなと😂

• めい

めい

確かにそうですね!!
    大学のことなどまだ考えてもなかったので参考になります!!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
arion♡

わたしは、2人目は5歳差を
希望していましたが
1年早く妊娠をしました。

ツワリがひとりめのときに酷く
年子や二歳差は
正直想像しただけで無理でした。

いま、4歳差で妊娠中ですが
案の定ツワリが酷かったです。

しかし、イヤイヤ期も終わり
幼稚園のプレにも通いだしたので
ツワリが辛い日々でも
凄い助かりました。
話せばちゃんと体調が悪いのも
理解してくれて
お手伝いもしてくれるように。

まだ生まれてはいませんが
ツワリが辛い私には
これくらいの年の差が良かったと
思っています。
年の差とそのお子さんの
性格にもよりますよね!

• めい

めい

そうですよね!私もツワリは本当に大変だったので、4歳差〜5歳差ぐらいがベストですかね!!

• 11月24日
emasara

うちは3歳差ですが、赤ちゃんに嫉妬とかも無かったし、トイレも着替えも食事も自立していたので楽でしたね。今は2人で仲良く遊んでくれるので、家事もはかどります。
個人的には、2歳差はまだ身の回りが自立していない分大変、4歳以上離れると、特に性別が違ったりするとあまり一緒には遊べないのか…と思うと、うちは3歳差でベストでした。
あと、幼稚園の制服なども全部お下がり出来るのも良かったですね。

• めい

めい

そうですよね!お下がりなどが着れるのはいいですよね!制服も高いですもんね!!

• 11月24日
なめこ

うちはまだ生まれてませんが4歳差です!
幼稚園に行きだしてからの妊娠発覚だったので、おひとり様タイムを十分堪能させてもらいました😂✨
娘はもうほぼ手がかからないし、赤ちゃんともゆっくり向き合えそうです😊
兄弟一緒に遊ぶとなると、3歳差までかなと聞きましたが、2~3歳差の友達の所はやっぱりイヤイヤと重なってそれはそれは大変そうです💦

• めい

めい

そうですよね!
    やっぱり手のかからない4歳差がベストですかね!!ありがとうございます😊

• 11月24日

まさに2歳差を出産間近ですが、ほんとに妊娠中は疲れました😱💧
産まれてからも大変なの覚悟してますが🤣
学校とかは年子や2歳差は授業参観とか一気に終わるし楽そうだなぁと思います😄

• めい

めい

たいへんですよね😖😖

確かにそうですよね!一気に済むし、そのへんは楽ですよね!✨

• 11月24日