※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
お金・保険

育休中の手当について、支給時期や金額の計算方法について相談しています。他の方の経験や意見を参考にしたいそうです。

育児、お仕事お疲れ様です🙇‍♀️
育休中の手当てについてお伺いします!

7月25日に出産し里帰りの関係で9月上旬頃に
出産手当の書類の申請に関わる書類を職場に
提出しております!

今のところですが出産手当金、育児休業給付金が
まだ振り込まれていないのですがみなさんは
いつ頃から支給されましたか?

また育児休業給付金は2ヶ月に一回支給されることだけ
聞いてるのですが9月に育休開始だったので9月から
入るまでの分が初めて貰える際にプラスで入り
その後からは2ヶ月分が入る形になりますか?

今まで共働きで正職員でやっていたので
生活に余裕があり安心しきっていたのですが
無給になり早数ヶ月ですが保険に色々加入したり
車検が二台重なったりで貯金どころか貯金を
切り崩すこともしばしばなので気になりまして😂

あとは計算アプリとかありますがあれ
本当に当たってるのかな、、、
基本給で計算してますがそれより
支給額が低いこととかあるんですかね😂?

参考にしたいので色々な意見が聞けたら
嬉しいです🙇‍♀️❤️
宜しくお願い致します!



コメント

あき

初めまして😆‼︎

7月26日に出産しました✨
私は出産手当金が10月15日に入金がありました‼︎
育休手当金は会社に問い合わせてたら12月に振り込まれるよって言われました‼︎
育休手当金は2月に1回の支給とも会社から説明ありましたよ‼︎

  • つき

    つき

    対応素晴らしいくらい早いですね☺️
    私は提出が遅かったので致し方ない
    ところもあるのですが1日しか
    出産日変わらないのにそんなに
    変わるとは😂
    計算サイトとか使われましたか?

    • 11月24日
  • あき

    あき


    ネット計算しましたよ‼︎
    出産手当金はネットの計算より7000円程低くかったです😭💦

    • 11月24日
  • つき

    つき

    計算は基本給で行いましたか☺️?
    手取りで行いましたか?

    • 11月24日
  • あき

    あき



    総支給額で計算してみましたよ😆‼️

    • 11月24日
  • つき

    つき

    総支給額というのはひかれものが
    ない状態の額でしょうか🙇‍♀️?

    • 11月24日
  • あき

    あき


    はい、そうですよ😊✨
    基本給や手当の総支給額で計算です‼️

    • 11月24日
  • つき

    つき

    残業代は月によって違うのですが
    どんな感じで算出するんですかね?

    それなら結構貰えそうなので
    安心しました☺️

    • 11月24日
  • あき

    あき


    産休に入る3カ月間の総支給額で計算だと思います‼︎
    私は残業がないので詳しくは分かりませんが総支給額が20万程度なら43万くらいはもらえますよ😊

    あと出産予定日の前後でも手当金の額が変わると思います😊

    • 11月24日
  • つき

    つき

    総支給額は28〜30とか
    そのくらいだと思います🤔
    今年度入ってからペーパーレスに
    なってネット確認になったので
    1年前のものにはなりますが😓

    • 11月24日
  • あき

    あき


    むんさんの出産予定日がいつか分かりませんが7月25日が出産予定日だったのなら総支給額が28万なら60万近くもらえるかと…😅💦

    出産予定日より遅く産まれたならもう少しもらえますが予定日より早く産まれたなら支給額がへると思います‼️

    • 11月24日
  • つき

    つき

    予定日より7日(38w6d)
    早かったのでおそらく少し減ると
    思います🙇‍♀️

    何から何までありがとうございます👏
    職場は独身の方が多く初の育休取得者の
    方もまだ復帰前で産前に確認できる人がいない状況だったので良かったです🙋‍♀️

    • 11月24日
  • あき

    あき


    早く入金されると良いですね😊💓

    私もですがむんさんも新米ママで色々大変ですがお互い頑張りましょうね‼️
    お身体大切に😆👍

    • 11月24日
  • つき

    つき

    後の方がかえって手元にないので
    使わなくて済むとポジティブに
    考えて待ちます☺️❤️

    1日違いのママと話せて良かったです♩
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
テンテン

2月24日に出産し、3月始めに書類関係提出しました。
4/13と5/9と出産手当(会社の手続き上、産前分・産後分と小分けに至急されました)
今のところ、7/11,9/26,11/20に育休手当てが入金されてます。

  • つき

    つき

    産後の方も提出から2ヶ月くらいで
    支給されてるんですね🙏
    経理からマイナンバーの登録が
    できておらずハローワークの
    申請が完全には終わってないと
    言われたのですが関係あるんでしょうか😂?
    登録に関わる書類を送ると言われた
    もののいまだに届いてないのですが😢

    • 11月24日
  • テンテン

    テンテン

    私は派遣ですが担当が頼りなく、至急されるまで定期的に会社に電話かけてました。手続きの書類不備ありませんでした?大丈夫ですか?とか確認含めて。書類が届いてないなら、一度会社に聞いてみた方が良いと思います。その時に、マイナンバーの登録ができてないって言われたんですけどどうすれば良いんですかー?とも。
    マイナンバーは、確か娘のが送られてきた時に会社に伝えました🤔(私のは制度が出来たタイミングで)けど育休のためか娘の保険証のためか分かりません💦ごめんなさい💦

    • 11月24日
  • つき

    つき

    委任状のようなものが届いたので用途は
    分かりませんでしたがもしかしたら
    それが言ってた書類なのかもしれません🙇‍♀️
    同時進行で進めてもらっているとは
    言っていたので2週間経ちますので
    もしかしたらもうそろそろなのかも
    しれません!

    そうですよね〜😢
    マイナンバーは割と最近導入
    されましたもんね、、、
    再度聞いてみます🙇‍♀️

    • 11月24日
to.ri

2/6出産、4/4育休開始、9/7育児給付金初回振込みでした。
うちの会社は社労士を挟んでいるので、申請期間最終日に申請してるので相当遅かったです。
計算サイトで計算するより少しだけ多かったです。

  • つき

    つき

    私も申請期間かなりぎりぎりに
    提出してるので遅いのかもしれません😢
    でも遅い方の意見も聞けて嬉しいです🙏
    計算サイトより多いのは嬉しいですよね!
    私も予定日より1週間ちょっとはやく
    生まれているので予定日で産まれるより
    少なそうですが期待したいです☺️

    • 11月24日
あおくんママ

私、会社でその辺りの手続きを担当していたので少しお答えしますね。

その人の月ごとの総支給額をハローワークに提出するので、計算サイト側も総支給額で良いと思います。

出産手当金は健康保険から、育休手当はハローワークからの支給になります。両方、手続き期間に余裕があるので、会社の方針でこの期間の人達はこの日に締切で提出するとかあると思われます。
(少人数の会社で手続きが1人とかならすぐやと思いますが…)

なので、ほんとに会社によってバラツキあるので気になるのであれば会社に確認してみるのが良いですよ✨

でも、大体は育休はじまって2ヶ月後くらいかなと思われますので、そろそろ振込があると思いますよ!

ちなみにお金はハローワーク(職業安定所)から振り込まれますが、金額などの通知書は会社を通して来ます。金額や次の支給期間などはそこに詳しく書かれているので参考にしてくださいね🤗

  • つき

    つき

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    分かりやすいです!!

    私の会社ですが基本給と残業代のみで
    交通費は半年に一度定期券を購入し
    その分が手渡しで返ってくる制度でしたがどの額まで含まれますか?
    また、保険等でそこから引かれますか?
    給料は基本給と残業代含めても
    色々ひかれものがあり手取りだと
    基本給マイナス2.3万くらいに
    なりまして、、、
    それなら基本給だけとかの方が
    貰えるなと思いまして🙇‍♀️

    • 11月24日
  • あおくんママ

    あおくんママ


    交通費は現金で手元に帰ってくるんですかね?6ヶ月定期金額を÷6して、1ヶ月分を算出し、月毎にプラスします。ただ、現金で帰ってくるという辺り、給与明細に載ってこないということですよね。育休手当の新生児にそれをしっかり会社側がプラスしてくれるか不安ですが…笑

    原則は基本給に諸々の手当(残業手当、通勤手当、住宅手当など)も含んだ金額を総支給額といいます。要は自分が得た全ての金額です。

    そこから社会保険料とかを引かれたのが手取り金額といいますが、計算は引かれる前の総支給額です✨

    要するに計算式で使うのは、基本給+残業代+交通費1ヶ月分ということになります!

    わかりにくかったらすみません!

    • 11月24日
  • つき

    つき

    去年のを確認したところ
    控除前の額は26〜30あたりかなと
    いったところでした😓
    残業代で結構変わってくるので
    誤差がありますが、、、

    大変分かりやすかったです🙇‍♀️
    無給が続き金銭面で焦りますが
    まだかとまだかと楽しみにしておきます🙏

    • 11月24日
🌼🌼🌼🌼

申請書を会社で書いてもらって自分でハロワに行ってないのですか?🤔私は2ヶ月に1回ハロワに書類持ってって1週間以内で振り込みされます😶

  • つき

    つき

    会社の規模がかなり大きいので
    全て書類の記入をしたら本社の
    方が代理で行ってまして🤦‍♀️
    職場は九州ですが本社は東京なので
    代わりに行ってくれるものの書類の
    受け渡し等が発生しタイムラグが
    出てしまっている感じです😢

    • 11月24日